バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

ニシンとかぼちゃの包みパイ  

どこかで聞いたことがある、料理の名前………『 魔女○宅急便 』

                      ( ↑ えっ そこ隠す?(笑))


ニシンとかぼちゃの包みパイ』………作ってみました…(笑)


イメージ

2014042720220847c.jpg







バイクにも乗らず、オッサンが何やってんだろう…


一度は食べてみたかったので、娘と共同で初チャレンジ






まずは、かぼちゃを洗い、柔らかくするためにラップをしてレンジへ

2014042720161287f.jpg





箸がすっと通るくらいになったら、種を取り皮を剥く

20140427201620295.jpg





そして、かぼちゃをマッシュ

20140427201620cd8.jpg




次はホワイトソース作りに




みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまでバターで炒め

20140427201624f6f.jpg




しんなりしてきたら、小麦粉を加え混ぜ

さらに牛乳、酒、コンソメの素、塩コショウを焦がさないように

煮詰めます

201404272016251ab.jpg






とりあえず、かぼちゃとホワイトソースの粗熱をとる間に

パイシートを麺棒で伸ばします…

20140427201720c5c.jpg






耐熱皿の底に敷きます

2014042720172686a.jpg






フィリングをつめていきます

まずは、かぼちゃ

20140427201726754.jpg






次はホワイトソース

20140427201856869.jpg





次は、ニシン………と、言いたいんですが、めったに売っていないので

これで…

20140427201734c84.jpg



中身 (あ、写真がブレてる…)

201404272017305b6.jpg



イワシのオイルサーディンです… 同じ仲間だし、ニシンも

どの道オリーブオイルでソテーしてからなので…(* ̄∇ ̄)ノ

20140427201903be5.jpg




のせていきます(笑)

20140427201904a45.jpg




フィリングができたところで、魚の形にパイシートをカットして

20140427201858227.jpg


(笑)それっぽくなってきた…




出来上がりに照りをだす為、卵黄を塗ります


20140427202054028.jpg


ハケが無かったので、指で…(笑)( ☆∀☆)












…と、ここで大変なことを忘れていました


(|| ゜Д゜)



( ̄□ ̄;)!!


チーズを挟むのを忘れていました

被せたパイシートを壊さないように、そろ~っと

そろ~っとチーズを挟んでいきます

2014042720205949c.jpg








では、オーブンで焼きます。


200度で、だいたい25分くらい…(´-ω-`)








25分待ちましょう












…で、25分後。



ドキドキしながら、オーブンの扉をオープン



Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


20140427202101270.jpg


おお~


いんでないかい

20140427202106be5.jpg


照りといい、ふっくら感といい、初めてにしては上出来だ



平行して作っていた、なんちゃってピラフ

20140427202207a63.jpg





では、いざ実食

201404272021064f6.jpg





外はパリパリで、中はジューシーな食感


ホワイトソースの甘味と魚の塩加減が合い、何とも言えない


うまし(* ̄∇ ̄)ノ もともと、オイルサーディンって

薄味だけど、よく味が引き立っている


ホワイトソースと魚って合うんだな(笑)

20140427202202d09.jpg



思っていたより、3倍はうまし


(もともとかぼちゃはあまり好きじゃないんだよね…Σ(T▽T;))





かぼちゃで、結構お腹が膨れる


パイで作った魚が大事らしく、まわりから食べて、最後は

こんな感じに(笑)

20140427202212d79.jpg




今回は、何故かものすごくやり遂げた感がある…(笑)



オッサンだけど…(笑)( ☆∀☆)






何も出ませんがポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



オッサンが…なにやってんだろう?(|| ゜Д゜)





■お試しに作ってみてください




ニシン本物  (笑)



Posted on 2014/04/27 Sun. 21:11 [edit]

category: 男の料理

tag: ニシンとかぼちゃの包みパイ 
tb: 0   cm: 0

オイル交換…? 自分でしません(ノ´∀`*)  

これから、今まで以上に乗る回数が増えると思うし、

ちょうどオイル交換時期なんで、交換しておこうと

………………バイクショップへ…(笑)

201404261649122b3.jpg


他の人のブログなどでは、オイル交換くらいは自分でやってるけど……と、あくまでも


乗る専門なんで、自分でしませんしません Σ(T▽T;)





交換も終わり、タイヤの空気も入れてもらい

いい天気なんで、遠回りして帰りたかったけど、

嫁さんが体調を崩しているのて、断念…(´-ω-`)






何も出ませんがポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




Posted on 2014/04/26 Sat. 16:55 [edit]

category: バイク(マスツー&ソロツー)

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

夜居酒屋 『海鮮料理 軍』  

ちょこっと打ち合わせがあり、久し振りに街へ出動

行った先はここ

『 海鮮料理 軍 』へ

20140426132236ea9.jpg


お店のHPはこちら → http://www.kaisen-gun.com/


何度か来たことありますけど、なかなか個人では…(笑)

魚がメインで、値段的にはそんなに高くはないんですが、

店内の雰囲気や、使われている皿などから、敷居が高そうに

感じられてしまう…


メニューの一部です

201404261322410d4.jpg


今日は、とりあえずおまかせで…(笑)




最初はこれ

20140426132244fdf.jpg


ししとうのような、長いピーマンです

この豆板醤?コチュジャン?みたいな、結構辛い味噌を

つけて頂きます

20140426132248683.jpg


ピーマン自体にそんなに味はないんですが、パリパリという食感が

最高です

たまに、ピーマン自体が辛い、当りのピーマンもあります(笑)








続いては、刺身の盛合せ

20140426132248461.jpg

あわび、地だこ、さば、かつお、まぐろ、さより、鯛、

うに、いか。 ………贅沢だ(笑)



特にこれが、うまかった

20140426132344f10.jpg

あわびの肝







次は、魚の煮付け

20140426132342fde.jpg


身が厚くて、しっかり甘辛い味が染みてうまし

20140426132340407.jpg






そして、讃岐牛の網焼き

20140426132339f41.jpg

見た目以上に柔らかく、かなりジューシーで最高(* ̄∇ ̄)ノ




あとは、おにぎりや、あさりの味噌汁があり、胃が破裂しそう

なくらいお腹いっぱいになりました(笑)



打ち合わせも無事に終わり、よかったよかった






何も出ませんがポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


Posted on 2014/04/26 Sat. 10:44 [edit]

category: 外ごはん&テイクアウト

tb: 0   cm: 0

昼うどん 『 たも屋 林店 』  

またまたうどん屋へ


チェーン店の中でも一番なくらい、お気に入りの店


『 たも屋 林店 』へ


20140423164724183.jpg


たも屋のHP → http://www.tamoya.com/corporate/



15時前だったので、さほどの行列はなし (ノ´∀`*)



注文はこれ


201404231647269e9.jpg

『かけ3玉とアジフライ』 ……いつもと同じ…(笑)



時間が時間なだけに、麺も時間が経ったものが出るかと思いきや


茹で上がって、さほど経ってはないだろうと思われる、角が立った

麺が出て来た。


そして、この天かすの透き通った感じがいい (  ̄▽ ̄)

20140423164727845.jpg



いざ、実食


201404231647296c8.jpg


なめらかで、もちもち感のあるいい麺です

出汁も鰹と伊吹産のいりこが使われて、すっきりしているのに

しっかり味がありうまし



アジフライも衣がサクサクでうまい

20140423164730aaf.jpg



3玉食ったのに、まだいける気がする(笑)



ここは朝の8:00から営業しているらしいから、今度は朝一に

来ようかな(笑)




何も出ませんがポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ネットで注文できます

★半生最高です!!★

★贈り物にぜひ!!★




★これを片手に、食べに行こう!!★



うまひゃひゃさぬきうどん

うまひゃひゃさぬきうどん
価格:1,620円(税込、送料別)

★東京出身の蕎麦党だった著者が香川県で食べたさぬきうどんをきっかけにさぬきうどん党に変わっていく話や、実際に食べ歩き驚いた店や雑学、店の感想等をおもしろく書いた本です。★



Posted on 2014/04/23 Wed. 20:37 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

tb: 0   cm: 0

痛い……( ノД`)  

やってしまった… 朝一から…





チップがトレイ以外の場所でオシッ〇していたので片付けようと、かがんだら…グキっ




腰をやってしまった…




何とか仕事へ行き、冷や汗をかきながら我慢して…。



そして、夕方仕事が終わりソッコー




レントゲンを撮り、ズボンを少しおろされてベッドに寝て

横になったり、足を上げたり・・・Σ(|||▽||| )




結果は・・・・やっぱり、ぎっくり腰でした…



看護士さんが2Lの腰のサポートを持って来てくれ、

腰へまわすと・・・・「残念…」っと小声で言われ、3Lに変更…(笑)

20140422091328707.jpg


はぁ~ Σ(ω |||)  



4日分の飲み薬と湿布を貰い、病院を出て自宅へ・・・


20140422144210a64.jpg






何も出ませんがポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




Posted on 2014/04/21 Mon. 19:05 [edit]

category: 日常

tb: 0   cm: 0

昼ラーメン 『 バーミヤン 高松十川店 』  

雨が降りそうで、結局降らなかった休日…


子供と、昼ご飯に『 バーミヤン 高松十川店 』へ

2014042021403454d.jpg


バーミヤンのHP → http://www.skylark.co.jp/bamiyan/



以前は、県内でもかなりの店舗数があったのだが、残っているのは唯一ここだけ



メニューです

20140420214006c31.jpg



いつも決まって、『ラーメン半チャーハン餃子セット』を

注文するけど、今日はこれが気になった

20140420214006103.jpg

『 ウマ辛ジャージャー麺 』

これの半チャーハンの餃子セットに決定 (* ̄∇ ̄)ノ

そして、子供は『 ワンタン麺 』の半チャーハンの餃子セットを…







そして、料理が到着。


子供が注文した、『ワンタン麺』

2014042021385454a.jpg


20140420213843daa.jpg


味は特に特長はなく、ファミレスらしいシンプルな感じです…





次にようやく、『ウマ辛ジャージャー麺』到着

2014042021400521c.jpg


おぉ~~ 当たり前だけどメニューの写真と同じだ~

20140420214000d18.jpg


卵もトロトロでいい感じ~




混ぜ混ぜしましょう(笑)

そして、いざ実食

20140420213852e51.jpg

思ってたより、辛い…けどウマい

見た目通り、かなりのこってりで、以前に自分で

作ったジャージャー麺より、うめ~(笑) ……………… まぁ …当然か

辛いけど、味噌と麺の甘さがちょうどよく、うまし

細長く切られたきゅうりやトマトがまたいい(笑)( ☆∀☆)








これは、セットの半チャーハン

20140420213951ea5.jpg







こっちは餃子

201404202138533a4.jpg


バーミヤンの餃子って、結構こだわって作られている

ので、中の具もしっかり味がついていて、ジューシーで

うまし

201404202138406c6.jpg


他のお客さんも、結構入っているのでここは無くならずに

営業し続けてほしいな。


バーミヤン 十川店

香川県高松市十川東町55-1
087-848-9202
10:00~翌2:00






何も出ませんがポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/20 Sun. 22:41 [edit]

category: ラーメン(バイクツー含む)

tb: 0   cm: 0

成長したな~…( ノД`)…  

家に来て、3ヶ月が経ちました…。


ということは、産まれて4ヶ月が経った事か…






来たばかりの時は、こんなにまんまるで仔犬らしさが

溢れていた


2014041917390514b.jpg




今では鼻が出てきて耳はピンとはり、男の子らしくなった…?

201404191739066d8.jpg


大きくなるのは、本当に早い…ちょこっと寂しいな…






以前、こんな寝相をしていたのには驚いた…

20140419173907064.jpg






…けど、今でも健在です


2014041917390981e.jpg






20140420145744a65.jpg




ホントによく食べ、よく遊び、よく寝る。 まっそれが仕事か(笑) ( ̄∇ ̄*)ゞ


何も出ませんがポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


Posted on 2014/04/19 Sat. 17:41 [edit]

category: ペットのチップくん&他

tb: 0   cm: 0

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート