バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

進化している子供の作るお菓子・・・『おだんご屋さん』  


今年初の子供のお菓子シリーズやります・・・・

・・・・かれこれ、こんな記事を10回以上やっていますが、

いつも最後まで見て頂きありがとうございます



長くなるかもしれませんので、

もし、あれならお先にポチっとしてから

時間があるときにでも、また見に来てください w( ̄o ̄)w

えっ、いつもそうしてる?・・・・・ダメダメ・・。


お先にポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチ&拍手ありがとうございます!



確か・・・、

このシリーズも一番最初の記事の衝撃的

トイレのお菓子から始まったんですね・・・(笑)  

①その衝撃的な記事 → こちら

②『つくろう!おべんとう!』 → こちら

③『ハンバーガー』 → こちら

④『デコレーションケーキ』 → こちら

⑤『くるくるたこやき』 → こちら

⑥『ドーナツ』 → こちら

⑦『ミックスピザ』 → こちら

⑧『たのしいラーメン屋さん』 → こちら

⑨『つくるガブリチュウ』 → こちら

⑩『たいやき&おだんご』 → こちら


④、⑥、⑦は本当においしかったです。




そして今回は こちら 

『おだんご屋さん』 です

201601091402318c1.jpg

袋の裏面 

20160109140230149.jpg

袋の中身です 

201601091403102bb.jpg




まずは、いつも通り粉と水を混ぜて練ります・・・

2016010914022841e.jpg

トレーに置いて型を作り、白生地の完成 




次に、同じようにして緑の生地を作ります・・・

20160109140226e2a.jpg



次に、餡とわらび餅を作ります・・・・

201601091402277b1.jpg

水と混ぜると白い粉透明に・・・・すげ~・・・



そしてピンク生地・・・

2016010914031174c.jpg




あとは生地を型にはめたり・・・・

20160109140312455.jpg

餡を生地の間に挟んだり・・・

2016010914031428f.jpg



餡が水っぽいので、なかなか・・・・・(笑)

201601091403299aa.jpg





そして 完成

20160109140315708.jpg


なかなか、色鮮やかで美味しそうですね


少しもらいましたが、餡もしっかり餡の味がして

UMS!(=うまし!)

段々、味のレベルも上がってきてますね・・・

恐るべし子供のお菓子・・・




大人向けの、松茸や天ぷらのお菓子はないのかな・・・??

最後まで見ていただき、ありがとうございます



ポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチ&拍手ありがとうございます!



また動画作ってしまいました・・・(笑)




チャンネル登録よろしくお願いします!





Posted on 2016/01/28 Thu. 06:42 [edit]

category: 子供のお菓子

thread: その他 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

夜居酒屋『にぎわい串横丁がやがや』  


最近、夜に飲んだり食べたりする時は、

焼き鳥が食べたくなる今日この頃・・・



年のせいなのかな・・・・・??

結局、鳥肉が好きなのかな・・・??



少し前の話し・・・・・・

友人とご飯を食べに行くことに

帰りの方向や距離、値段を考慮しながら

スマホでホットペーパーを検索し、選んだ店・・・・

『にぎわい串横丁がやがや』

初めての訪問です

20160116162955197.jpg


店名に“にぎわい”や“がやがや”と言う

言葉が付いているわりには、そんなイメージを

思わせない、昔からあるような建物の店ですね(笑)



とりあえず、生ビールと本日のオススメ


鳥の肝刺し 

20160116162924c3b.jpg

ごま油と塩の絡みが最高~


・・・もう一度、牛のレバ刺しが食べたい・・。



ささみの刺身 

2016011616291779f.jpg

肉と言うより、ホタテの貝柱のような

食感とさっぱり味でUMS!!(=うまし!)



ここら辺からハイボールにチェンジ!

そして焼き鳥 

201601161629249f4.jpg

明太ささみうまし!

焼き鳥が冷めないように、各テーブルに炭が用意

されています

他にも色々つまみましたが写真が無し・・・・(笑)







そして、焼酎にチェンジ。

カキフライ 

20160116162952be3.jpg


ブリの焼き物 

201601161629236d1.jpg

脂がのっていて、うまし!




・・・・




・・・・・焼き鳥、もう終わってるし・・(笑)






焼き鳥屋さんのラーメン

20160116162912b89.jpg

以外とこってり味でしたが、麺がもちもちでうまし!



出汁巻きたまご 

201601161629567e6.jpg

ふわふわで、中がめっちゃ熱かったけど、

・・・うまし!




焼酎の種類は、少なかったですけど

なかなかリーズナブルでうましな店でした(笑)




住  所 香川県高松市太田下町2311-1
電  話 087-865-8580
営業時間 18:00 ~ 2:00
定 休 日 水曜日




・・・そういや、冒頭であれだけ焼き鳥と言っておいて

途中から鳥肉すら出てきてないし・・・・(笑)



ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチありがとうございます。




Posted on 2016/01/24 Sun. 09:12 [edit]

category: 外ごはん&テイクアウト

thread: その他 - janre: 車・バイク

毎度おなじみの門入ダムへラーツー  



前回は長男くんと公渕公園へウーツーへ行きましたが、

今回は娘さんと、毎度おなじみの門入ダムへラーツーに

行ってきました


貼るカイロを貼って出動です・・・(笑)

20160106155942b6c.jpg


前回の門入ダムのラーツー記事 → こちら

前々回の門入ダムのラーツー記事 → こちら





晴れたり曇ったりと、すっきりしない天気の中

走ること20分・・・



山の麓へ到着・・・・

ここから山道をグイグイと攻めます!(嘘)

20160106155943751.jpg




ダムに到着・・・・

20160106160018959.jpg

かなり、さみ~っすね

ここから更に奥へトコトコと進みます・・・・。




ダムの上にある公園にバイクを停め

ラーツーの準備をします

20160106160016aa2.jpg






本日の食材 

20160106160020500.jpg


娘 → 徳島ラーメン(兄妹一緒のものを選んでます・・・笑)

自分 → 鍋焼きラーメン半額・・・家庭内格差・・・(笑)

共通 → 厚切りハム2割引





ではでは、先にハムを焼いてつまみます(笑) (*´ω`)┛

2016010615593855c.jpg


UMS!(=うまし!)

・・・買ってよかった・・・





そして、次に娘さんのラーメンを作ろうと、

鍋だけを火にかけると・・・・

20160106160053219.jpg

オーマイガッ!

穴があいてしまった 

よく見ると”空焚き禁止”って書いてますね・・・

・・・よ~~~く見ないとわからん!



スープがこぼれ、足元は大惨事に・・・

20160106160021b2b.jpg


・・・・・すいません・・・・





残った少ないスープで娘さんのラーメンを作ります・・・

20160106160022995.jpg




完成したので、さっそくいただきます

20160106155939b29.jpg


・・・・一応、美味しいと言ってくれました・・・


本当にすいません・・・そういや、前回もスープを

こぼしたな・・・(T_T)




次は自分のラーメンを作ります・・・・

20160106160056009.jpg


完成したので、いただきます 

2016010616005538f.jpg

外で食べるものは何でも UMS!(=うまし!)




食後はコーヒーを頂きます

20160106155940b54.jpg

娘さんは、ココアを・・・(笑)

・・・・かぁ~・・・この一杯が

五臓六腑に染み渡るぜ~~!!(笑)




少し公園を散歩して、片付けて、

いざ帰宅します

20160106160058dec.jpg


ラーツーはYUT!でいいですね~

(安い!うまい!楽しい!)


ここをポチポチっと宜しくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




動画も宜しくお願いします



チャンネル登録もお願いします(^∇^)ノ






Posted on 2016/01/20 Wed. 06:17 [edit]

category: バイク(マスツー&ソロツー)

thread: バイク - janre: 車・バイク

昼カキオコ『お好み焼き まるみ』  



うどん県と海を挟んで、隣にある岡山県の日生(ひなせ)町という

ところは、牡蠣の養殖が盛んで、B級グルメでも有名な

『カキオコ』があり、それを食べて来ました・・・・


・・・・・もちろんで・・・・



少し長いので先にポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






カキオコの公式HPはこちら ↓

http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html


カキオコ認定の店のマップです 

photoカキオコマップ




カキオコを食べに来たのは2度目で、初めて来たのは3年前

の秋ごろに野郎同士のバイク2台での訪問でした・・・・。



まずは、3年前に行った時の話しですけど、

最初の店は、カキオコ認定店の中でもランキングで1、2位を争う

『タマちゃん』 

HPはこちら → http://www.hinase.ne.jp/~tama/


メニュー表です 

photo_2.jpg




一番人気の『カキオコの丞(じょう)』を頂ました。

20121006_124420.jpg

すでに食べていますが、上半分は岩塩で食べ、

下半分はソースで食べるカキオコです。

岩塩の方は、なかなか美味しかったですけど、

カキオコ自体のサイズは小さく、牡蠣の量は思ったより普通・・・・

・・・1300円・・・・CUM!(=チョイうま)と言うことで・・・・

※あくまでも個人的感想です









結局、満腹中枢が満たされず、スマホをイジって次の店へGo

次も上位ランクにある『浜屋 みっちゃん』

大きな鉄板台の周囲を囲む6席しかない小さい店です。



祖母、母、娘、孫の女性陣のみで来た家族であろう

4人組がすでに座っていて、ちょうど2席だけ

空いていました・・・


photo_6.jpg




そして注文したカキオコ 

20121006_134351.jpg


・・・・・すでに食べていますけど・・・(笑)

今回は牡蠣の量もそこそこあり、カキオコ自体もデカイっ

この店を先にくれば、よかったと思いつつ食べます・・。

・・・・・ボリューム満点なので・・・結構キツい・・・




・・・そして・・・・

一人1枚のノルマを達成しかけたに・・・


見た感じまだいけますよね~?箸つけていないので・・・・」

って隣の女性の方々が食べきれず余ったカキオコ(ほぼ2枚分)を

こちらにくれました・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


食えるかいっ!

・・・・しかも・・・・

見た感じって、ど~ゆこっちゃい!

見た目だけで一体なにがわかんのですかぁ?!




・・・・と、心の中で思いつつ・・・・



「ありがとうございます」・・・・

・・・・・っと、一応大人な返事を致しました(笑)





・・・・そして、少し粉っぽいかなと思うカキオコを食べて帰ったのが


初めての訪問で、苦い思い出となりました・・・(。-_-。)

※あくまでも個人的感想です













そして、ここが今回の訪問先 

201512172257245a3.jpg

『お好み焼き まるみ』

今回はランキングではなく、人のブログなどの意見を参考に

選んでみました





メニュー表 

20151217225735286.jpg

こちらもおばちゃん一人でやってる小さなお店です。




注文はもちろん特盛でいきました 

2015121722572912b.jpg

キャベツたっぷり 



牡蠣もたっぷりのっかってます 

20151217225731885.jpg

因みに左が僕の特盛で,右は普通のカキオコです。

牡蠣の量が違うらしいですけど、普通サイズでも十分のってるけど、

特盛だと牡蠣が20個以上のってます

・・・生地から牡蠣こぼれてる・・・(笑)

これだけの牡蠣をスーパーで買うと1000円じゃ足りないですよ



そして焼き上がり 

実食 

20151217225812b7c.jpg

UMSG!(=うますぎ!)

どこを切っても牡蠣が出てきます・・・(゚△゚;ノ)ノ


今まで食べたカキオコとは、少し違いますね。

牡蠣の量も、カキオコのサイズも全く問題なく

なんせ粉っぽくもなく、焼加減も最高

旨味が感じられます



今までのは単に牡蠣が入ったお好み焼きという

印象が強かったですけどね・・・・・

201512172257336a9.jpg

ソースや入っている出汁が違うのかと思い、店のおばちゃんに

尋ねると、おばちゃん曰わく牡蠣をたくさん入れる

ことで、牡蠣から出る汁が旨味のもとだそうです。

牡蠣が少ないと、この旨味が出ないらしいです







まぁ一番違うのは、カキオコに対するおばちゃんの

熱意が違うのでしょうね




それと、店のおばちゃんが午前中に病院に行っ店に戻ってから

僕らがちょうど店に到着し、本日の一番客だったらしく

ネギカキ焼(1000円)をサービス

焼いてくれました 
  

20151217225818c0b.jpg

うぅ~・・・・ビールくれ~(笑) 

夏場は冷凍の牡蠣を使うけど、小エビなど入れてくれる

サービスがあるそうです。


これぞ”カキオコ”ってのを頂きました(笑)




住  所 岡山県備前市日生町日生886
電  話 0869-72-3129
営業時間 10:00 ~ 19:00
定 休 日 不定休





そして、近くの魚市場(五味の市)にて、もう一つの名物・・・

201512172258198b3.jpg


カキフライソフト・・・やばし・・・

2015121722581798e.jpg

かかってるタレは醤油です・・・



味も辛いんだか甘いんだか・・・これは、さすがに・・・・ないね~(´・_・`)

間違いなくネタだけのものですね・・・・(。-_-。)



今回は長々と最後まで読んで頂きありがとうございます。


ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


拍手&ポチ いつもありがとうございます!





Posted on 2016/01/16 Sat. 10:47 [edit]

category: 外ごはん&テイクアウト

thread: こんなん見つけました! - janre: 車・バイク

『大窪時』のこんにゃく  




暖冬で天気もいい3連休でしたね~



・・・けれど・・・・自分・・・・日曜しか・・・・

休みがなかったです・・・(泣)





・・・今更と言った感じのネタですけど・・・

昨年の12月に、四国八十八箇所巡りの最終札所の

紅葉で有名な『大窪寺』・・・・・

・・・・の下にあるうどん屋さん・・・・

・・・・の店先に売っているこんにゃくをバイクで

買いに行きました。



そのこんにゃくがこちら 

20151208072228424.jpg

こんにゃくを買いに行った時の記事はこちらです ↓

http://ocan63.blog.fc2.com/blog-entry-198.html







この袋を2袋購入 

20151208072202a0a.jpg

白玉2、黒玉3個入って350円

3袋買うと、なんと1000円ポッキリ

どうですか???安いでしょ???

・・・・・TVショッピング風に・・・(笑)


それでも、2袋しか買わないワタクシ・・・・(笑)







袋から出して、食べる大きさに切って、塩もみ・・・・・

20151208072207eb1.jpg


軽~くもみもみ

揉むのはお手のもんです・・・・(????)




湯通しもせずに、そのまま皿に盛り付けて終わり。

20151208072226038.jpg

そのまま刺身こんにゃくで頂けまず

刺身でも、1週間は持つそうです。




こんにゃくでないようなこんにゃく・・・(笑)

20151208072208196.jpg



そして、こんにゃくと一緒に売られている

『ゆずみそ』を付けて食べるのが最高に美味しいです。

201512080722051bb.jpg




プルプルしていて、輝いてます 

20151208072204e94.jpg

先につまみ食いをする、証拠写真です(笑)


びっくりするくらい瑞々しく、やわらかいのに弾力もあって

UMS!(=うまし!)

白玉はしらたきのような薄味のこんにゃくで、黒玉がほんの少し

こんにゃく独特のクセがありますがうまし!

刺身が一番美味しいかな・・・



食べ出すと、1袋が1日でなくなります・・・(笑)

たかが、こんにゃく・・・・されど、こんにゃく・・・・w( ̄o ̄)w




ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチありがとうございます。




Posted on 2016/01/13 Wed. 06:47 [edit]

category: 男の料理

thread: その他 - janre: 車・バイク

初うどん 『おか泉』&『善や』 2連発  


初詣やお墓参り、挨拶回りを終えた後、

さっそく、今年初のうどんを食べてきました(笑)


”ひや天おろし”で有名な『おか泉』です

おか泉のHP → こちら


14:30という微妙な時間に到着したものの

行列です

20160104102441178.jpg





待っている間に渡された、お品書き・・・

20160104102448a85.jpg


セルフじゃないので、少しお高め・・・

20160104102443b78.jpg


車はほぼ県外ナンバーですね・・・。

屋外で待つのも、暖冬なので何とか耐えれる寒さです・・。



そして、待つ事20分・・・30分・・???

順番が来て店内へ案内され、待ってる間に注文しておいたうどんが

さっそく運ばれて来ます・・・・

201601041024453f3.jpg

こうやって回転率を上げてるのですね~

正月なので”寿”のかまぼこ発見(笑)




麺もいい感じに艶があります。

20160104102446e34.jpg





ぶっかけの出汁を注入~!

20160104102510c05.jpg

ぶっかけって言葉・・・なんか・・・

新年早々にすいません・・・





ではでは、実食

20160104102508955.jpg

セルフじゃないので、注文ごとに麺を茹でている

から、コシもあります

えび天のえびも、衣の先までえびがあって

UMS!(=うまし!)




住  所 香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
電  話 0877-49-4422
営業時間 11:00 ~ 20:00
定 休 日 月・火曜日







そして2件目・・・

(因みに、2件続けてハシゴをしたわけではありませんので・・・)

20160104_141646[1]

次の店は、『善や』

10年ぶりくらいの訪問・・・




この店もセルフじゃないので、

そこそこいい値段です・・・

2016_01_04_14_06_42[1]


正月なんで、えび天うどんを注文!

2016_01_04_14_09_25[1]

・・・贅沢を言えば、えび天がもう1本欲しいな・・・



麺の艶も出汁の色もいい感じ。

2016_01_04_14_09_34[1]



実食です・・・

2016_01_04_14_09_51[1]

麺も出汁も普通にUMS!





住  所 香川県高松市新田町甲69-10
電  話 087-843-2995
営業時間 10:15 ~ 15:00
定 休 日 無休




早速、年明けにうどん2連発


今年は、昨年以上に美味しく楽しい年になりますように!



ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチありがとうございます。



Posted on 2016/01/09 Sat. 06:07 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: その他 - janre: 車・バイク

走り初め! 昼うどん 『鍋焼き風肉うどん』  


暖冬が続いております・・・・

正月とは思えない気温ですね~・・・。



暖冬と言いながらも、山の方は寒いので

あまり遠くまでは行けませんが、行った先でうどんを作って食べる

ラーツーの親戚の、ウーツー

長男くんと行ってきました 

2016000012302151493ef.jpg




いつもは、貰いものの青いタンクバックを装着していましたが

今までのが、こちら 

20150627_130109[1]


今回はバックレストに、カバンを装着です 

201600001230215142b6c.jpg

ナップスのワゴンセールで買った、ウエストバックです(笑)

容量はタンクバックより少ないものの、十分活用できます





そして、ウーツー先は何度か来たことがある

『公渕公園』へ・・・・

201600001230215149c90.jpg




公渕公園のHP → http://www.pref.kagawa.lg.jp/midoriseibi/park/kinbuti_park/

公渕公園


前回ラーツーに来た記事 → こちら






両端が落ち葉だらけの細道を、ゆっくり走り

広場を目指します・・・

2016000012302152483f1.jpg

対向車が来たときは要注意・・・





そして広場に到着 


寒いので、誰も来ていないかと思いきや・・・・・

2016000012302151491ed.jpg

案外そうでもなかった・・・(笑)

2016000012302152369cd.jpg






本日の食材です・・・

201600001230215243d05.jpg

長男は徳島ラーメンで僕が肉うどんです



トッピング予定のホタテと豚肉を先に焼きます

201600001230215148d41.jpg

味つけは醤油塩コショウで・・・

・・・・・これだけでもUMS!(=うまし!)

つまんでるやん(笑)




そして、長男くんの徳島ラーメン 

201600001230215246004.jpg

先ほどの焼いた肉追加してます(笑)






そしてお次は、昨年の4月に購入してようやくのデビュー

エツグホルダー!! 

201600001230215341734.jpg

購入した時の記事 → こちら

中の卵が、全く割れてない・・・すげ~!

何かよく分からんけど、うれしい~(=゚ω゚)ノ




先ほどの焼いた肉とホタテを追加して

作ったのが、こちら! 

2016000012302152479f1.jpg

鍋焼き風肉うどん!!

勝手にネーミング・・・(。-_-。)

白身がいい感じの色に・・・




玉子を潰して・・・・さっそく、頂きます!

20160000123021534794f.jpg

UMS!(=うまし!)

今年のうまし出ました~(笑)

体が温まりますね~(*`^´)=3

玉子持ってきて正解!(笑)





食べ終わり、片付けです・・・

201600001230215352e36.jpg



来た時よりも、人が増えてる気がします・・・

20160000001230215356098.jpg

あとはバイクに荷物をまとめて帰ります







早速、今年の走り初めが出来ました

肌を突き刺すような寒さが無いこともありますけど、

これではあっという間に春が来るのかな・・・???

2016000001230215355a8f.jpg

改めて、いつもご訪問いただきありがとうございます!

今年もよろしくお願いします>( ̄^ ̄)ゞ 




動画もよろしくです! 



チャンネル登録よろしくです!




こちらのポチもお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




Posted on 2016/01/05 Tue. 12:53 [edit]

category: バイク(マスツー&ソロツー)

thread: バイク - janre: 車・バイク

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート