バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

マイ丼&マイ箸持参のさぬきうどんの製麺所『橋本製麺所』に訪問  



台風も無事通り過ぎました・・・・今から関東圏の方は

ご注意を~

しかし暑ぃ~・・・・

体力をつける為に,まだまだ食べねば・・・・



バイクでうどんを食べに行った内容ですが、今回は

いつもた~ちと違います



どんぶり醤油持参して、

うどんを食べに行くんです

・・・・???



とりあえず、野外メシ用の使い捨て(100均)の

丼と箸と醬油入れに出汁を入れて出発

20170527011055777.jpg

天気は最高にバイク日和


午前中に出発したので、道も空いてて走りやすいっす



ただ、目的の店にたどり着くまでには、他のうどん屋さんを

5軒くらい通り過ぎます・・・

誘惑されぬよう見ない見ない・・・



家から20分くらい走り、到着 

20170527181033c8c.jpg



こんな感じの店です 

20170527181042c8d.jpg

左側が店舗で看板は無し

そう、ここは純粋にだけを作る製麺所

『橋本製麺所』です

但し、こういう製麺所にはルールがあります。

※飲食店の許可は無いので、店に行って「食べれますか?」
 って聞いても「NO」としか返答できませんので、あくまでも麺を
 玉売りしてもらって、客がその場で勝手に食べていると言う
 スタイルであることを認識しておいて、店の方や近隣の方に
 配慮をよろしくお願いします。



そして、店内は入ると麺がまだ茹で上がってないので

少しだけ待つことに・・・

20170527181039ad6.jpg

しばし、店のお母さんとトーク楽しみます♪

モヤさまや志村園長が以前に訪問してきたが、本当は断って

いたのに強引に来たとか、一人で5玉を頼んで食べた人がいる

とか、美味しくてお替りする人や、4時間かけて広島から来た人

なんかがいる話しをしてくれました(笑)


そして、茹でているを見せてもらう事に・・・

20170527181036e87.jpg

釜は煉瓦造りでした・・・( ‘o’)

20170527181036214.jpg

すげ~・・・・

ちなみに燃料は重油だそうです・・・これもすげ~・・

昭和の匂いがぷんぷんしますね



そして麺が茹で上がりうどんが到着すると、

2代目のご主人さんが、ここの麺には地元のだし醤油

『広瀬醤油』が合うとの事で、店に置いてあるその醤油を

かけさせてくれました・・・・・親切っす・・・

201705271810448f5.jpg

ちなみに1玉70円

2玉なんで140円・・・・・めっちゃ安い・・・


しかも見事に艶のある上質麺

201705271810391a8.jpg

赤ちゃんの肌のようです(笑)



ではでは、マイ丼&マイ箸で頂きます・・・

20170527181044005.jpg

小麦の香りが強く、舌触りも最高の

極上麺です

しかも、出汁は効いているのに、ほのかに甘味を感じる

本当にこの広瀬醤油が絡まると

めっちゃうまし!



あっと言う間に完食ですわ・・・



・・・なので・・・・(?)



お替り

20170527181046a82.jpg

結局、合計3玉を頂いたのでありました・・・

もう1玉いけたかも・・・(笑)

健康診断が終わって調子に乗ってる・・・




なかなか製麺所も奥が深いですね・・・

2017052701107755777.jpg

いや~バイクがセパハンだったら、お腹がつかえて

乗れないところでしたね・・・(苦笑)


久々にうどんに感動した



どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

また動画もあります



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル





Posted on 2017/07/05 Wed. 06:17 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: ツーリングレポート - janre: 車・バイク

激辛カレーうどん『手打ちうどん源内』  




カレー は 大好きです 

うどん も 大好きです 


2つを合わせる、カレーうどん 

・・・・・は、・・・普通・・・・・



・・・・・不思議ですね・・・

好きなメニューが2つ合わさると、美味しさ倍増するはず(?)

・・・・・な気がするんですけど・・・

ほとんど食べません・・・(笑)





今回は、妙に辛い物が食べたくなり、

カレーうどんが美味しいうどん屋

『手打ちうどん 源内』を訪問 

20170611172251fd4.jpg


ここのカレーうどんは確かに美味しいのですけど、

まだ食べた事がない激辛カレーうどん

あったのを思い出したので、久々にやって来ました



お店の方みんな元気がよく、店内に活気があり

いい雰囲気です


メニューです 

20170611172250c98.jpg

一般店なので、ちょっとお高め・・・・(苦笑)

そして、激辛カレーうどんを注文すると、

「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれました・・・

「全然大丈夫です」と答えました

(coco壱の10辛を制覇した男だぜ)って、

心の中でつぶやきながらね・・・・・ニヤ

※coco壱の10辛いを食べた記事 → 10辛制覇



激辛カレーうどんの中盛り到着

2017061117224818c.jpg

カレーのスパイスとだしの香りが食欲をそそる・・・

彩もよくて美味しそう~


まずスープ(ルー?)から頂きます

20170611172246bdb.jpg

とろみがあってコクもあってうまし!

最初はcoco壱の3辛くらいに感じます・・・・

あとからくるんすよね・・・・・(汗)


そして、麺をズルズル・・・・

2017061117224536b.jpg

カレーにこだわりを感じられるから、こういうのなら

また食べたいっすね。うまし!




うどんと一緒に持ってきてくれた四角い紙は、

口を拭くやつかと思っていた・・・

20170611172242c1d.jpg



広げてみると・・・・

20170611172240608.jpg

前掛けでした(〃▽〃)

これで思いっきりズルズルできる




201706111722433d4.jpg

具たくさんでうれしい♪



けど、激辛だけうたっているだけに

段々辛さが蓄積されて、舌はピリピリ

口の周りはヒリヒリ・・・・

20170611172239044.jpg

coco壱の10辛までとは言わないけど、5辛以上に

十分匹敵するレベル

これルーだけになったらキツいかも・・・・



一応全て食べ終わりましたが、色々と分かったことが・・・・




・・・・・「アンタには白い服を着せれん

って、親や嫁さんに言われてきた理由がよ~く分かりました

20170611172238ac3.jpg

なんてこったい

・・・・・前掛けを途中からでもやって正解


俺のカレーうどんを食べるのヘタクソ



なかなかいいFIGHTだった・・・・

汗が止まらない・・・(笑)


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!


オッサンがカレーうどんをズルズル言わせながら

食べる動画です 



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル




Posted on 2017/06/27 Tue. 06:17 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: うどん - janre: グルメ

オイル交換&うどん『源平うどん』  




ディーラーへオイル交換へ行ってきました 

ホンダドリーム高松

ピットイン (笑)

20170605104852e75.jpg

オイル交換は、いつもここへお任せです・・・・



車検や修理は知り合いの店に行きます 

昨年の車検の記事 → 車検の記事



どうしてオイル交換は、ここなのか・・・・・



・・・・・・・・




・・・・・・・それは・・・・・・





ジュースが飲み放題だから

20170605104851dcb.jpg

子供かっ

・・・・待ち時間には、これ大事(笑)

いつも2杯~3杯は飲む!(そんなに待たされないのに・・・笑)


今日は、ブラックコーヒー牛乳屋さんのコーヒー牛乳

2杯飲んだ

(甘いのも苦いのも、どっちも好き・・・笑)


色んなバイクを眺めることができ飽きもこない・・・

買いたい衝動にも駆られるけど・・・

セカンドバイク欲しいな~・・・・







そして、あっという間にオイル交換も終わり

ディーラーを出て、遠回りして帰ります・・・・


ちょいちょい加速してみる・・・・


・・・・・


何となく、吹き上がりが調子いい


・・・・・気がする!(笑)



何となく、アイドリング時も回転が安定している

・・・・・気がする!(笑)



何となく、自分の運転が上手くなった

・・・・・気がする!(笑)





・・・・何となく、全て気のせいのような気がする!

|ω・`)デスヨネ・・・・(笑)







ふら~っと適当な道を通って・・・・






適当に走って・・・・暑いね・・・







・・・・熱中症になったらいけないので・・・・







ちょいと寄り道・・・・







『源平うどん』到着

20170605104854882.jpg

・・・・やっぱりって声が聞こえますけど・・・





暑いっすからね~

冷たい『冷かけ』を一杯もらいます・・・

201706051048557c1.jpg

(いやいや、アイスコーヒーみたいに言ってるし・・・)



淹れたての、いい香り

201706051048592b7.jpg

(いやいや、アイスコーヒーちゃいますよ・・・・)




シンプルで頂くのが一番ですね

20170605104856df3.jpg

(いやいや、ブラック飲んでるみたいに言ってるし・・・・)

うまし!



喉がしっかり潤いました

喫茶店へ行く感じでうどん屋って・・・

こんな事をするから、健康診断に引っ掛かるんですね(苦笑)




土手や田んぼ沿いを走って帰ります・・・・

いい景色ですね~

20170605104857e87.jpg



♪ なんにも なんにもない まったく なんにもない ♪

♪ 生まれた 生まれた なにが生まれた ♪

♪ 星がひとつ 暗い宇宙に 生まれた ~ ・・・ 


この歌、知っている人いるかな・・・???

ちなみに僕は、再放送を見てました・・・・



・・・・・って そんな鼻歌を歌いながら家に到着 



どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

Youtubeのチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル





Posted on 2017/06/23 Fri. 06:20 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: 整備 - janre: 車・バイク

昔はよく迷った・・昼うどん『穴吹製麺所』  



梅雨・・・入ってますよね・・・???

全然、雨が降らず蒸し暑くもなくカラっとした

ですけど・・・・

香川でも、僕の住んでる高松は、生活用水のほとんどを

高知県の早明浦ダムに頼りっきりなので、雨が降って

くれないと大変事になるんですよね・・・・

この問題を第一に考えると、何年も前に選挙時に言って

いた先生と呼ばれる存在の方は、選挙に受かれば知らんぷり・・・

『偉い人あるある』ですね・・・

あ、ボーナスを貰う何日か前から、いつも以上に家事を

手伝ったり、良い事を言って、より多く小遣いをもらおうとする、

この行動と同じか・・・・・・笑えね~・・・(笑)


みんな大人になると汚れてくるんすね~

2014041917390514b_2017061313160824c.jpg

3年前くらいのチップくんです(笑)

犬も、散歩の時は喜び方が全然違うし~・・

君も汚れちゃったんだね~・・・(T_T)




ではでは今日のネタ・・・・うどんですけどね・・・

今ではカーナビの標準装備やスマホのMAPサービスが

充実して、目的地まで迷う事がなく辿り着くことが

出来ますが、うどんブームになった頃は、

カーナビもスマホもなく、口コミや棒線のみの

地図を見て、近くまで行けば歩いている年配の方に話しかけて、

迷いながら辿り着く難所と呼ばれるうどん店が

多々ありました・・・・

そういうのが、ブームの火付け役にもなったのでしょうね~





今回の店は、その内のひとつで、

15年以上前に初めて訪問した時は、友人とあれかこれやと

迷子になりながら辿り着いた、

密集した住宅地にある製麺所・・・・

・・・・・どうですか?住宅地へ曲がって入って、また曲がって

入って・・・・写真の中の、どこに店があるか分かります?

20170212_105243.jpg

奥のほうにちょこっと青い看板が見える建物です(笑)




今回は『穴吹製麺所』へ訪問 

20170212_110353_5758.jpg

目の前の道も駐車場も狭い店なので要注意・・・






店内は、本当に素朴で製麺のついでに食べれるって雰囲気が

めっちゃ伝わる、素朴な店内です・・・・

20170212_105358_2592.jpg

あと店内には至るところにカレンダーがあります・・



年季の入ったメニュー表・・・・

20170212_105358_9328.jpg

奥でうどんを茹でているお店の方に、

食べる玉数を伝えて、麺と丼を受け取ります



出汁はこちらの大きな鍋から自分で

すくって入れます(笑)

170213085129127deco.jpg

製麺所では普通のことです




天ぷらは、発泡スチロールに入っているものを、

自分で取ります・・・

20170212_105553_41753.jpg

料金は後払いの申告制 




稲荷もガラスケースから取っていただきます・・・・

20170212_105752_2111.jpg

かけうどん(大)+天ぷら+稲荷で460円

ナイスコスパ ナイス製麺所




製麺所と言えば、出来たての麺のイメージがりますが、

基本的には作り置きがメインなので、ここの麺はコシがないです・・・

170213085228163deco.jpg

出汁はいりこと濃口の醤油で、もちもちとした麺と言うより

ふわふわな麺で、ばぁちゃんが作るうどんのようでうまし!

優しくて癒される味です

いなりも、甘さとお酢がちょうどいいバランスで、

これも優しい味でうまし!



気が付いたら

出汁も全部飲み干し完食 (またやってしまった・・・)

20170213101518766.jpg

いいうどんでした





見つけにくい店を、発見した時の感動を思い出しました・・

お腹を空かせて、辿り着いた店で食べるうどんの美味しさ・・・

こういうのが意外と面白い(笑)


ずっとあり続けて欲しい店ですね・・・・(T_T)



・・・かと言って、ナビやスマホはこれからも

フル活用しますけどね




・・・汚れたな~・・・・(笑)



どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!


オッサンが製麺所で、ただひたすらうどんを食べている

動画ですけど、よければ見てね♪



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル





Posted on 2017/06/15 Thu. 06:06 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: うどん - janre: グルメ

角煮うどんリベンジ『うどんの田(でん)』・・・上には上がいる!!  




ようやく明日からGWです

・・・・かと言って大きい予定は、特にないすけどね・・(苦笑)

毎度毎度のいつものメンバーで、ちょいと日帰りで出かける

予定くらいかな・・・・(笑)

皆様も無事故で、良い休日をお過ごし下さいね♪

接客業の方は、お疲れ様です・・・

・・・何とも言えません・・・GWが終わった後のどこかで

休みをとって、人が少ない時に思う存分遊んで下さい




少し前に書いた記事の

蛇口からうどんのだしが出る高松空港

行く前に、モーニングうどんを食べた

『手打ちうどんの田(でん)』

その時の記事 → 蛇口からだしの記事


・・・・で、食べることができなかった

『角煮うどん』



・・・・を、リベンジする為に、朝早く起きて行って来ました

土曜は朝の6時から営業なので、朝の5時に起きて

長男と車で出発 

20170401_053850_4718.jpg

太陽は昇りかけで、暗い・・・(笑)

これこそ、本当にモーニングうどんですね・・・



目をこすりながら、オープン前に到着 

20170401_055130_3664.jpg

少し明るくなってきた・・・



店内は、すでに数名の先客がいらっしゃいます・・・

上には上がいらっしゃいますね・・・

メニューです 

20170325_093922.jpg

前回の写真を使用・・・



僕も長男も『角煮うどん(大)』を注文

20170401_060418_4695.jpg

いや~うまそう~・・・


因みに先客の方は特大(3玉)を注文されてました 
(朝の6時ですよ・・・・しかも角煮のってるし・・・)

上には上がいらっしゃいますね・・・
(まぁ若かりし頃は、そうでしたけど・・・・)



じゃじゃじゃじゃ~ん

20170401_060630_11908.jpg

約2年ぶりの再開・・・・(笑)

2年前の確認うどんを食べた記事 → 角煮の過去記事


角煮デカいっ



ではでは、頂きます・・・

20170401_060704_6697.jpg

麺はもちもちで滑らかな舌触りのいい麺です

また角煮の甘辛い味付けと出汁が合い、それらが

絡んだこの麺最高

うまし!!



次は角煮を頂きます・・・

20170401_061037_15443.jpg

ほほ~・・・こうきたか~・・・・   by ゴロー (笑)

しっかり煮込まれているので、箸で簡単に割けます

味付けも甘辛の美味しいやつ

口の中で溶けますわ~・・・うまし!!



一気に麺も角煮も無くなります・・・・




隣の長男くんは、最後に美味しいものを食べる派。

20170401_062206_45887777.jpg

誰に似たのか・・・?

しっかり完食・・・出汁も全飲み・・・・・(笑)






そして、完食して店を出ると・・・・

20170401_062206_4588.jpg

完全に日が昇ってます・・・



本日もいいおモーニングうどん頂きました

・・・・さて、今日は何しよ・・・?(笑)

どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

おっさんがただただ角煮うどんを食べる

動画もありんす・・・見てね♪



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル





Posted on 2017/05/02 Tue. 06:05 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: うどん - janre: グルメ

蛇口からうどんのだしがでる『高松空港』&昼うどん『うどんの田(でん)』  



蛇口をひねると、うどんのだしが出る空港

『高松空港』へ、部活が休みだった長男君と

行って来ました 



・・・と、その前に・・・・朝の6:00から営業しているうどん屋

『うどんの田(でん)』にて

腹ごしらえ♪

モーニングうどんです

20170325_094000.jpg

何度目かの訪問 

この店は角煮うどんが有名なのですけど、

すぐに売り切れるので、朝早く来ないといけません・・・(泣)

角煮うどんを食べれた時の記事 → 以前の記事



メニューです 

20170325_093922.jpg

店に到着したのは、朝の8時過ぎ・・・

名物の角煮うどんは、当然売り切れ・・・



ダメと言われれば余計に食べたくなるので、

『肉うどん大』我慢

20170325_093153.jpg

肉がどっさり



立ちのぼる湯気から、だしのいい香りがします

20170325_093219.jpg



ではでは、頂きます!

20170325_093227.jpg

麺はもちもちで、おいしい麺で安定感がある店です。

うまし!!

朝からいいうどんが頂けました (*´v`)




うどん屋から10分くらい走り、高松空港へ到着 

20170325_095857_159.jpg

小さい空港ですけどね、意外と色々と飛んでます・・

東京(成田・羽田)、沖縄

台北、上海、香港、ソウル・・・・こんな感じで・・・・

・・・もう一度、台湾に行きたいな~・・・(笑)

台湾行った時の記事 → オカンIN台湾



目的地の蛇口は2階の『空の駅』のコーナーの一角に

あります・・・・

・・・・・・蛇口が目的って・・・・(笑)



その蛇口のコーナーはこんな感じです 

20170325_100241_1680.jpg

1日200人分の数量限定らしい・・・・



ではでは・・・

うおっ! だしが本当に出た

170325204330625deco.jpg

透き通って綺麗なだしの色をしていますな~

肝心のお味は・・・・

うどんのだしだ (当たり前か・・)

いりこベースの澄んだ味でうまし!

確か隣の愛媛県にも、蛇口からみかんジュースが出る

ところがあった気がしますが・・・

ご当地蛇口シリーズ・・・面白い!(笑)



せっかく来たんで、飛行機見て帰ろ・・・

ちょうどジェットスターが、飛び立つところでした(笑)

170325204350810deco.jpg

あの、飛行機へ搭乗する端みたいな移動するやつは

ボーディングブリッジって言うそうですよ・・・

・・・どうでもいいか。



ブィ~~ン

20170325_103147_18062.jpg

かっこいいっすね~♪ 何回見ても見飽きないわ・・・(笑)

離陸シーンは動画も撮ってますので、また見て下さい



小学校の遠足のような記事になりましたけど、

ご了承下さいませ・・・大人だけど楽しかった(笑)


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

動画もありんす・・・見てね♪



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル





Posted on 2017/04/24 Mon. 06:17 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

ここにしかないメニュー昼うどん『手打ちうどん三徳』  




また冬の寒い日に・・・・冷たいうどんを食べに

行ってきました・・・・(=∀=)

(・・・車で・・・・・笑)

子供の部活の送迎をやって、帰りに寄りました



有名店 『手打ちうどん 三徳』 

20170128_112111.jpg

(↑写真をクリックするとHPへ移動します)

10年前は、静かな住宅地の真ん中にポツンと店舗があって

その当時からあるメニューが好きで、ここへ来ます




店内へ入ると、写真付きで豊富なメニューがお出迎え

20170128_113442_6548.jpg


20170128_113442_9061.jpg

HPを覗いてみて下さい、美味しそうなメニューばかり



お盆を取り、トッピングを選んでうどんを注文 

20170128_112240.jpg

トッピングも充実しています(笑)



忙しい時は札を持って、席で待機・・・・

かけなんかの温かいうどんは、自分で温めるセルフ式

20170128_113442_1.jpg

僕は麺が柔らかくなるので、あまり使わない・・・。



そして、本日(毎回)の注文はこちら 

20170128_112524_5113.jpg

『山かけ鉄火しょうゆうどん(大)』

& コロッケ (笑)

鉄火丼のうどんバージョンですね


テーブルに置いてあるしょうゆとわさびを

ぐるぐるかき混ぜて・・・

20170128_112548_5995.jpg





頂きます・・・

20170128_112749_7013.jpg

しっかりコシがあって、山芋との相性も最高

麺が艶々になってるから、噛まずに飲み込んで

しまいます・・・(苦笑)

うまし!!





この赤い宝石うまし!

20170128_112610_54214.jpg

このメニューを考えた人を表彰したい!(笑)


時間はあるのに、あっと言う間に完食でした・・・

ほとんど噛んでないかも・・・・(笑)





今日もいいうどんを頂きました

201701281725358e2.jpg

スマホ遊び・・・『みかんのポケモン』・・・(笑)




どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

おっさんが、ただうどんを食べているだけの動画です 



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル






Posted on 2017/02/26 Sun. 06:05 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: うどん - janre: グルメ

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート