バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

べら飯(=ベランダ飯)シングルバーナーで飯盒炊飯&焼きハマグリ  



ベラ飯・・・・プチアウトドア気分で、ベランダで飯を作って

食べる(-∀-)



カレーを2日前に作って余ったので、カレーうどんやカレードリア

とか、カレーをアレンジするのは普通なので、気分を変えて

食べようと思い、ベランダで飯盒炊飯

決行しました

20170319_122201_2673.jpg

部活から帰ってくる長男くんのと2人分作ります(笑)



階段下の収納から20年前に買った飯盒を持ち出し・・

20170319_122010_11756.jpg

かなり年季が入ってます・・・

家族や友達とキャンプ行った時は、よく使っていた飯盒・・・

この兵式飯盒は、沸騰して重石がなくても

吹きこぼれしない優れものです 



米を磨いで30分以上は、水に浸けておきます・・・・
(こうすると、芯が残らずに炊ける・・)

シングルーバーナーそのままじゃ、安定性が悪いので

網を敷き、その上に飯盒をセット

170320080544792deco.jpg

5分くらいは弱火で、飯盒全体を温めて焼きムラを無くし、

その後に、強火でガンガン攻めて、沸騰してきたら

中火~弱火に・・・・ごはんが炊けるいい香りが・・・



ぐつぐつと沸騰する音が途切れ、パチパチと焼ける

音がして1分はそのまま我慢してから火を止めて

蒸らしに入ります・・・・

20170319_124716_22358.jpg

10分~15分蒸らします。




・・・・・時間が経ったので、いざオープン

20170319_125914_19468.jpg

バッチリじゃ



湯気とご飯の香りがたまらず、つまみ食い(笑)

ご飯を2人分、よそいます

170320080759383deco.jpg

このままでも、十分うまいでしょうね~♪

これだけで茶碗3杯は食べれるっす



そして、キッチンでカレーを入れて完成

20170319_130444_10080.jpg

野菜はほぼ溶けて、肉はトロトロです(*´v`)

カレーも辛口のルーを3種類くらい入れてます(笑)



ではでは、頂きます

20170319_130725_15634.jpg

めっちゃうまし!!

火力が違うからなのかな~・・・???

やっぱ炊飯器で炊いたご飯とは全然違う!

ほかほかふわふわで少し香ばしい風味がうまい







・・・・・そしてこれだけで終わりません 

20170319_131827_115276.jpg

ハ~マ~グ~リ~

980円!めっちゃ安かった




まちがいなくうまし!

20170319_132918_2645.jpg

炭酸麦ジュースがほしくなりますけど、この後に

車を運転するので我慢っす(笑)



ベランダで飯盒炊飯・・・・ハマるかも・・・(笑)


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

炊き上がるご飯の様子がよく分かる動画あります  

見てね♪



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Bunch O Balloons バンチオバルーン 3束パック
価格:1050円(税込、送料別) (2017/3/20時点)




関連記事

Posted on 2017/03/31 Fri. 06:07 [edit]

category: 男の料理

thread: おうちごはん - janre: グルメ

コメント

Re: タイトルなし

rossiさん こんにちは

アウトドアの定番メニューカレー!
・・・ベランダですけどね(笑)

飯盒で炊いた米は、カレーにはもったいない
気もしました・・(苦笑)


> 飯盒炊飯と言えばカレーですな(*゚д゚)ムホムホ

URL | オカンocan #-
2017/04/08 11:56 | edit

飯盒炊飯と言えばカレーですな(*゚д゚)ムホムホ

URL | rossi #-
2017/04/08 11:49 | edit

Re: タイトルなし

tamaki.hさん おはようございます

やっぱ炊飯器とは火力の違いがあるのか、
飯盒で炊いた飯は絶品でした!
畑ですか~・・・ベランダも意外とよかった
ですよ!飲んだらそのままゴロンできますしね♪

飯盒炊飯だけなら、庭でも楽しいかも・・(笑)


> 今晩は。
>
> 飯盒飯旨そうーーーー!!
> 昔、親父が畑で飯盒で飯を炊いてくれたのですが、
> その旨さを未だに覚えています。。
>
> そしてハマグリーーー!!!
> これは酒なしでは食べれません。。笑

URL | オカンocan #-
2017/04/05 07:38 | edit

今晩は。

飯盒飯旨そうーーーー!!
昔、親父が畑で飯盒で飯を炊いてくれたのですが、
その旨さを未だに覚えています。。

そしてハマグリーーー!!!
これは酒なしでは食べれません。。笑

URL | tamaki.h #eHP7HEy2
2017/04/04 22:48 | edit

Re: タイトルなし

hokutoさん おはようございます

ベラ飯で浜焼きいいですね~♪
今回はハマグリだけでしたが、ホタテや海老や
焼きたいですね~!(笑)

近所の方が窓を開けていたら匂いがあるかも
しれませんけど、今の時期なら大丈夫じゃない
でしょうか・・・?
屋上テラスとか理想ですね~(笑)


> こんにちは。
>
> 自分も昨年やりましたよー。
> さすがに炭火とはいきませんが、やっぱり浜焼きは最高でした。
>
> マンションのべら飯はさすがに周りに迷惑がかかってないか心配でした。
> 庭付き、ワイドバルコニー、ルーフバルコニーの家が欲しいなぁ。

URL | オカンocan #-
2017/04/03 07:40 | edit

Re: No title

珍走さん おはようございます

ぜひやってみて下さい♪
十分予行演習になりますよ~!しかも美味しい!!


> 美味しそー。キャンプの練習と称して私も飯盒で作ってみたりして。

URL | オカンocan #-
2017/04/03 07:36 | edit

こんにちは。

自分も昨年やりましたよー。
さすがに炭火とはいきませんが、やっぱり浜焼きは最高でした。

マンションのべら飯はさすがに周りに迷惑がかかってないか心配でした。
庭付き、ワイドバルコニー、ルーフバルコニーの家が欲しいなぁ。

URL | hokuto #-
2017/04/03 06:02 | edit

No title

美味しそー。キャンプの練習と称して私も飯盒で作ってみたりして。

URL | 珍走 #-
2017/04/03 00:51 | edit

Re: タイトルなし

ミキティさん こんにちは

ミキティさんのご自宅なら、綺麗な花がたくさん
あるから、庭でBBQしたら楽しそうですね~!

改めて飯盒で炊くごはんが美味しと確信しました(笑)

チップの動画ですか~・・・アイツ最近面白いこと
してくれないのですよ(笑)
チップと相談してみます!♪


> こんにちは。
> 外で食べるご飯は美味しいですよね〜。
> 飯ごうでご飯炊くなんて、
> もう立派なアウトドアです(^.^)
> ハマグリも大きくて美味しそ〜
> 次はどんな美味しいものが登場するのか楽しみです。
> チップ君の動画も待ってます♪

URL | オカンocan #-
2017/04/02 10:28 | edit

こんにちは。
外で食べるご飯は美味しいですよね〜。
飯ごうでご飯炊くなんて、
もう立派なアウトドアです(^.^)
ハマグリも大きくて美味しそ〜
次はどんな美味しいものが登場するのか楽しみです。
チップ君の動画も待ってます♪

URL | ミキティ #-
2017/04/02 10:00 | edit

Re: はんごう

きみやさん こんにちは

やっぱり火力の違いですか~
米のふっくら感といい香りといい全然違いました!

改めて、飯盒の美味しさに気づきました(笑)♪


> 炊飯器との違いは火力の違いだと思います。
> 電気だとなかなか暖まらないですから(´・ω・`)
>
> 故障とかもないですし、飯盒とか羽釜で炊いた飯が一番だと思います( ´▽`)

URL | オカンocan #-
2017/04/02 09:47 | edit

はんごう

炊飯器との違いは火力の違いだと思います。
電気だとなかなか暖まらないですから(´・ω・`)

故障とかもないですし、飯盒とか羽釜で炊いた飯が一番だと思います( ´▽`)

URL | きみや #-
2017/04/02 09:42 | edit

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさん こんばんは

えっそうなんですか!?初めて知りました!(汗)
洗濯ものも凍ってしまうからでしょうか・・?

あ、部屋の中で飯盒も楽しいかも知れません!♪
やってみようかな・・・?(笑)


> こんばんは~!
> ベランダで飯ごう炊さんうらやましいです。
> 雪国の札幌ではベランダないのがふつうですから^^

URL | オカンocan #-
2017/04/01 21:54 | edit

こんばんは~!
ベランダで飯ごう炊さんうらやましいです。
雪国の札幌ではベランダないのがふつうですから^^

URL | かっぱのしんちゃん #-
2017/04/01 18:13 | edit

Re: タイトルなし

Rockyさん おはようございます

いや~本当に心から本心で改めて飯盒で炊いた米の
美味しさを痛感しました!(笑)
炊飯器とは運転の差でしたね・・・
火力の差なのかもしれませんけど、ご飯だけで
茶碗3杯いけます!♪
機会があればぜひ!40年前の味を思い出して
下さい(笑)



> こんばんは
>
> 飯盒炊飯なんて小6以来やってないですね~
> 懐かしい・・・40年前っす・・・(^-^;
> でも、何と言えない香ばしさやおこげの味とか
> 覚えてるな~
> でも、それができるベランダってすごいですね・・・

URL | オカンocan #-
2017/04/01 07:23 | edit

こんばんは

飯盒炊飯なんて小6以来やってないですね~
懐かしい・・・40年前っす・・・(^-^;
でも、何と言えない香ばしさやおこげの味とか
覚えてるな~
でも、それができるベランダってすごいですね・・・

URL | Rocky #-
2017/03/31 23:34 | edit

Re: オカンさん、おばんです!

YOUさん こんばんは

いや~ずっと使っていなかったので、お恥ずかしい・・・(笑)

久しぶりに飯盒で炊いたご飯は、美味しかったです♪
ある意味カレーで食べるのがもったいなかった・・(笑)


> 20年前の飯盒ですかぁ!保管の仕方がよいのでしょうね。飯盒飯なんて40年以上前に食った記憶が(笑)

URL | オカンocan #-
2017/03/31 20:34 | edit

Re: タイトルなし

Jさん こんばんは

改めて飯盒で炊いたご飯は美味しいと確認しました!(笑)
やっぱ炊飯器とは火加減が違うのでしょうかね~・・?
同じく『高級炊飯器』なんてもので米を食べた事はないです
けど、やっぱ飯盒には勝てない気はします!
それに高級炊飯器は野外で使えないですしね!(強がり・・笑)

・・・って、30秒も蒸らすの我慢できないって~!(汗)
蒸らしてこそ、もっと美味しいお米が食べられますよ~!!


> こんにちは~
> 飯ごう!BBQするとき私も使います(´艸`*)
> と~っても美味しいですよね♪
> ちゃんと蒸らされてる(≧▽≦)私30秒もひっくり返さず、そっこー食べてしまいます(^^;)
> 「10万円くらいする黒釜炊飯器でごはん食べたことないの?やっぱ安い炊飯器じゃ米の良さわからんよ」って言われた事があるけど、飯ごうもめっちゃ美味しく炊けますよね(高級炊飯器で食べた事ないけど)
>
> あぁ。カレーの色が光ってて食べたくなりますねぇ…(*´▽`*)

URL | オカンocan #-
2017/03/31 20:27 | edit

オカンさん、おばんです!

20年前の飯盒ですかぁ!保管の仕方がよいのでしょうね。飯盒飯なんて40年以上前に食った記憶が(笑)

URL | YOUさん #QRjhfn6k
2017/03/31 16:44 | edit

こんにちは~
飯ごう!BBQするとき私も使います(´艸`*)
と~っても美味しいですよね♪
ちゃんと蒸らされてる(≧▽≦)私30秒もひっくり返さず、そっこー食べてしまいます(^^;)
「10万円くらいする黒釜炊飯器でごはん食べたことないの?やっぱ安い炊飯器じゃ米の良さわからんよ」って言われた事があるけど、飯ごうもめっちゃ美味しく炊けますよね(高級炊飯器で食べた事ないけど)

あぁ。カレーの色が光ってて食べたくなりますねぇ…(*´▽`*)

URL | J #-
2017/03/31 15:48 | edit

Re: タイトルなし

むらさん こんにちは

庭にテントですか~?
うらやましい~♪庭で焚き火とかやってみたいの
ですけど、さすがに隣家との距離が近すぎて・・・

ベランダ飯もいいもんですね~♪
片付けも準備も楽で、気分はアウトドア(笑)


> あたしゃ庭にテント張って寝たことありますが
>
> ベランダでアウトドアクッキング
>
> 分かります♪ 分かります♪

URL | オカンocan #-
2017/03/31 13:03 | edit

あたしゃ庭にテント張って寝たことありますが

ベランダでアウトドアクッキング

分かります♪ 分かります♪

URL | むらさん #-
2017/03/31 11:54 | edit

Re: オカンさん おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます

直火で作るカップぬードル以来のベラ飯♪
気分はアウトドア!(笑)

後の予定がないなら、飲んで潰れてもOKです!
飯盒で炊いた米だけで茶碗3杯はいけます!(笑)

たまには、気分を変えた食べ方のカレーも
ありですね~!


> ベラ飯キタ---------------(^^; 
> ガキんちょの頃は、
> 飯盒炊飯って何故か心が躍ったものですね。 
>  
> 飯盒メシにカレーってのも、
> 基本をビシっと押さえて揺るぎないですね。 
>  
> こういうの、自分もちょっとやってみたかったんですね・・・・・・・(^^;   
> 自宅ベランダなら、ビール飲めるしなぁ~・・・・・・・(^^;   
>  

URL | オカンocan #-
2017/03/31 08:06 | edit

オカンさん おはようございます。

ベラ飯キタ---------------(^^; 
ガキんちょの頃は、
飯盒炊飯って何故か心が躍ったものですね。 
 
飯盒メシにカレーってのも、
基本をビシっと押さえて揺るぎないですね。 
 
こういうの、自分もちょっとやってみたかったんですね・・・・・・・(^^;   
自宅ベランダなら、ビール飲めるしなぁ~・・・・・・・(^^;   
 

URL | 小熊のプルー #-
2017/03/31 07:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ocan63.blog.fc2.com/tb.php/332-b1a8ee27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート