バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

春の味『つくしの玉子とじ』  



とある晴れた休日・・

遊びに出かけていた娘が、つくしを採って帰ってきました・・・

娘「また玉子とじ作って~・・・」

僕「どこから採ってきたん?」

娘「いつもチップを散歩させている土手の近く・・・」

「えぇ~それ犬のウ〇コや

 オ〇ッコがついてるんちゃう?」


娘「犬が通らんとこ~!」

・・・・ほんまかな~・・・・




夕方に場所を聞いて、つくしを探索・・・・

・・・・・

お、あったあった

20170327094438253.jpg

短いけど生えていました(笑)

確かに散歩コースから外れて、急斜面になっているので

犬や人が立ち止まるような場所じゃない・・よかったよかった・・




自宅に戻って、娘と自分が採ったつくしを合わせ・・・

本日の収穫 

20170327094436cf1.jpg

さてさて・・・・採るのは簡単なんですけど、

これからが大変な作業です・・・



つくしの“はかま”をひとつひとつ取っていきます・・・

20170327094441704.jpg

これが、また地味で面倒な作業でございます・・・(泣)



僕「手伝ってや~!!」

娘「嫌だ~!」

僕「ちぇっ」 

(心の中(*`皿´*)ノ )


まっ予想通りだけどね・・・



ムシリムシリ・・・・


ひたすら、ムシリムシリ・・・


つくしの“はかま”取りTVチャンピオンがあったら

出場できるくらい早くなったわい~


・・・・そして・・・

終わった~ 

20170327094440006.jpg

爪が真っ黒・・・・

全ての作業が終わったかのような安堵感・・・(笑)

・・・・まだまだここからここから・・・




鍋に水を入れて、しっかり水洗いを2回してから

塩水にて煮沸・・・・5分程度・・・

201703270944399af.jpg

胞子やアクで、鍋の水が少し緑色に変色・・・(笑)


一旦つくしをざるにあげて、鍋に水、

調理酒、砂糖、醤油を入れて沸騰したら再度つくしを

投入~

溶き玉子を入れて、余熱で玉子固まらせて・・・

20170327094444d31.jpg

玉子と醤油のいい香り♪




完成~

201703270944437b4.jpg

ネギがいるかどうか分からないけど、

冷蔵庫にあったので彩りにのせたみた(笑)




ではでは、作った人の特権の出来たてをひと口・・・・

20170327094446ea8.jpg

甘辛い醤油味に玉子が絡んで、つくしがほんの少し

苦味があるのを押さえてくれていてうまし!

春の味っすね

これはビールもいいけど、ハイボールもいいな~(笑)


つくしはソテーや明太子炒めを作ったことがあるけど、

やっぱ天ぷらか玉子とじが一番美味しい

やっぱ和食うまし!


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

こんなものも動画にしました(笑)

よかったら見て下さい・・



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル






関連記事

Posted on 2017/04/04 Tue. 06:07 [edit]

category: 男の料理

thread: 作ってみた - janre: グルメ

コメント

Re: タイトルなし

rossiさん こんにちは

いやいや、まみれてないまみれてない~!(笑)

春の味ですからね~♪タダだし!(笑)


> 犬の糞&尿にまみれても煮沸消毒してるから
> イイジャマイカ(・∀・)
>
> 春の味ですな(*゚д゚)ムホムホ

URL | オカンocan #-
2017/04/08 11:55 | edit

犬の糞&尿にまみれても煮沸消毒してるから
イイジャマイカ(・∀・)

春の味ですな(*゚д゚)ムホムホ

URL | rossi #-
2017/04/08 11:47 | edit

Re: タイトルなし

tamaki.hさん こんばんは

意外なところに生えているものですね~・・・
僕も子供に「ここ」って言われても見えず、
5分間、同じ場所を探してから見えるように
なりました・・・・(苦笑)

確かに花壇の中も、ある意味怖いですね~
畑ならまだいいですけど、花壇ですか~・・・
いつか自然の物を見つけたらお試し下さい!
ビールに合いますよ~♪


> こないだ、岡山空港近くの公園に行ったのですが、
> 子ども達がつくしを見つけて取ってました!!
>
> 大人になるとなかなか、足もとに気をしなくなり、
> つくしなんて何十年も見てなかったのでちょっと
> ビックリ。
>
> ただ、花壇の中にあったので、犬のアレより、
> 農薬が気になって食べませんでした。。苦笑

URL | オカンocan #-
2017/04/06 22:08 | edit

こないだ、岡山空港近くの公園に行ったのですが、
子ども達がつくしを見つけて取ってました!!

大人になるとなかなか、足もとに気をしなくなり、
つくしなんて何十年も見てなかったのでちょっと
ビックリ。

ただ、花壇の中にあったので、犬のアレより、
農薬が気になって食べませんでした。。苦笑

URL | tamaki.h #eHP7HEy2
2017/04/06 21:45 | edit

Re: タイトルなし

Rockyさん おはようございます

たま~に、つくしの佃煮は見かけますね~
山菜と同じなので、ほんの少しほろ苦い感じで
美味しいですよ~!

はい、このはかま取るのがね・・・
誰も手伝ってくれないし・・・(苦笑)



> こんばんは
>
> つくしですか~半世紀生きて来て色々と
> 食べたつもりでしたけど、つくしは食べてないな~
> そうそう、その手間が大変で・・・って噂は昔から
> 知っていて、せり・なずな・のびるなんかは
> 小さい頃から食べてたけど・・・

URL | オカンocan #-
2017/04/05 07:40 | edit

こんばんは

つくしですか~半世紀生きて来て色々と
食べたつもりでしたけど、つくしは食べてないな~
そうそう、その手間が大変で・・・って噂は昔から
知っていて、せり・なずな・のびるなんかは
小さい頃から食べてたけど・・・

URL | Rocky #-
2017/04/04 23:56 | edit

Re: タイトルなし

パオンさん こんばんは

小さい頃はどこにでも生えていて、そんなに
珍しいものでもなかったですけど、近年は本当に
見なくなりました・・・
堤防の改良工事なんかもあるせいでもあります・・(汗)

犬の散歩コースって、みんな同じで
どうしようもない所ですね・・・(苦笑)


> 昔はどこにでも土筆が生えていましたが、
> 最近は見なくなったような…
>
> 飼い主のマナーってどこも似たようなものなのでしょうかねぇ…

URL | オカンocan #-
2017/04/04 22:21 | edit

昔はどこにでも土筆が生えていましたが、
最近は見なくなったような…

飼い主のマナーってどこも似たようなものなのでしょうかねぇ…

URL | パオーン #-
2017/04/04 21:34 | edit

Re: タイトルなし

むらさん こんばんは

そうです!

両手で丁寧に皮をムキムキと・・・♪

やめておきましょう・・・(笑)



> つくしの皮をムキムキされたんですね♪
>
> こするようにムキムキされたんですね♪
>
> 今日はこの辺りにしておきましょう♪

URL | オカンocan #-
2017/04/04 20:40 | edit

Re: オカンさん、おばんです!

YOUさん こんばんは

はい~・・・ほんの少しだけ苦味がある山菜でしょうか・・

ビールに合いますよ!はかま取りつくし(笑)


> つくしって食べれるんですなあ。知らなかったです~  みんな食べつくし

URL | オカンocan #-
2017/04/04 20:39 | edit

つくしの皮をムキムキされたんですね♪

こするようにムキムキされたんですね♪

今日はこの辺りにしておきましょう♪


URL | むらさん #-
2017/04/04 20:19 | edit

オカンさん、おばんです!

つくしって食べれるんですなあ。知らなかったです~  みんな食べつくし

URL | YOUさん #QRjhfn6k
2017/04/04 19:32 | edit

Re: タイトルなし

Jさん こんにちは

はい、少しほろ苦いので甘辛くしてやったり
すると子供でも食べられます♪
さぬき弁は関西弁に少し近いですね~・・お恥ずかしい・・
広島は「~じゃけ」ですね♪
食べるのは一瞬で終わるのですけど、それまでの下処理が
大変で・・・誰も手伝ってくれないし・・・(泣)
いや~でも美味しかった~・・ビールにも合うので
ごぜ~ますよ♪(笑)



> つくしの頭部分食べれるのですね♪
> そして娘さんとの会話、うんうんって思いながら読ませていただきました~
> 「犬が通らんとこ~!」なんだかほっこり(#^^#)
> つくしのお手入れたいへんですね…(;´Д`A ```
> でも美味しいと疲れも吹っ飛んじゃいますね♪
> 空腹時に見るとダメです…たまごとじ食べたい… あぁ。。。

URL | オカンocan #-
2017/04/04 13:11 | edit

Re: タイトルなし

いかさん こんにちは

普段は生意気な小娘なんですけど、頼みごとが
あるときだけ、下手に出てくるんです・・・(苦笑)

菜の花もおいしいですね~!
はい、つくしは手間がかかるんです・・・爪が
真っ黒になったり・・(汗)
でも美味しかった~春の味をしっかり頂きました♪


> 卵とじ作ってーってせがむ娘ちゃん可愛い(о´∀`о)いいパパなんですね!
> まさに旬物!春の野花って美味しいですよねぇ(*´꒳`*)
> 菜の花は大好きだけれど、つくしは小さい頃食べたきりかな?
> こんなに手間のかかるものだと知りませんでした...
> 卵とじとても美味しそう!でも自分では作れないなぁ...(´・ω・`)流石です(о´∀`о)

URL | オカンocan #-
2017/04/04 13:01 | edit

つくしの頭部分食べれるのですね♪
そして娘さんとの会話、うんうんって思いながら読ませていただきました~
「犬が通らんとこ~!」なんだかほっこり(#^^#)
つくしのお手入れたいへんですね…(;´Д`A ```
でも美味しいと疲れも吹っ飛んじゃいますね♪
空腹時に見るとダメです…たまごとじ食べたい… あぁ。。。

URL | J #-
2017/04/04 11:12 | edit

卵とじ作ってーってせがむ娘ちゃん可愛い(о´∀`о)いいパパなんですね!
まさに旬物!春の野花って美味しいですよねぇ(*´꒳`*)
菜の花は大好きだけれど、つくしは小さい頃食べたきりかな?
こんなに手間のかかるものだと知りませんでした...
卵とじとても美味しそう!でも自分では作れないなぁ...(´・ω・`)流石です(о´∀`о)

URL | いか #-
2017/04/04 10:20 | edit

Re: オカンさん おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます

はい、もう春がやって来てます!
早速、春を頂きました!(笑)

自分の犬の散歩コースは、他の犬の散歩コースでも
あるので、どうしても・・・どうやっても無理です・・

道沿いではなく、人も通らない所から採りました・・
しかし、近所に生えていることには驚きです♪


> その辺に生えてる草。
> ふきのとうから始まって、
> つくし、よもぎ・・・・
> 春の風物詩ですよね~。
>
> 犬を飼ってる人限定の、ささやかな抵抗感が・・・
> 何故でしょうねー・・・・・・・・・・・・(^^;
>
> でも、犬が通らない所だから良いか・・・・・・・・・(^^;
> 良く洗ったし・・・・・・・・(^^;

URL | オカンocan #-
2017/04/04 10:00 | edit

オカンさん おはようございます。

その辺に生えてる草。
ふきのとうから始まって、
つくし、よもぎ・・・・
春の風物詩ですよね~。

犬を飼ってる人限定の、ささやかな抵抗感が・・・
何故でしょうねー・・・・・・・・・・・・(^^;

でも、犬が通らない所だから良いか・・・・・・・・・(^^;
良く洗ったし・・・・・・・・(^^;

URL | 小熊のプルー #-
2017/04/04 07:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ocan63.blog.fc2.com/tb.php/334-37db6424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート