バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

昼どんぶり『海鮮食堂じゃこや』  



GW2日目ですね~?

みなさんは何やってるんすかね????

因みにワタクシは・・・・


初日は仕事でした!!


どこの誰が10連休なのですか!?

とりあえず普通に仕事して帰ってゲームして寝た!(笑)


こうは言っても、震災でもっと大変な環境の中で

生活している方が、今は大勢いらっしゃるので、たかが仕事でひがんでは

いけんすね・・・・


四国も活断層が真下に通っており、後々には南海トラフ

控えておりますので、他人事じゃないのです・・・







ではでは、本題へ・・・・

この前の休日・・・。

少し空いた時間が出来たので、長男くんとちょい乗りで

昼ごはんを食べに行ってきました 

201604171255117b5.jpg

天気がよかったので、花粉たちがビュンビュン飛んでたので

暑かったっすけど、ネックウォマーしました・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

花粉がお盛んで、鼻水が滝のように・・・・・やばし(泣)






そして、軽快に山道を走り、風になって走ること15分・・・・



本日の昼食はこちら 

20160417125530bed.jpg

『海鮮食堂 じゃこや』

食堂のHP → 海鮮食堂 じゃこや

道の駅の中にあり、並んでいる小鉢などを自分で

取っていくセルフ方式の食堂です。

以前に訪問したと時の記事 → 以前の訪問記事



メニューです 

20140824_115955[1]

前回の写真使用・・・・



小鉢です 

2014-08-24-16-52-00_deco[1]

前回の写真使用・・・何も聞こえませ(笑)




そして本日の注文です 

20160417125530078.jpg

定番のハマチのづけ丼(大)と、

味噌汁となすと辛味噌和え(?)・・・・あと長男くんと半分こする”たけのこご飯”(笑)



温かいご飯に、脂がのったハマチ

201604171256060b6.jpg

一枚のハマチがまた大きいこと




卵の黄身を潰して、混ぜて・・・・・

20160417125527243.jpg



ではでは・・・

2016041712562302d.jpg

UMSG!(=うますぎ!)


ハマチとご飯の相性バツグンですね

単純に刺身で食べるより、美味しいですね(笑)



そして、たけのこご飯 

2016041712552283d.jpg

薄味ですけど、たけのこがシャキシャキで食感よし!

香りもほのかに感じられ、よしと言う事で・・・・




あっと言う間に完食です・・・・・


少し、道の駅を歩いて散歩・・・・


ハマチは、天然より養殖が好きかな~・・・・何て考えながら

道の駅を出ます(笑)










そして、少し遠回りをして帰ります・・・・


20160417125623952.jpg


前回の帰り道はゲリラ豪雨に遭遇して、

あっと言う間に、二人ともズブ濡れになって、自宅へ着いたら

晴れたな~、何て話しながら本日のチョイ乗りは終わりです・・・



ではでは、良いGWをお過ごしください!

ご安全に~!


ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチ&拍手ありがとうございます。







Posted on 2016/04/30 Sat. 06:51 [edit]

category: バイク(マスツー&ソロツー)

thread: ご当地グルメ - janre: グルメ

営業時間1時間しかない『日の出製麺所』 & 『うどん屋まつはま』  



1日の営業時間が、たったの1時間しかないうどん屋・・・・

『日の出製麺所』へ行ってきました

201604130744519dd.jpg

日の出製麺所のHPです → http://www.hinode.net/about/

こういった営業時間が短いうどん屋は、うどん県には何軒かあります。

これもうどん県特有なのでしょうね~

もともと麺のみを作って、どこかの店舗に卸す製麺所が

地元やその店の麺が好きな人からの要望で、製麺所の隅に

イスとテーブルを並べたのがきっかけのようです



メニューは『冷たい』 『あつい』 『釜たま』の3種類のみ。

それぞれサイズは大中小があり、注文後に麺が入ったどんぶりが

届き、自分の好きなだしをかけます。


ちなみにネギは、自分でカットします

201604130744494c4.jpg

テーブルの上に、ハサミとネギが置かれていますので

自分でチョキチョキと・・・・(笑)



本日の注文は、『つめたい(大)』を、

そして出汁はあったかいかけだしです

いわゆる”ひやあつ”と言うものですね。

2016041307445357e.jpg

角が立って、艶々で透明感のある極上の麺ですね 


ではでは実食 

201604130744489bd.jpg

UMS! (=うまし!)

出汁が少し薄いので、アレですけど、麺は間違いなし

もちもち感とコシの弾力がすばらしい (*´v`)






・・・・・・・と、・・・・・






もうひとつ注文していた 『釜玉小』が到着

2016041307454744c.jpg

性懲りもなく2品で計3玉、頼んでいました(汗)



茹で上がった麺を水で締めずに生卵を入れて

出汁醤油で頂きます

2016041307444689e.jpg

ヤバイくらいUMS!(=うまし!)


1日1時間だけとは言わずに、もうちょっと営業時間を

増やして頂くとありがたいですね・・・(笑)



営業時間 11:30~12:30 です  






そして別の日に行った、うどん屋 『うどん屋まつはま』

※因みにハシゴしたんじゃありませんので・・・・・・してそうですけどね(笑)

201604130745524af.jpg

店先にある招き猫がかわいいっすね

この店は、”ながも”と言う海藻が入ったうどんが美味しいのが

特徴です。


メニューと、ながもについての説明書き 

20160413074550568.jpg

長い・・・・ねばい・・・ヌルヌル・・・・



・・・・・・なにか?・・・・・



・・・・・・・そこのおとうさん達変な想像してないすか?(笑)



ここでの注文は『ながもぶっかけ大』

20160413074553359.jpg

トッピングに、半熟玉子の天ぷらとチキンカツ




これが噂のながもです(笑)

201604130745490ab.jpg

メカブに似ていますね~。



ではでは、頂きます 

20160413074619b48.jpg

混ぜれば混ぜるほどネバネバが強くなり

麺がもちもちでのど越しが最高ですね

UMS! (=うまし!)







どんだけ腹いっぱいうどんを食べても、1,000円を超えない・・・・

・・・・・そんな所でもうどんって最高ですね(笑)



ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチありがとうございます。





Posted on 2016/04/26 Tue. 06:42 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: ご当地グルメ - janre: グルメ

進化している子供の作るお菓子・・・『ぐでたまプリン』  




娘さんのイタズラ 

201604191301129ed.jpg

イタズラに付き合わされるチップくん・・・・・(笑)

これでランドセルまで背負わされていたら面白いですけどね・・・・







まるで電化製品の様に、次から次へと

子供のお菓子も新作が出ますね~・・・


「またか~」・・・・とか言わずに、見てやって下さい(´∀`*;)ゞ



今回のお菓子です 

20160228_140135.jpg

ぐでたまプリン~


袋の裏面 

20160228_140144.jpg

作業自体は簡単ですけど、レンチンがあったり

冷蔵庫で2時間冷やしたりと、すんなり食べれないようです。



お急ぎの方はここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチ&拍手ありがとうございます。




箱の中身 

20160228_140244.jpg

粉の入った袋2つとトレーのみで、牛乳はこちらで

準備するようになっています。




黄色い粉と牛乳をコップに入れて混ぜます

2016022814013577777.jpg




それを、トレーの型に移します 

201602281401357777容器




これで、トレーを冷蔵庫に入れて2時間半冷やして

固めます・・・・




・・・・・・





・・・・・・






・・・そして、2時間半後・・・・






白い粉・・・・・←こんな表現危ないですね・・・

ホイップソースの粉と牛乳を混ぜておきます。



そして、固まったやつの形を崩さないように、楊枝で周囲をほぜくり・・・

2016022814013577777楊枝



お皿へポトン・・・っと落とします。

2016022814013577777ポトン

ぷるんぷるんです(笑)




そして完成

2016022814013577777完成



ひと口頂きます・・・・

2016022814013577777実食

・・・めっちゃUMS!(=うまし!)



もろプリンですけど、ホイップソースがよく効いて

味の完成度が高いですね~



ひと口だけの予定が、4口くらいもらいました・・・(笑)


子供のお菓子、恐るべし・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチ&拍手ありがとうございます。



動画もよろしくです!



チャンネル登録&高評価よろしくお願いします~!


■過去のお菓子記事■ 

①衝撃的なトイレのお菓子の記事 → こちら
②『つくろう!おべんとう!』 → こちら
③『ハンバーガー』 → こちら
④『デコレーションケーキ』 → こちら
⑤『くるくるたこやき』 → こちら
⑥『ドーナツ』 → こちら
⑦『ミックスピザ』 → こちら
⑧『たのしいラーメン屋さん』 → こちら
⑨『つくるガブリチュウ』 → こちら
⑩『たいやき&おだんご』 → こちら
⑪『おだんご屋さん』 → こちら
⑫『あめDEわたあめ』 → こちら



Posted on 2016/04/22 Fri. 06:20 [edit]

category: 子供のお菓子

thread: お菓子 - janre: グルメ

夜居酒屋『にぎわい串横丁がやがや』  



最近、居酒屋へ行っても、焼き鳥か魚系が多く

あまりがっつり肉を食べることが少なくなってきました・・

・・・年のせいなのでしょうか・・・???

かと言って、お酒の方はもともと弱かったのがさらに弱く・・・

飲めなくなってきた・・・・・

両方とも嫌いにはならないのが、また・・・・(笑)




以前にも行ったことがある、ホットペーパーから選んだ

居酒屋さん 『にぎわい串横丁がやがや』

20160116162955197.jpg

この写真は前回のものを使用・・・

前回の記事 → こちらです




とりあえずからの~

100%の確立で注文する、鳥の肝刺し 

20160409_184725[1]

大好物です・・・・

ごま油と塩と、この組み合わせが抜群




焼き鳥色々・・・

20160409_184258[1]

ずり、ネギま、タン・・・・


ささみ明太 

20160409_184504[1]




あとホルモン 

20160409_184939[1]

またこのホルモンが柔らかくてジューシーでした(笑)



定番のだし巻き玉子 

20160409_191537[1]



地鶏のたたき 

20160409_192840[1]

これが香ばしくて、やわらかいのに弾力があって

UMS! (=うまし!)


・・・・思い出してもヨダレが・・・・(* ´ ▽ ` *)


なぜか、最後のお酒は すだち酒 (笑)

20160409_202955[1]

飲みやすいからついつい・・・



他のもつまみ程度の物を頼んでいますので・・・・

・・・結局は、結構食べてますね(笑)

これで一人5000円くらい・・・・リーズナブルですね。


楽しい時間って、あっと言う間に過ぎてしまいますね・・・(泣)




・・・・ただ、次の健康診断がこわいっす 





住  所 香川県高松市太田下町2311-1
電  話 087-865-8580
営業時間 18:00 ~ 2:00
定 休 日 水曜日




・・・・それと・・・・







期間限定のこれ・・・

20160415203232f6f.jpg

グランドビックマックバーガー

期間限定に誘惑されて買いました・・・



大きさは、こんな感じ

20160415203242054.jpg

意外と大したことぁ~無いやつです(笑)




軽く食べれます(笑)

2016041520324310e.jpg

764kcalゲット





・・・・あれ?


冒頭でがっつりは、食べないって言ってなかったっけ?



・・・・ではでは・・・( ´,_ゝ`)プッ




ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチありがとうございます。




Posted on 2016/04/18 Mon. 06:13 [edit]

category: 外ごはん&テイクアウト

thread: 居酒屋 - janre: グルメ

やっぱりラーツーはここで・・・門入ダム・・・・・初焼きそばツー  



以前、ホムセンで鉄板グリルを購入しました。

その記事 → 鉄板グリルの記事




鉄板グリルを買って、初めてのラーツー・・・

・・・いや、焼きそばを作ったので、そばツー??

へ行って来ました

バイクネタお帰り(笑)

20160320114547.jpg

普段ゲームばかりしている、長男くんを乗せて(笑) 

確かにPSVitaはオンラインでフレンドと会話しながら遊べる

から、面白いのは分かる・・・・・(汗)

時間は守ろうね・・・



◆今までの門入ダムでのラーツー記事です 

 前回の門入ダムのラーツー記事 → こちら

 前々回の門入ダムのラーツー記事 → こちら

 前前々回の門入ダムのラーツー記事 → こちら

 前前前々回の門入ダムのラーツー記事 → こちら


※最近は、バイクネタと言うよりラーツーネタに

 偏ってますね・・・Σ(ω |||)

・・・まっ、いっか・・・・





前回同様に、朝は冷たく、昼からはめっちゃ天気がいいので

またまた強い風が吹いてます・・・





いつもと同じく、ダムの上に到着した写真です 

20160320122442.jpg

ここから更に奥へ進み、公園へ向かいます。




そして、公園へ到着 

20160320122442777景色

先客がたくさんおられます。

まぁ天気がいいので、BBQ日和ですね(笑)

・・・・風強いけど・・・

子犬も連れてきているみたいでいいですね~・・・・・

・・・・ウチの犬(チップ)は、これだけ人がいると興奮するから、

絶対連れて来れないな・・・





そして、適当な場所を選んでセッティング

20160320124008.jpg



まずは野菜を炒めます・・・

20160321211156deco.jpg

写真では盛り上がっていますが、火が通るとしんなりして

3分の1くらいの量になります。

火が通ったら、野菜を皿に移して・・・・




次は豚さんを焼きます 

20160320122442777肉

こっちも大盛じゃ~




ついつい、パクパクしてしまうっすから・・・・

20160320122442777肉2

ここで、半分は減ります・・・( ̄^ ̄)ゞ

味付けは塩コショウのみでUMS!(=うまし!)

残りの肉を、皿に移して・・・・




グリルに水を入れ、沸騰したら麺を入れて水分が減ってきたら

野菜と肉を入れて、ソースの粉を入れて混ぜる

20160321212311deco.jpg

完成


途中、強風でソースの粉がいくらか飛ばされましたが

UMS!(=うまし!)

20160320122442777麺3

2人分もあっという間に無くなります・・・・

久しぶりにこのインスタント焼きそばを食べましたが

懐かしい感じでうまいっす

まだ腹5分目くらいでございます(笑)






そして本日のメイン 

20160321211351deco.jpg

牛肉のハラミ

やっぱ肉ですね~

カルビもいいけど、ハラミもUMS!



ノンアルコールのビールでも、買っておけば

よかったな・・・・

肉を食べ終わっても、まだ腹7分目です・・・・





風が強く、シールドが倒れたり、袋が飛んで行ったりと大変な

状況だったので、食べたらさっさと撤収

20160320134937.jpg

今日もいいラーツー・・・・いや、焼きそばツーでした(笑)







帰り道、2人でうどん屋さんへ寄ったことは内緒で・・・(笑)



ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村





動画もよろしくです 



チャンネル登録&高評価もよろしくお願いします・・・




Posted on 2016/04/14 Thu. 06:34 [edit]

category: バイク(マスツー&ソロツー)

thread: ♪今日も、バイクで… - janre: 車・バイク

今年最後のカキオコ『まるみ』・・・・バイクじゃないですけど・・・  




綺麗な桜が満開となったのですけど・・・・

で、花見も出来ないまま

桜の花びらが散り、ピンクの絨毯となりました・・・・(泣)

201604082242046ad.jpg

弁当にアルコール・・・・あぁ・・・

桜の花も、あっという間ですね・・・

また、来年宜しくお願いします 

(誰に言っているのか・・・??笑)



うどん県から瀬戸内海を挟んで、向かい側にある

岡山県の日生町という牡蠣の養殖が盛んな地域に

君臨するB級グルメの『カキオコ』

を食べに行ってきました・・・車で・・・




今年の1月にも、行ったのですけど忘れられなく・・・・

牡蠣自体も、もう最後となりこれからは冷凍の牡蠣が店に

並ぶようになるので、今年最後の牡蠣を食べに・・・・



僕のおススメのカキオコの店 

『まるみ』です

201512172257245a3.jpg

※店の表の写真は前回のものを使用・・・・・

前回の記事です → 前回記事



メニューです 

20160326115950.jpg

・・・・今回も特盛にしました(笑)



店内は満員でしたが、みんな一斉にきたのか

食べ終わる頃だったので、それを見計らいお店の

おばちゃんが、焼き始めてくれました 

20160326115333.jpg

分かりづらいですが、

右が普通サイズで左が特盛です

牡蠣のひとつぶひとつぶかでかいっす


先客が食べ終わって店を出て、焼いているのを間近に見える

特等席(鉄板の目の前の席)に座れました(笑)




卵を割って、生地をのせて・・・

20160326120249.jpg

手際がいい~(笑)




ひっくり返してソースを塗って、ネギと紅しょうがを

のせて完成

20160326120510.jpg

富士山より絶景です(笑)



牡蠣のエキスが、めっちゃ生地に染み込んでいて

UMSG! (=うますぎ!)

20160326120715.jpg

この時期になると、牡蠣は焼いても縮まらないらしいです

・・・・今年最後の牡蠣・・・・しっかり頂きました( ̄^ ̄)ゞ



・・・・こっちは、もういいです 

2015121722581798e.jpg

・・・カキフライソフト・・僕の負けです(笑)



住  所 岡山県備前市日生町日生886
電  話 0869-72-3129
営業時間 10:00 ~ 19:00
定 休 日 不定休



ここをポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


拍手&ポチ いつもありがとうございます!





焼いているところの動画作りました(笑)

1分24秒くらいの動画です・・・・・悪意はないですけど、

必ずお好み焼きが食べたくなるかも(笑)

(焼いている音を聞いて欲しいのでBGM無しです)




チャンネル登録&高評価をよろしくお願いします!





信田 缶詰 サバカレー 190g 24入

信田 缶詰 サバカレー 190g 24入
価格:4,710円(税込、送料込)


Posted on 2016/04/10 Sun. 06:47 [edit]

category: 外ごはん&テイクアウト

thread: ご当地グルメ - janre: グルメ

本当に申し訳ありません・・・・岡山県サウスヴィレッジ『レンコンコロッケ』とタンの動画  




近所の土手に桜が綺麗に咲いていたので、

写真取りました(笑)

20160402175858257.jpg

201604021758526e7.jpg

20160403131541dd1.jpg

ただ今満開中なので、今週末は天候がいいのですけど、

散ってしまいますね・・・

と・・・・あとは弁当アルコール(?)・・・・があれば・・

まさに『春の3種の神器』ですね~






岡山県の岡山市灘崎町内にある

サウスヴィレッジという、いちご狩りが出来たり、産直市場や

子供のアスレチックなどがある多目的施設に

美味しいレンコンコロッケがあると

聞いたので、用事を済ませた後に行ってきました 

サウスヴィレッジのHP → サウスヴィレッジHP


建物の中は、新鮮な野菜や弁当に惣菜がずらりと並んで

賑わっていました・・・・

どちらかと言うと、年配の方々が多かったな・・・



レンコンコロッケを売っているお店 

20160330173453f12.jpg


2個買って、1個は後で食べようと思いました・・・・

20160330173455da1.jpg

1個120円ですけど、大きいコロッケです



1個頂き・・・・

20160330173456dfc.jpg

写真では分かりづらいですけど、中のじゃがいもが

めっちゃクリーミーでいて、刻まれたレンコンがシャキシャキ

食感も楽しめて、めっちゃUMS!(=うまし!)


結局、残りの1個まで手をつけてしまい

もう2個追加で買って、後で頂きました



・・・・・・・よくある事です(笑)










・・・・・・と、





前回の鉄板購入記事の最後にタン(舌)を焼いていました・・・

その時の動画です・・・(笑)


まったく嫌がらせとか、そんなんじゃないっす・・・

悪意とかこれっぽっちもございません・・・

3分半くらいの動画です

・・・・どうか目と耳だけですけど楽しんでください・・・(笑)





・・・・・牛タン食べたくなりましたか?

何度も言いますが、悪意は無いです (*` 艸 ´)

決して、自分だけ美味しかったらいいとか、

そんなんじゃなく動画を作っています(笑)


チャンネル登録&(できれば)高評価お願いします



どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


いつもポチ&拍手ありがとうございます!


Posted on 2016/04/06 Wed. 06:40 [edit]

category: 男の料理

thread: ご当地グルメ - janre: グルメ

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート