バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

地元の低山『由良山』を登る・・・父ちゃんバテバテ  




何もしなくても、じわ~っとが・・・・

201608101032207c8.jpg

まだまだ暑い日が続いてます・・・


娘さんと怖い話しをしていたら、防空壕の事を思い出し、

自宅から車で少し走った山に、本物の防空壕があり、娘は

見たことがないらしく、登山がてら行くことになりました・・・



小学生の頃に、早朝から鼻水を垂らしながら自転車に

乗って、カブトムシやクワガタをよく捕りに行っていた

地元の低山『由良山』の麓まで車でGO・・・ 

20160810103055f5a.jpg

讃岐平野にポツンとあり、標高120.4mの小さい山です・・・



・・・・が、この山は意外とすごいんです・・・。

201608101032217de.jpg

黒雲母安山岩と言い、柱状で加工がしやすく、

皇居の宮殿広場の敷石に、全国の4箇所の名石から選ばれて

採用されたほど、有名な石『由良石』と言い、1980年代まで

採掘されていたらしいです ( ‘o’)

(鼻水たらしていた頃は、そんな立派な石だとは全く知らずでした・・・笑)





山の麓にある、清水神社:蔵王神社の駐車場へ車を停めて

そこから歩き始めます・・・

すぐにある案内板 

20160810103053215.jpg

頂上へ行く途中に、採掘場跡の池や防空壕を通ります




完全に山をなめてる格好・・・ 

2016081010305690a.jpg

まぁ、僕も人の事は言えませんけど・・・・半パン半袖(笑)



とりあえず、半分以上の道は舗装されていて、周りは

木が生い茂って影があり、木漏れ日が気持ちいいですね 

20160810103058dfb.jpg



ずんずん歩いていくと、看板にあったが見えてきます 

最初の池 

20160810103149a45.jpg

採掘場に雨水が溜まり、できたそうですけど

結構、深そうです・・・


上は岩肌が剥き出し、六角状になっている、この石を、

発破を使って、採石していたそうです・・・

20160810103100d32.jpg

まさに、岩山ですね。




そして、また歩き始めて一番大きな池が見えてきます・・・・

20160810103147221.jpg


なんとなく、熱帯雨林地帯の奥地・・・秘境に来た感が

かなり感じられますね・・・

20160810103150b7d.jpg

ここは『蓮の池』と言う名前が付けられており、全体図が

収まらないので、スマホを縦にしてパノラマモードにて撮影 

20160810103152e43.jpg

・・・・ちょっと壮大感が薄れたかな・・・???(笑)

けど、不思議な空間です・・・




そして、3つ目の池・・・・・・・・は、草が覆い茂っていて、

虫や蛇が怖いので、遠くから撮影・・・

2016081010315487f.jpg

無理無理・・・・

歩いていると、途中に登山をされている方と、何人かすれ違い

軽く会釈・・・・・・みんな暑いのによくやるわ・・・




更に山を登ります・・・・



すると、こんな感じで防空壕がいくつか見えてきます。

20160810103307a55.jpg

今の季節なんで、がすごくいてて、近づくことすら

厳しいので、道から写真を撮るだけ・・・(笑)

子供の頃に、ここへ来ていたときは、よくエ○本が落ちていました


更に奥へ進むと・・・・

20160810103308e0b.jpg

ここは、洞窟探検スポットで向こう側の出口に続いている

そうです・・・・・・

・・・・・が、やっぱり虫がたくさんいるのと、娘さんが

怖いとの事で、拒否したので探検せず・・・・

20160810103311ea1.jpg

中はひんやりしてそうで、確かにちょっと入る勇気が

必要ですね・・・・



もうここら辺で、汗が滝のように流れ水筒の水を

何杯飲んだろうか・・・・???

少しは痩せたかな・・・・ヽ( ´_`)丿




ここから舗装の道が終わり、勾配が急な道を登ります・・・

20160810103310171.jpg

こっちは、なかなか上がらない足を必死に上げて

登りますが、娘さんはスタスタと・・・・おいおい・・




麓から登り始めて30分・・・・ようやく頂上へ到着 

登頂成功~

(たった120m級ですがね、富士山を登ったかのように・・・・)


買っておいた、ペットボトルのレモンスカッシュ

飲みながら、市内を一望 


20160810103313caf.jpg

パンラマモードにて撮影したので、目の前の手摺が

曲がってます・・・すいません

写真の中央に見える、屋根の形をした山が

源平合戦の舞台となった、『屋島』です。

その頂上には、全国的にも珍しい、山の上にある小さな水族館

新屋島水族館があります。







・・・・・ふと思った・・・・・






・・・・なんか、今回はえらく健全な記事になって

ないすか・・???自分でも違和感があった・・・・

(・・・いつもはバイクにも乗らないバカ食いの内容が多いのに・・・笑)



・・・・まぁ、いいか・・・・




木陰で休んで、レモンスカッシュを飲み干し、

いざ下山



また、この下りが急なんですな~・・・

20160810103329bd3.jpg

また30分かけて下ります・・・・





往復1時間の道のりなので、初心者向けな山なのですけど

運動不足部族の父ちゃんには、

ちょいと(だいぶ)きつかった・・・



でも、気持ちがいいもので、山登りにハマる人の気持ちが

よく分かりまた


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!


何年も前の動画ですけど、うどん県内にある

『善通寺駐屯地』で、毎年1回行われる記念式典で空砲を使い、

模擬訓練を行う催し物があり、その様子を撮影したものを編集

しました・・・・男の子には堪らないイベントです 

よろしければご視聴下さい (*・`ω´・)ゞ



チャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル







関連記事

Posted on 2016/08/26 Fri. 06:06 [edit]

category: 日常

thread: 香川・愛媛・高知・徳島 - janre: 地域情報

コメント

Re: オカンさん、今日は!

YOUさん こんばんは

お宝や新種の生物でも出てきそうな山ですよ(笑)
いやいや、リアルに防空壕とかないですよ!
BFとかに防空壕などあればいいですね~。

時代が進むにつれて、こういう遊びが出来る場所が少なく
なっているのが寂しいですね~・・・まぁ今の時代は
物騒にもなっているので、子供だけの探検ごっこは要注意ですね~・・・。


> 秘境探検隊のようですね~。その防空壕にオカンさんも非難したんでしよーか?(失礼、なことはないですね。)自分もガキの頃は近くにあった炭坑跡とか山の隧道へ探検と称して友達と入ったりして、たくさんのコウモリにビビって逃げ出した記憶がありますね~。

URL | オカンocan #-
2016/08/29 20:15 | edit

オカンさん、今日は!

秘境探検隊のようですね~。その防空壕にオカンさんも非難したんでしよーか?(失礼、なことはないですね。)自分もガキの頃は近くにあった炭坑跡とか山の隧道へ探検と称して友達と入ったりして、たくさんのコウモリにビビって逃げ出した記憶がありますね~。

URL | YOUさん #QRjhfn6k
2016/08/29 17:28 | edit

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさん こんばんは

確かおっしゃる通りです!
急遽決まり、ついつい・・・
つい最近、マダニのニュースがありましたからね~
以後気をつけます。



>こんばんは~!
> 低山とはいえ、スカート姿での登山はいただけないですね^^
> 安全に楽しんでほしいもんです。

URL | オカンocan #-
2016/08/28 18:47 | edit

Re: No title

珍走さん こんばんは

こんな健康的な内容は、おそらくこれが
最初で最後だと思います(笑)

記事には出てこないだけで、夜は・・・・(笑)



> 最後にうどんでも食べたってオチかと思っていたのですが、続きは次回でしょうか。だって、おかしいじゃないですか!?食べ物が出ないなんて。精霊が現れないなんてΣ(゚д゚lll)
> たまーに食べ物が出ないだけでこんな反応をしてしまい、すいませんでしたー。

URL | オカンocan #-
2016/08/28 18:44 | edit

Re: タイトルなし

ももぴーさん こんばんは

低山とは言え、ずっと斜面を登り続けるのは
意外とキツかったです・・(泣)
少5なんで、何とかまだ着いてきてくれます(笑)

小学生の時は、エ◯本に本当にドキドキしてましたね
なとなく思い出しました、娘には言えなかったですけど・・(笑)




> こんにちは。
>
> 冒険がてらの登山、お疲れ様でした。
> 娘さんとのコミニばっちりですね!
>
> エ〇本、このような場所によく捨ててありましたよね(笑

URL | オカンocan #-
2016/08/28 18:42 | edit

こんばんは~!
低山とはいえ、スカート姿での登山はいただけないですね^^
安全に楽しんでほしいもんです。

URL | かっぱのしんちゃん #-
2016/08/28 18:16 | edit

No title

最後にうどんでも食べたってオチかと思っていたのですが、続きは次回でしょうか。だって、おかしいじゃないですか!?食べ物が出ないなんて。精霊が現れないなんてΣ(゚д゚lll)
たまーに食べ物が出ないだけでこんな反応をしてしまい、すいませんでしたー。

URL | 珍走 #-
2016/08/28 17:05 | edit

こんにちは。

冒険がてらの登山、お疲れ様でした。
娘さんとのコミニばっちりですね!

エ〇本、このような場所によく捨ててありましたよね(笑

URL | ももぴー #Wy27359s
2016/08/28 15:29 | edit

Re: タイトルなし


Rockyさん おはようございます

初心者向けで、冒険も楽しめるバイキング
コースになってます(笑)
初心者向けでも、キツかった・・(汗)

頂上で、ビール飲みたかったです(笑)
せっかく汗わかいたので、いっぱいで
なく、一杯飲みました(笑)
最高ですね!!


> こんばんは
>
> 丁度良さげなハイキングコースですね~
> しかもちょっと「冒険感」もある・・・
> この後ビールいっぱい飲んじゃったんじゃ
> ないですか~(笑)

URL | オカンocan #-
2016/08/27 06:39 | edit

Re: タイトルなし


パオーンさん おはようございます

おっしゃる通りでございます・・(汗)
あんなに草が生い茂っているとは・・

ニュースでもつい最近にありましたね・・
気を付けねば・・


> 山登り・・・
>
> ちゃんと長袖長ズボンにしないと駄目ですよ~
>
> 最近ニュースになったマダニに刺されて
> 亡くなった方とかいてますしねぇ・・・

URL | オカンocan #-
2016/08/27 06:34 | edit

こんばんは

丁度良さげなハイキングコースですね~
しかもちょっと「冒険感」もある・・・
この後ビールいっぱい飲んじゃったんじゃ
ないですか~(笑)

URL | Rocky #-
2016/08/27 00:18 | edit

山登り・・・

ちゃんと長袖長ズボンにしないと駄目ですよ~

最近ニュースになったマダニに刺されて
亡くなった方とかいてますしねぇ・・・

URL | パオーン #-
2016/08/26 22:50 | edit

Re: タイトルなし

rossiさん こんばんは

健全なネタは、これが最初で最後かも知れません(ん!

永久保存版ですよ!(笑)



> 食い物ネタが全く出て来なかったΣ(゚Д゚;)アラマッ
>
> コレはいったいどういうコトなのでしょうかΣ(゚д゚lll)ガーン

URL | オカンocan #-
2016/08/26 20:15 | edit

食い物ネタが全く出て来なかったΣ(゚Д゚;)アラマッ

コレはいったいどういうコトなのでしょうかΣ(゚д゚lll)ガーン

URL | rossi #-
2016/08/26 18:46 | edit

Re: タイトルなし

むらさん おはようございます

ほ~すごいですね・・・娘をおんぶして登ると
間違いなく崖から転落しますね(笑)

確かに分かります!記憶に残る内容が全然違いますね(笑)
仮に覚えていても、まったく感動もなにも無い感じだったり
で、寂しいときもありますね~(笑)

一番は兄ちゃんにはしてあげた事で娘にはしていない事とか
特に娘は覚えています・・・(汗)


> 自分も娘と裏山に登った時
>
> 最後は娘をおんぶして登りましたよ(笑)
>
> 子供って、親がしてやったと思うことは全然覚えてなくて
>
> 親が全然覚えてないことをめっちゃ記憶してますよね♪

URL | オカンocan #-
2016/08/26 10:22 | edit

Re: オカンさん、おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます

低くて、色んな見所があるので運動不足の
オッサンには丁度いい山ですね(笑)

また虫が減った時期に、ちょっと登ってみます・・・
・・・気力があれば・・・(苦笑)

おそらく健康記事はこれが最初で最後になるかも
しれません・・・・・・(笑)


> 小さい山だけど、
> 池とか防空壕とか、男の子の探検ごっこに直撃ですね。
> 楽しそうな山ですね。
> 虫がいない時期のが良いのでしょうね。
>
> 健康記事も良いもんですね・・・・・・・・・・・・(^^ゞ 

URL | オカンocan #-
2016/08/26 10:19 | edit

自分も娘と裏山に登った時

最後は娘をおんぶして登りましたよ(笑)

子供って、親がしてやったと思うことは全然覚えてなくて

親が全然覚えてないことをめっちゃ記憶してますよね♪


URL | むらさん #-
2016/08/26 08:00 | edit

オカンさん、おはようございます。

小さい山だけど、
池とか防空壕とか、男の子の探検ごっこに直撃ですね。
楽しそうな山ですね。
虫がいない時期のが良いのでしょうね。

健康記事も良いもんですね・・・・・・・・・・・・(^^ゞ 

URL | 小熊のプルー #-
2016/08/26 07:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ocan63.blog.fc2.com/tb.php/270-4478d2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート