バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

国内パトロール IN 『(初)北海道』 1日目 旭山動物園と旭川ラーメン  




先日、日本を縦断した、台風18号に追われる形で、

2泊3日の社員旅行で『北海道』

行ってきました

写真も多く(ほとんど食べ物だけど・・・)、動画の編集も平行して

やっておりますので、小出しになって、

しばらく旅行ネタが続きますので、我慢してお付き合い下さい。



朝の6:30分に高松空港集合・・・・

高松から北海道へ行くには・・・

まず高松空港から羽田空港へ・・次に羽田から旭川空港へ
20170916_114050_36057.jpg
約1時間ちょいのフライトを2本・・・・しんどいけど
飛行機乗るのは好きなので大丈夫か 

※ちゃっかり離陸時の動画も撮りました♪(ブレブレだったけど・・笑)



機内食はないので、羽田空港で弁当が配られ、

少し早めの昼食 
20170916_093827_12262.jpg
なかなかのもんです(笑)



羽田空港から約1時間30分のフライト・・・・

北海道上空 
20170916_123421_001_3092.jpg
いい眺めっす 



12:50 旭川空港着

祝♪初北海道
20170916_125523_001_1478.jpg
天気は最高
後ろから台風来てるけど・・・・



空港からは、バスで移動 
20170916_135144_2074.jpg
落ち着く景色ですね~♪



北海道の景色をバスから眺め、

初日の最初で最後の観光施設、

『旭山動物園』
20170916_153152_1939.jpg
3連休の初日だけあって、家族連れが多いですね・・・


旭山動物園のHP → ここをクリック


ホッキョクグマ 
20170916_142708_3023.jpg


ペンギンのトンネル 
20170916_143751_22185.jpg
※動画も撮っていますので、興味があれば
 見ていただけたら、ペンギンが中に浮いている
 感じで見えるかも・・・(笑)


アザラシ 
20170916_143323_12942.jpg


ヒョウ 
20170916_145126_5991.jpg


レッサーパンダ 
20170916_145419_5639.jpg


シマフクロウ 
20170916_145638_12701.jpg


オオカミ 
20170916_150034_3584.jpg
ウチの犬によく似てる・・・


エゾシカ 
20170916_150121_9749.jpg


ヘビ 
20170916_150923_7581.jpg
頭の上を通過中・・・・

こういうの苦手やわ~・・・・

※動画では、まだまだ動物を撮ってます♪
 動画の方が施設の雰囲気がもう少し伝わりやすいかな・・。



なかなか見れない動物もいて、珍しさや施設のつくりに

こだわりはありましたが、オッサン達にはちょっと・・・(苦笑)

子供はすごくよろこぶと思います



一通り動物を見学したら夕方になっていて、

バスで本日宿泊のホテルへ移動 



本日のお宿は、旭川駅から近くの

『旭川グランドホテル』

ロビーです 
20170919094452b49.jpg
綺麗でいいホテルです

ホテルのHPはこちら → 旭川グランドホテル




部屋はダブルで、おっさん2人部屋(苦笑)
201709190953242bc.jpg
シャワーを浴びて、ホテル内の宴会場で初日の

夕食を頂きます・・・・


ではでは、今日はここまで 

次の記事は、早めにアップします


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル





Posted on 2017/09/23 Sat. 06:37 [edit]

category: 旅行

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

海外パトロール IN 『ベトナム』-3日目  



3部に渡ってお送りしてきた、

『ベトナム旅行記』

とうとうこれで最終回になりました・・・

(・・・・ようやく終わりかって声が聞こえる・・・??)




3日目は、朝からベトナムの高速道路をバスで

走ります・・・

20160907150122bbf.jpg

周囲は田んぼだらけの道をひたすら快走~


結構走り到着した場所は、『メコン川』

20160907150117faf.jpg

アジアで7番目に大きい川で、最長4350km

川幅が最大で14km  すげ~・・・

・・・水の色が濁っていますが、ガイドさんは

「汚れじゃない」・・・って言い張ります・・・(笑)



船で、川の中州へ向かい上陸 

201609071502369da.jpg

湿地帯・・・・非常に暑い


色んなフルーツがお出迎えしてくれます

201609071501223ce.jpg

20160907150124c5e.jpg

ドラゴンフルーツ、パイナップル、パパイヤ・・・・・

ライチ・・・よく分からないもの諸々と・・・・・・・

20160907150122585.jpg

見た目は、素晴らしいのですけどね・・・

生ぬるいフルーツの上に独特な匂い・・・・・無理・・・・



そして、両端にマングローブとヤシの木に囲まれた

ジャングルの水路を手漕ぎボートにて遊覧 

201609071502408be.jpg

ただ、4人乗りで僕も含め重量級の男が3人乗っていた

ので、他の船より沈み具合が深く、先頭で漕いでくれて

いるお母さんが、「ふ~」って言いながら、帽子まで脱ぐ

始末・・・   

・・・・チップを多めに渡すと、元気になってくれました(笑)





渡ってきた船までたどり着き、岸へ行く途中に

ヤシの実ジュースを頂きました

201609071502424a9.jpg

これがまた、生ぬるくてね・・・・・・



陸へ着き、バスに乗り、次は昼食 

201609071502421dc.jpg

離れがいくつもあり、どれだけの広さか分からない

レストランへ到着 


こちらも ベトナム風海鮮料理が並びます。201609071625529c9.jpg

どえらい魚も登場~

20160907162554e36.jpg

うろこごと揚げられてます・・・(笑)

けど、春巻きで巻いて食べる様でしたが、

そのまま食べた方がうまし!でした



そして、ホテルへ帰る途中に、時間があったので

昨日に行った『ベンタイン市場』へ希望者のみ

途中で降ろしてもらいました。

201609071625553dc.jpg

独特な匂いがありますけど、フォーを食べていなかったので

ツーリング仲間と2人でひとつを注文 

(まっ、ほぼ僕が食べましたけど・・・笑)

201609071625562ab.jpg

50,000ドン(=250円) 

メニューと肉の量が全然違いますけどね・・・

201609071625586e8.jpg

・・・・・恐る恐る、ひと口・・・・・・





・・・・・・





・・・・・・




まさかのバリうまし!!

麺ももちもちで、パクチーは苦手だったんですけど、

このパクチーは、全然いける!!

スープは、パクチーと肉の旨味がちょうど良く馴染んで

全飲み!

ベトナムへ来て、一番美味しかった食べ物でした




そして、タクシーでホテルへ戻り帰り支度・・・・

チェックアウトを済ませ、ホテル内のレストランにて

夕食・・・

中華の『広東料理』を頂きました。

201609071626378cf.jpg

また脱皮したばかりの蟹の素揚げがあります 

意外とハマる味でうまし!


食後はホテルから空港へバス移動・・・

20160907162639b68.jpg

疲れたけど、夜に帰るのはちょっぴり寂しいですね・・・


そして、0:05発 関空行きの飛行機で5時間・・・

しかも、昨日に買った子供のお土産 

20160907162643299.jpg

弾丸のキーホルダー・・荷物検査で没収

知らなかったけどさ~・・・・なら、お土産で売るなよ~!!

(添乗員さんに、もしかしたらと先に言われていたので写真だけ

撮っておいてたの・・・


フライト中の機内食・・・

20160907162640ba9.jpg

関空到着 7:20 帰国 


バスに乗って、途中弁当を食べて、めでたく解散

201609071626421f9.jpg

暑いし疲れたけど、楽しかった~(」*´∇`)」

ベトナムいい国です(笑)


長々と最後までお付き合いただきありがとうございました

次からは通常の記事へ戻ります 

(・・・と言ってもバイクネタは少々です・・・・笑)

ついでにここをポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!



バスの車窓から撮った街並みやメコン川クルーズの様子など

観光地の雰囲気も楽しめる動画を編集したので、

心地よく流れるBGMを聴きながら、ぜひご視聴下さい・・・




こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル



Posted on 2016/09/13 Tue. 06:07 [edit]

category: 旅行

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

海外パトロール IN 『ベトナム』-2日目  





ベトナム-2日目・・・・

朝6時から朝食 

バイキングなのですけど、すんご~~~~~く種類があり

逆に困ります・・・・(*´~`*)

201609051607089e4.jpg

写真は、ほんの1部で全体の5分の1くらいです

20160905160710993.jpg

あ~朝から幸せ(〃▽〃)

ビーフカレーがめちゃうまし!でした(笑)

・・・・因みに麺は、フォーじゃなかった・・・・




午前の観光は『クチトンネル』

南ベトナム民族解放前線(通称:ベトコン)の拠点。

ここで、地下トンネルや色々な仕掛けを作って、ゲリラ戦にて

アメリカ軍を翻弄しベトナムが優勢になると、アメリカ軍が”枯葉材作戦”に

以降したそうです 

2016090516071121f.jpg

201609051607123a5.jpg

トンネルは、大人がしゃがんで歩けるくらいで、

総延長は約250km(東京~名古屋)を全て手掘り

だそうです・・・

20160905160714701.jpg

機関銃の射撃もありました 

10発が1,400・・・ドンか円か忘れた・・(笑)

タピオカ(芋)を頂きました・・・・・味は・・・・

・・・・芋です・・・

ジュースに入っているものとは違うようです。



次の観光地 統一会堂(旧大統領官邸)

2016090519181802c.jpg

汚職にまみれ、アメリカと手を組んだ南ベトナムと

ほぼ元農民兵士ベトコンの北ベトナムが、優勢になり、

ここへ戦車で突っ込み、アメリカが予想以上の多大な被害に

遭い撤退し、ベトナム反戦運動などの背景があった結果、

南北戦争が終結した場所・・・・・らしいです・・・。

201609051918211c3.jpg

今まであまり詳しく知らなかったけど、色々見たり聞いたり

すると色々と教わり、勉強になりますね・・・・(今更っすけど・・)

しかし、部屋の数多過ぎ



次の観光『戦争証跡博物館』

20160905192041e10.jpg

戦争当時の銃火器や写真等が展示されていて、

ミリタリー好きは、テンションが上がる場所 

20160905191817355.jpg

展示されている写真の中には、死体の山や枯葉剤にて

影響を受けた方の写真や、”ベトちゃんドクちゃん”の写真があり

ちょっとキツいものもありました・・・・・



そして次の観光地・・・『ベンタイン市場』

2016090519204769c.jpg

雑貨、食べ物、衣料、お土産等、色んな店が集まり、

値段交渉のやり取りが、大変面白い市場です

どれだけ安くなるかは、交渉次第・・・・・

あと、どう見てもコピー品なのに全部本物

言いはります(笑)

中央付近に、フォーや貝類などが食べれる店もあったのですけど、

何とも言えない匂いが漂っているので、やめておきました・・・



そして2日目の夕食『ベトナム風海鮮料理』

201609051920481c0.jpg

高そうな店です・・・・・実際に高級店だそうです・・・

2016090519205421e.jpg

脱皮したばかりの蟹の姿揚げとフカヒレのスープが

うまし!でした

20160905192042fd0.jpg

最後の鍋の後の雑炊もうまし!

ただ、全体的には甘かったり、香草や魚醤を使っていたりと

微妙な感じはありました・・・・

ビールにウィスキーに・・・酔いがまわってます(笑)


そして二日目の9月2日は、ベトナムの建国記念日らしく

川の方で打ち上げ花火が上がり、部屋からそれを見ることが

できました 

20160906110035a2a.jpg

そして、一旦外に出たものの、色々と見るだけみて

終了・・・・・2日目の夜が更けていくのでありました・・・・


次がラストになりますので、どうかお付き合い下さい・・・・


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル





Posted on 2016/09/10 Sat. 06:37 [edit]

category: 旅行

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

海外パトロール IN 『ベトナム』  




今年の慰安旅行、『ベトナム』

3泊4日間行って来ました 

この記事が、2~3回続きますがよろしくお願いします。


◆ベトナムの簡単な歴史◆

ベトナムは、まず1858年フランスが侵攻して統治し、

次に1954年アメリカが侵攻し、南北に分断されベトナム戦争に

至り、色んな国に統治されて、ようやく1976年に独立して

ベトナム社会共和国に成立されたそうです。・・・・おちまい。



早朝3時に起床・・・(起きれるか不安で眠れなかった・・笑)

会社(高松)から、関空へ3時間かけてバス移動・・・

それから色々と搭乗手続きを済ませ・・・

20160905101116739.jpg

約5時間フライト

を楽し・・・・・・めませんでした・・・エコノミーで

5時間は、結構しんどいす・・・

機内食は普通でしたけど、一瞬で食べ終わり、座席背面の

映画鑑賞も出来ない飛行機でしたので、ほぼ無理やり寝てた・・・・・

201609051011181c3.jpg

日本を出る時は、少し肌寒かったけど現地はかなりの

暑さです

バスにて、ホテルがある『ホーチミン市』

向かいます

現地の人の交通手段はバイクがメインなので、うじゃうじゃ

すごい数のバイクが走っていてかなり危なそう・・・

途中ピカチュウもいて、ポケGOはかなりの人気らしいです(笑)

2016090510112359c.jpg

見たことないバイクもあるし、平気でノーヘルや赤ん坊を抱いて

4人乗りしている光景が目につきます・・・

日本では考えられないですね



ホーチミン市内へ向かう途中にある最初の観光名所

『中央郵便局』歴史ある古い建物を

見学 ・・・・よく分からないです・・・。

20160905101120599.jpg

通貨はVND(=ドン)で20,000ドンは100円・・・・

桁が以上に違うので、分かりにく・・・

10,000円両替したら、220,000ドン・・・・えらい金額です(笑)

とにかく暑いので、隣にあったマックでソフトクリーム購入

201609051011212a9.jpg

味は普通、値段は10,000ドン(=50円) 安っ!

・・・けど、分かりにく~・・・・


そして、バスに乗って宿泊先のホテルへ移動 

nikkosaigonhoteruHP.jpg

めちゃくちゃいいホテルです・・・

上の写真をクリックすると、ホテルのHPへ移動します↑

20160905103222786.jpg

部屋は二人一部屋で、

ガラスの向こうにお風呂があるんですけど・・・・(汗)

14階に部屋があって、窓から見た景色 

20160905103221982.jpg

夜はこんな感じ 

20160905132533d04.jpg

(あれ、角度がちょっと違う・・・・笑)


そして夕食はベトナム料理の高級店 

2016090510322497a.jpg

人参で作られた、花や鯉が皿の真ん中にあります

20160905103226a41.jpg

お味はですね~・・・・パクチーは思ったほど使ってない

ですけど、ミントやナッツ、甘いフルーツ系の味が入って

いるので、微妙~・・・・

チンゲン菜の炒め物が一番おいしかったかも・・・・

米粉を使った麺のフォーが出なかったのが残念


そして、一日目のスケジュールは終了

裏オカンが目覚め部屋に戻ったのは24時を過ぎて

いました・・・・


・・・・・2日目に続きますが、よろしくお願いします 


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル




Posted on 2016/09/07 Wed. 06:34 [edit]

category: 旅行

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

家族でお出かけ IN 広島  


特に何かイベントや用事があった訳では

なのですけど、家族で広島へお出掛け 

(嫁さんが世界遺産の宮島へ行きたいと言ったのが

きっかけです・・・




仕事で広島県は、何度か行ったことがあるのですけど、

家族で観光となると初めてですね・・・・

うどん県から瀬戸大橋を渡り、高速を走って約3時間の

道のりです。






まず最初は、呉市にある

『大和ミュージアム(呉海自資料館)』

HP → http://yamato-museum.com/

20151122123426fcf.jpg

~・・・カッコいいですね~

一応、僕も長男も男の子なんで(あ、当たり前か・・・・)

こんなの見るとテンションがあがりますね(笑)

宇宙戦艦ヤマトをよく見ていたのを

思い出します。

20151122123405ca8.jpg

子どもの頃は、装備している武器の種類や威力などを

見ていましたが、大人になると動力や当時の技術など

見るところが変わり、じっくり資料を見ていると子供から

クレームが・・・・(笑)




次は向かいにある

『てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)』

HP → http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

2015112212332447b.jpg

てつのくじらの内部や当時の食事を見学・・・・

果物やデザートまであって、なかなかいい物食べて

ますね

こんな狭い鉄の中で、1ヶ月以上も過ごす・・・・・・

無理・・・






そして昼食、次の目的地『平和記念公園』の近くで

有名なお好み焼き店 『長田屋』

HP → http://nagataya-okonomi.com/

20151122123421e92.jpg

人気店なので、行列が出来ています・・・・・・

お好み焼き自体もおいしかったですけど、ソースが

めっちゃUMS!でした

メニュー表です 

20151122123309b73.jpg

ビールが大変欲しくなります・・・・・・(泣)








そして、店を出た後はとことこ歩き・・・

『平和記念公園』&『原爆ドーム』

201511221233201f0.jpg

普段は教科書の小さい写真や文章でしか、この事を

知る機会がなく、教科書には載っていない実際の状況などの

写真や展示物がここにはあるので、子供達が何か感じてくれれば

いいのですけどね・・・・・。








そして最終目的地、世界遺産の 

『宮島・嚴島神社』

HP → http://www.miyajima-wch.jp/

20151123111943205.jpg

ちょうど潮が満ちていましたので、建物が海に浮かんで

いるかのような感じでした・・・



素晴らしい・・・

201511231119401fe.jpg



町屋通りも、歴史がある家屋がずらりと並んでいて

歩いているだけで、楽しい通りですね。

20151123111942d60.jpg

ちょっとした温泉地っぽい雰囲気があります。




そして表参道商店街を歩き・・・・

個人的には一番の目的  

201511221234217cf.jpg

『焼がき』 と 『揚げもみじ』 

焼がきは言うまでもないですけど、揚げもみじ

初体験です 

広島県の名物”もみじまんじゅう”に独自の衣をつけて

店先で揚げてくれます。

チーズとあんこを頂きました。

サクサクで、香ばしくてもみじまんじゅうとは

別物な味がしますが、めっちゃUMS!

ハマる味です!!




そして、宮島を離れて再び高速を走り帰ります 

途中のSAにて遅めの夕食(20:50)・・・・・

20151122142823fcf.jpg

・・・・これはこれで落ち着く味なんすよね・・・(笑)




自宅に着いたのが、23:50でした

運転お疲れさん・・・・・自分・・・・(笑)



どうかポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






Posted on 2015/12/08 Tue. 06:46 [edit]

category: 旅行

thread: その他 - janre: 車・バイク

海外パトロール 『 IN 台湾 』 (2日目、3日目)  

四国に台風が上陸して、昨夜は猛烈な風が吹き

家の窓がガタガタと鳴り、チップくんは吼え・・・寝不足です・・・

特に大きな被害はなく、台風も勢力が弱まり、とりあえず一安心です。




台湾旅行:2日目の話し・・・・  

旅行記はこれで最終回です。興味のない方は、よければポチっとしてから

移動をして下さい・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ・・・・・すいません、

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもご訪問とポチありがとうございます。




前日までの予報ではだったけど・・・

天気予報外れ・・・・予報通りにならず、よかった・・・



朝食はホテル内のバイキングです 

20150705_073751[1]

炒飯、厚切りベーコン、焼鮭、シュウマイ、牛肉煮込み

ラーメン、オレンジジュース・・・・朝からいきまっせ~

バイキング最高

ラーメン以外はうまし!ラーメンのスープがもろ紹興酒・・・・



そして2皿目

20150705_074651[1]

焼そば、厚切りベーコン(再び)、焼鮭(再び)、ソーセージ、

チーズ、きゅうりのサラダ(3切れくらい・・)・・・・朝食で既に1日のカロリーオーバー・・??

結局、肉系が多くなります(笑)




朝食後、バスへ乗り込み出発   そして・・・朝から・・

ゴルフ組は、すでに出発しています。




2日目 最初の観光地は 『忠烈祠』

台湾版の靖国神社です。

詳細はこちら → http://www.taipeinavi.com/miru/43/

20150705_100215[1]

ここでの名物は、歴史や建物は当然ですが、

正面の門に直立不動で立つ、衛兵の交替式です。

20150705_100254[1]

独特な歩き方、銃の取りまわし、瞬きひとつしない動きなど

ついつい見とれてしまいます。


奥の建物も半端なく、すごい・・・・

20150705_101323[1]

まさに三国無双の世界にある建物・・・。

久しぶりに”三国無双”をしたくなる・・・

20150705_101418[1]


炎天下の中、よくやるわ・・・・お疲れ様です。

20150705_101716[1]

よほどの訓練を受けているのでしょうね・・・目線を落とすこともなく

瞬きもせず、全員息がピタっと合って・・・すごい

衛兵のパフォーマンスが気になる方はYouTubeで

『忠烈祠 衛兵交替』と検索すれば、すぐに見れます。



そして忠烈祠を離れ、次は『国立故宮博物院』

世界四大博物館の1つです。国宝級のお宝がずらり・・・

詳細はこちら → http://www.taipeinavi.com/miru/5/

館内撮影禁止の為、写真無し。

しかし、高価な物だと教えてもらわなければ、分からないものばかり・・・



博物館を離れ、土産物屋さんに寄り、そして昼食

20150705_134731[1]

全体的に辛口な四川料理の店です。

詳細はこちら → http://www.taipeinavi.com/food/212/


まずは台湾ビールで乾杯  (・・・車中でも頂いてますが・・・・)

20150705_135735[1]

日本のビールと比べて、少し水で薄めた感じの味がして

賛否両論ですが、個人的にはUMS!(=うまし!)

そんな味だから、酒が弱いのに飲めるのだと思います(笑)


蒸豚肉の料理 

20150705_140234[1]


2015-07-08-21-54-42_deco[1]


2015-07-08-21-57-06_deco[1]

麻婆豆腐   写真がブレてる・・・

20150705_141629[1]

辛いのが嫌いじゃないので、美味しかったですが

思っていたより旨味が少なく、辛いだけで終わってしまう料理が

何品かあったのが残念・・・・。




そして、食後は観光地『九份 』へバスにて移動 

『千と千尋の神隠し』の舞台となった場所です。

結構高い山の上にあり、非常に雨の多い地域らしく10回に5回は雨に

遭遇するとの事です。


日曜日だったので、観光バスは途中までで、途中からは一般のバスへ

乗り換え・・・・道も狭く、メチャクチャUTA!(=運転荒い!)

そして到着 


もともとは金鉱山だった場所らしいです。

着いた先にお寺みたいな建物がありました。

20150705_154846[1]


閻魔大王らしいです 

20150705_154957[1]


そして細い道を歩いて進み 

雰囲気のある場所に到着。

この左の坂を登ると、メインの建物が見えてくるらしいです。

20150705_161206[1]


人が多いのと湿度がすごいので、結構しんどいす・・・

そして、辿り着いた場所から・・・こんな感じ 

20150705_161435[1]

おぉ~、それっぽいと言えばそれっぽく見えます

ちょびっと感動~

『呼んでいる~胸~の~ど~こかお~くで~』

・・・・・・って子供かっ!



夜になると明かりが灯り、ノスタルジックな感じになるそうです・・

『九份』でググってみて下さい・・・夜の風景はめちゃくちゃ綺麗です


そして先に進みます。

20150705_163317[1]


右の鳥・・・頭ついたままです・・・

1436395957268[1]


暑すぎて、マンゴーアイス食らいます・・・

20150705_163130[1]

そして、見学時間が終了~

帰りのバスも運転荒い!




九份からバスで走ること1時間・・・最終の観光地に到着 

台湾のランドマーク 『台北101ビル』

20150705_175737[1]

高さ509.2m(地上高449m) 地上101階、地下5階  展望台高さ 382.2m 

因みに

スカイツリーは 地上高 495m  天望デッキ高さ 350m

東京タワーは  地上高 333m  


1階フロアはこんな感じ 

20150705_180125[1]

吹き抜けや店舗が、かなりゴージャス感ありすぎです・・・。

あと、ここの名物は東芝製の世界最速エレベーター 

時速 60.6km  毎分1010m 毎秒に換算すると16.8m  

そのエレベーターの床に500円玉を縦に立てて、エレベーターを

昇降させても、500円玉が倒れない程、安定しているらしいです。

さすが日本製 

実際乗った印象は、気圧の変化を感じる程度で

エレベーター独特のカクンって感じや揺れ等を全く感じなかった。

あっと言う間に89階の展望台に到着。



展望台からの眺め 

20150705_182512[1]

いい眺めですね


20150705_182737[1]

人がまるで○ミの様だ・・・(byムスカ大佐・・・笑)


20150705_183806[1]

またここから見る夜景が綺麗なんでしょうね~

高過ぎてよく分からんわ・・・





そして地上へ戻り真下から写真を撮ってみました。

20150705_190613[1]

覆い被さってきそうなビルの形をしています

圧巻ですね・・・

施工は日本のゼネコンさんがしたので問題ないと思います。



そして、本日の夕食は広東料理の店です。

20150705_200228[1]


2015-07-08-22-05-04_deco[1]


20150705_194122[1]


2015-07-08-22-08-08_deco[1]


美味しいものもあれば、薬膳料理っぽい香りがして微妙なものも

ありました。  

・・・・会社のお金なので、あまり文句は言えないですね・・・(笑)



夕食後はホテルへ戻り、男7人でホテル周辺を徘徊して

少し飲んでから、志村けんさんが通っているというマッサージ店にて

マッサージをしてもらって就寝・・・

店舗の詳細 → http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10108.html

すいません、写真なしです・・・・

店内には有名な方の写真がたくさんありました。

最後の夜は裏オカン目覚めず・・・(笑)






そして3日目(最終日) 朝食はホテルのバイキング

そして、なでしこジャパンの決勝戦を見ながら、帰り支度を済ませて

バスに乗り、免税店へ移動  


免税店を出発後は、空港近くのホテルにて昼食のバイキング 

味は微妙だけど、腹いっぱい食ってのんびりして飲んで・・・・いい気分で

バスに乗り込み、出発・・・・・・




・・・・・・・・なんか、違和感・・・・・???





・・・・・なんだろ・・・・・???





・・・・・あっ・・・






さっきの店に「ウェストバック忘れたっ」

しかもパスポート入ってます~

海外で一番やったらいかん事をやってしまった・・・・



昼食のホテルから、50mくらい走ったところで気づき、

バスは緊急停車、添乗員さんと慌ててさっきの店に走る・・・・

僕より添乗員さんが一番あせっていた・・・すいません



3階で食べていたので、エレベーターも使わずに階段を上がります

テーブルは片付けられて、イスにかけておいたバックも無し・・・・・

ホテルの方が、事を察してレジに案内してくれ、バックを差し出してくれた・・・

中身も変わりなくパスポートも無事でした

このホテルの方に抱きつこうかと思った(・・・・オッサンだったけど・・・・笑)



バスもUターンし、戻ってくれていました・・・。

バスに乗った時点でみんなに平謝り・・・

お騒がせしました・・・・添乗員さん曰く、奇跡だそうです。

特に日本人のパスポートは高値(○十万円)で取引されるそうで、

まず、こういったケースでは90%以上戻ってこないらしいです

※ネタじゃありません、実話です




無事空港に到着。

飛行機の手続き時間にも間に合い、無事出発 

20150706_143319[1]

あそこでパスポートが無かったら、ここにはいないのだな~・・・

・・・・・やばかった~・・・



そして、機内食 

豚肉の何か・・・黒いのはお茶で茹でた玉子(うましでした)。

20150706_163644[1]

ご飯がうまい・・・・無事帰れてる(笑)




18時頃に関空へ到着 そこからまたバス移動 

淡路経由で四国へ 

そしてバスにて車内食 

20150706_185847[1]

やっぱり日本食がUMS!





21:30会社に無事到着 (・・・・翌日は仕事ですけど・・・

22時、3日ぶりの自宅 

あっと言う間の3日間、最後の最後でやらかして

無事に帰れたから、ネタとして使えるけど、本当にパスポートが

盗られていたら、マジで泣いていたと思います・・・(笑)


なにはともあれ楽しかった





長々と最後までお付き合い、ありがとうございました(*_ _)人

よろしければ、ポチっとお願いします・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもご訪問とポチありがとうございます。





Posted on 2015/07/17 Fri. 06:26 [edit]

category: 旅行

thread: その他 - janre: 車・バイク

海外パトロール 『 IN 台湾 』 (1日目)  

前回の記事でお話しした、旅行のお話しです。  

行き先は台湾でした!(ちなみに台湾は初です)



現在台風が3つ同時に発生してますね・・・・

天気図20150708270706

1週間、日程が遅ければ台風は台湾上空

関空から飛行機が飛んでも降りれない状況だったかも・・・



そして前日まで現地の天気はの予報だったにも関わらず

当日の現地は、晴れ

ひきが強いなと思った(笑)

但し、湿度がかなりあるので外はサウナ状態・・・・

体中の水分が全て出てくる勢いです・・・豚骨のええ出汁が出てまっせ~(笑)



出発日前日は仕事で、家に帰ってから準備にドタバタ・・・寝たのは12時くらい・・・

そして朝の3時に起床・・・・4時には会社へ集合してバスに乗って

関空へ向け出発  (実質3時間くらいしか寝てない・・・笑)




寝てない上に、バスに乗ったとたん缶ビールをプシュっと・・・

朝からいっちゃってます・・・(普段はこんなんじゃないですよ・・・・笑)



そして関空10時発(・・くらい・・・酔っ払ってうる覚え・・笑)の飛行機に乗って

いざ台湾へ・・・・

20150704_092936[1]


腕時計の時刻を台湾の時刻(時差約1時間)に合わせ、スマホの

データローミングを一旦切断して電源OFF・・・酔っててもこの辺、冷静・・・・。

かけ放題やパケ放題は国内のみなので、高額請求が来たら・・・・

家に帰れなくなりますから・・・




そして、機内にて昼食・・・・チキンカレーです 

2015_07_04_11_19_16[1]

おいしいけど、物足りない・・・・




2時間30分のフライト、台湾上空は曇り空です・・・。

2015_07_04_11_27_39[1]

そして定刻通り台湾桃園空港に到着。




バスに乗り換え、まず最初の観光地は台北市内の『龍山寺』

20150704_150339[1]

写真は正面の門だけ・・・

湿度とビールにやられて、撮るのを忘れてました(笑)

時差ボケ・・・?(・・・いやいや1時間しか時差ないし・・・



三国志の登場人物『関羽』将軍が商売繁盛の神様として

祭られています。 

(因みに・・・三国無双でよく使うキャラです・・・・ゲームの話し・・笑)



あとは三日月の形をした木片を2つ投げて、占うおみくじが有名な寺です。

詳しくはこちら→http://www.taipeinavi.com/miru/19/

一応、1度目で裏と表が出て一人大満足です(笑)

2つとも同じだった場合3回まで投げて、同じばかりならばまだその時期ではない

との事らしいです。


そして、次の観光地へバスにて移動  

20150704_152048[1]

街の雰囲気を見ると、あ~台湾いるんだな~と実感・・・



『中正記念堂』へ到着 

20150704_153653-1[1]

建物がでかい

改修工事らしきをやってて、少し残念・・・・。

中正記念堂についてはこちら → http://www.taipeinavi.com/miru/15/


そして、建物の中 

20150704_155649[1]

蒋介石元総統のブロンズ像(高さ6.3m)が鎮座しています。

屋根もすごい・・・柱がなく、梁だけでこの距離を支持しているって・・・

スケールがデカ過ぎ


他には当時の関係資料や高級車がありました 

2015-07-07-17-05-53_deco(2)[1]



敷地もかなり広く、1周するまでの見学時間はありませんでした・・・

20150704_161443[1]

・・・・あ、ウソです・・・・時間があってもしないと思います・・・・






そして移動、どこかのお茶の専門店へ行き

お茶の入れ方を学びました・・・(・・・が、・・忘れました・・・)

20150704_164751[1]

台湾はマンゴーが有名なので、いろんな食べ物に

マンゴーが使用されています。(・・・が、実はドライフルーツ苦手なのです

なので、このマンゴーの餡が入ったお菓子は・・・・個人的に・・・

黒色のゴマのクッキーっぽいのは、頂きました。





そしてお茶 

2015_07_04_16_51_56[1]

うまし!

ウーロン茶やプーアル茶が何種類も出て、熟成させカチカチになった茶葉や

ダイエット効果のあるお茶等、色々飲み、全てうましでした。

しかし、日本人観光客相手の店なので値段は高し!





そして2日間ともお世話になるホテルへ到着 

『台北アンバサダーホテル』です。

アンバサダーホテル20150704270704

ホテルのHPはこちら → https://www.ambassadorhotel.com.tw/TP/ambassador_taipei.htm?LC=JP

ロビーも広く高級感があり、すごくいいホテルです。


部屋はこんな感じ 

412C3A4EE9EB2EBBBA7EB9EBBEE9696EABBA4EBAABA.jpg

(ネットより拝借。)

2人1組で宿泊、十分広くて綺麗ないい部屋です。

無料のWi-Fiも繋がり、コンセントの形も日本と同じ、ただ電圧が

少し違うので精密機械でなく、スマホの充電くらいはOKだそうです。



部屋の窓からは、屋外プールが見えます 

20150708134552dcf.jpg

ビキニのお姉さん達なんか・・・・いないですね・・・・(笑)

知らないオッサンも写真撮ってました(笑)





そして夕食

台湾料理の有名店 ”欣葉”(シンエイ)

詳細はこちら → http://www.taipeinavi.com/food/123/


カラスミです 

20150704_191824[1]

初めて食べましたが、明太子の味が濃いバージョンみたいな・・・

ご飯やお酒に合ってうまし!


回るテーブルより、色々と捕獲 

2015-07-07-20-22-57_deco[1]

角煮がトロトロ・・・・


2015-07-07-20-32-09_deco[1]

2015-07-07-20-33-48_deco[1]

右上のカキのオムレツが、メチャうまし!

写真はありませんが、紹興酒もいってます・・・・




食事も終わり、本日最終の観光地『士林夜市』

20150704_211838[1]

活気溢れ、ものすごい人です・・・・スリには要注意

色々と名物をググって来たのですが・・・・腹いっぱいなので断念・・・・

ただ、食べ物の屋台列に入ると・・・・・少し獣臭が・・・・

20150704_211828[1]

輪投げ、風せん割り、衣料品、玩具、アイス、ジュース

肉料理、コピー品等、色々あって日本の屋台とはまた雰囲気が

少し違い、何も買わなくても見ているだけで楽しいですね。



中にはこんな屋台も・・・・

20150704_212100[1]

よく見ると・・・・ブラックタイガー釣りです・・・(笑)

・・・・・釣った後は、そのまま踊り食い?家で飼う?・・・・謎だ・・

日本にあったら間違いなく珍百景に投稿しますね(笑)


色々歩き回った結果、買った物はマンゴーアイスのみ・・・

しかも撮ったはずの写真を削除してもーた・・・・・メチャクうまし!・・・でした・・・



そしてホテルへ戻り、男6人集まり路地裏方面へ・・・・

裏オカンが目を覚まし・・・・夜のパトロール開始(笑) 

飲んで、歌って、遊んで・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・


・・・・・・・・・



・・・・子供がブログをたまに見るので、詳細は自粛します・・・・・





・・・・遊び終わり、表オカンに戻り、みんなでホテルへの帰り道、

小腹が空いたので、道沿いにある屋台のラーメンを食べました

20150705_003823[1]

日本語は全く通じません・・・・当たり前か・・(笑)

2015-07-07-21-57-26_deco[1]

魚介ベースのあっさりした出汁に、やわらかい麺でしたがUMS!

(=うまし!)


ホテルへ戻ったのが、深夜1時くらい・・・・よく遊びました・・

これで1日目の夜は終わりです・・・。




2日目に続く・・・・・       ※2日目も飲みっぱなし・・・(笑)




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

本日もここら辺をポチっとお願いします・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもご訪問とポチありがとうございます。






Posted on 2015/07/11 Sat. 08:03 [edit]

category: 旅行

thread: その他 - janre: 車・バイク

tag: 台湾 

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート