バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

善通寺駐屯地開設67周年(第14旅団創隊11周年)記念行事&初の市内観閲行進  



男にはたまらんイベント


うどん県の西讃地区にある陸上自衛隊の

善通寺駐屯地にて毎年開催される記念行事

『善通寺駐屯地開設67周年(第14旅団創隊11周年)記念行事』

バイクで行って来ました  (・・子供は部活・・)

201704241340024a2.jpg

このイベント、来場者が年々増えてきて
以前は、すんなりいい所から見学できていたけど
今年は市内観閲と言った
戦車一般道で走らせるイベントもあり大変・・

初の試みだそうです・・・(苦笑)

駐車場はすぐに満車・・・バイクは入口の正面へ停められるので
やっぱ便利(笑)



今回は、ぜひとも動画も見て下さい

色々ありすぎて、ブログ内の写真だけでは全てのイベントを
伝え切れなかったです・・・
PCやTV大画面で見ると迫力満点かも・・・・



ついでにチャンネル登録も!! → YouTubeチャンネル


動画もいい所だけを載せてダイジェストにしてますが
ブログはダイジェストのダイジェストになってますので
ご了承を・・・・・(笑)



まずは観閲式の様子と退場の写真 

県外からも集まっているのか、すごい人数っす

20170424134004da9.jpg

この銃は全部本物なんすかね・・・??

ひとつもらっても分からないんじゃ・・(笑)



そして、空挺降下

高~い上空を飛んでいるヘリからパラシュートで
目の前のグラウンドへ降下・・

20170424134005e15.jpg

すげ~



そして次は、ヘリが目の前で低空飛行して、
そこからもロープで降下・・・・

2017042413400679c.jpg

めっちゃ砂埃が飛んできて痛いっ

ほぼ目を閉じて撮ったけど、何とか撮れてた・・・(笑)

みんな、髪や服が砂だらけ・・・


・・・からの、模擬訓練

ドンパチの始まりです!


色んな重機や車両が登場し・・・・

ズド~ン

20170424134008bd0.jpg



またズド~ン

20170424134009242.jpg


打って打って打ちまくるズド~ン

2017042413401045e.jpg


おまけにズド~ン

201704241340124ce.jpg

・・・はっきり言って、この音は打ち上げ花火の大玉と
比べられないくらいの爆音です

あと、近くだと衝撃波もあります・・・

まず小さい子供は泣きます・・もう、泣いています(笑)

まさにゲームのBattlefieldの世界ですね(笑)

本物の音を聞くと、戦争はマジでダメだって思います・・・
(火薬は押さえていると思いますけど・・・それでも・・・すごい・・)


あ、言い忘れましたけど空砲です!
実弾かと思いました?(当たり前か・・苦笑)


そして、次は初の試みの市内観閲です。

それまで休憩 

子供向けの会場やバザーがあります(笑)

20170424142556c34.jpg

グッズ、やきとり、うどん、焼きそば、ラーメン、フライドポテト
フランクフルト・・・色々あります(笑)

今日はラーメンを頂きます

20170424142557705.jpg

ちなみに300円っす・・・・安い

そしてうまし!!

珍しくこれだけです
これだけでいいのです

ここへ来る前にうどんを食べてきちゃった(笑)ここだけの話しっすよ



そして、いよいよ市内観閲行進

基地の周囲の一般道は通行止めで、
道沿いにかなりの人が溢れてます・・・・

そんな中、沢山の種類の車両が目の前を通過・・・

20170424142559a45.jpg

20170424142600d0f.jpg

写真は少ないですけど、動画ではもっと撮ってます!!

ヘリまで空から続いて行進してました(笑)


そして、最後に戦車登場

20170424142601168.jpg

4台が続いて一般道通行・・・

めっちゃかっこいい 

20170424142603cc1.jpg

この光景は圧巻ですね

こういうのが揃った光景を見ると、小さな国でも
自国が強くなったと自意識過剰になってしまうのかも
しれません・・・・
これ以上の事は言いませんけどね(笑)


そして、今回のメインイベント市内観閲が終わり、
全てがグラウンドに集まり、展示会場となります

201704241459083fd.jpg

かなり近くで見れちゃいます!
触れるものもあります!

他にもありますけど、動画にありますのでよかったら
見てみて下さい・・



こんな銃も展示されてます・・・

20170424145911af9.jpg

すごいですね~・・・前は持たせてくれたのですけど

いつもゲームでお世話になっているものばかり


そして、事前に整理券をもらえば戦車に搭乗
できるイベントへ・・・(乗らないけど・・・)

戦車って車高が調整できるの知ってましたか?

20170424145911f5e.jpg

分かりづらいですけど、油圧で車高が高くなったり
低くなったりしています・・・
初めて知りました・・・

これにてイベントは終了で、バザーもほぼ売り切れ


家族にお土産(自衛隊のひと口ケーキみたいなやつ)を
買って帰宅しました 

いや~楽しいイベントでした

どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

ぜひ動画も見てね♪


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

自衛隊グッズ リアルサウンド ブルーインパルス T−4
価格:1512円(税込、送料別) (2017/4/24時点)



関連記事

Posted on 2017/04/28 Fri. 06:17 [edit]

category: 日常

thread: ツーリングレポート - janre: 車・バイク

コメント

Re: タイトルなし

rossiさん こんにちは

分かります!戦車で前進あるのみ!
やってみたいですね~!(笑)
確かに地上最強の乗り物です!!
そして、戦闘機のミサイル1発で終了~(笑)

世間はGWに入りましたからね~
バイクに乗れないのは厳しい・・(泣)

あ、戦車が洗車になってますよ(笑)


> 洗車って地上最強の乗り物なんですよね( ・`ω・´)
>
> 一度でいいから乗ってみたいものです( ー`дー´)
>
> ベキベキ踏み潰して破壊しながらひたすら直進!
>
> 銃も乱射していみたいですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>
> アカン(´-ω-`)怪我してバイクに乗れんから
> ストレス満開やわ( ´Д`)=3

URL | オカンocan #-
2017/04/29 13:53 | edit

洗車って地上最強の乗り物なんですよね( ・`ω・´)

一度でいいから乗ってみたいものです( ー`дー´)

ベキベキ踏み潰して破壊しながらひたすら直進!

銃も乱射していみたいですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アカン(´-ω-`)怪我してバイクに乗れんから
ストレス満開やわ( ´Д`)=3

URL | rossi #-
2017/04/29 12:03 | edit

Re: タイトルなし

tamaki.hさん おはようございます

はい、このイベントは毎年やってますよ!
昨年は熊本の震災で派遣に行っていたようで
中止となしましたが・・・
毎年3月頃になれば、この善通寺駐屯地のHPを見ると
開催日などが掲載されますのでチェックを!(笑)

今年で74式は引退するようなので、来年はどうなるのか
楽しみですね♪




> これ、毎年やっているんですか!!!!??
>
> なぜ、今まで知らなかったのか。。苦笑
> 戦車(74式?)が実際に走り、空砲とはいえ、
> 模擬発砲まで観れるとは!!!!
>
> 来年は絶対行きたいと思います。。
>
> いや、息子が絶対連れて行けと言うと思います。。笑

URL | オカンocan #-
2017/04/29 06:49 | edit

Re: タイトルなし

Rockyさん おはようございます

はい、こういうのはイベントだけで楽しみ、
本当に登場するのは、今後無いように願いますね・・

なるほど~Rockyさんは筋トレでガタイがいいので
迷彩柄なんかを着ると本物に見えるのですね(笑)
でも、後ろ姿とか見てみたいですな~♪


> こんばんは
>
> 迷彩色の戦車や装甲車・・・そしてヘリ、カッコいいですね~
> 男心をわしづかみ・・・(^-^;
> でも、この先ずっと、本番での登場は無いのが一番です!
> ちなみに、Rockyは迷彩服を嫁に禁止されております・・・
> なぜなら「本物に見えるから」だそうです(笑)

URL | オカンocan #-
2017/04/29 06:44 | edit

これ、毎年やっているんですか!!!!??

なぜ、今まで知らなかったのか。。苦笑
戦車(74式?)が実際に走り、空砲とはいえ、
模擬発砲まで観れるとは!!!!

来年は絶対行きたいと思います。。

いや、息子が絶対連れて行けと言うと思います。。笑

URL | tamaki.h #eHP7HEy2
2017/04/28 23:38 | edit

こんばんは

迷彩色の戦車や装甲車・・・そしてヘリ、カッコいいですね~
男心をわしづかみ・・・(^-^;
でも、この先ずっと、本番での登場は無いのが一番です!
ちなみに、Rockyは迷彩服を嫁に禁止されております・・・
なぜなら「本物に見えるから」だそうです(笑)

URL | Rocky #-
2017/04/28 23:18 | edit

Re: タイトルなし

パオーンさん こんばんは

これ、本当~にものすごい音で、
この音のすさまじさを聞くと戦争はやっちゃ
ダメだって思います・・・
イベントだから、ワクワクしてみられるのですよね(笑)



> 外国でドンパチしている事を思うと悲しくなりますねぇ…
> (戦車自体はカッコいいのですけどね^^)
>
> こういうイベントに行ってみると得る物が多そうですねぇ~^^

URL | オカンocan #-
2017/04/28 22:38 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ姐さん様 こんばんは

えぇ~っ!
普段でも空砲打っているんですか~!?
確かに、近隣の方の気持ちになると
イベント以外ではちょっと遠慮して欲しい
気持ちになりますね・・・
なるほど~知らなかった・・・(汗)

このイベントも年々人が増えている気がします・・
イベントだから楽しいものの、現実でこれが
使われないことを祈ります・・・
あと、イベントへ行って空砲の音を聞くたびに
近隣の方の苦労の一発と思いながら観覧させて
頂きます(笑)

URL | オカンocan #-
2017/04/28 22:34 | edit

外国でドンパチしている事を思うと悲しくなりますねぇ…
(戦車自体はカッコいいのですけどね^^)

こういうイベントに行ってみると得る物が多そうですねぇ~^^

URL | パオーン #-
2017/04/28 22:27 | edit

Re: オカンさん、おばんです!

YOUさん こんばんは

すごかったですよ~!!
ドンパチドンパチ(笑)
昨年は、熊本の震災で自衛隊の方が派遣にも行っていたので
中止となりましたが、毎年あるイベントです♪

本当に実際にこういったことがなくイベントで見て楽しむ
だけで終わってほしいですね・・・(苦笑)



> すごいすごい!見たかったなあ~!一般道を戦車が走るなんて滅多にないですからね。ホントの戦争でこんな事がない事を祈るばかりです。オカンさんの愛車隣にカブPRO110が停まってました。

URL | オカンocan #-
2017/04/28 20:58 | edit

オカンさん、おばんです!

すごいすごい!見たかったなあ~!一般道を戦車が走るなんて滅多にないですからね。ホントの戦争でこんな事がない事を祈るばかりです。オカンさんの愛車隣にカブPRO110が停まってました。

URL | YOUさん #QRjhfn6k
2017/04/28 17:36 | edit

Re: タイトルなし

むらさん こんにちは

確かに、亀仙人に修行を頼めば戦車はポイっと
実弾はパパパパって取れますね♪

この年から修行か~・・・・しかもプー太郎に
なるって事ですよね・・・嫁に言えない、
あとピチピチギャルを用意しないといけないから無理ですね(笑)

最近は紛失の話しは無いですね~
そういや、少し前に行方不明になった子供が発見されたのが
自衛隊の施設かなんかの倉庫だったような・・
銃のひとつくらい、エアガンにすりかえても分からないような・・
・・・無理ですね・・(苦笑)



> やっぱ戦車くらいなら持ち上げて空に飛んで ”ポイッ♪” でしょ♪
>
> 実弾でもマシンガン程度なら パパパパパッパ! って受け止めて
>
> おかんさんも修行を積めばそれくらい出来そうな気がしますよ♪
>
>
> 実弾も全部の数を数えているそうですが、そういや最近は紛失の話が出ないですね
>
> 自衛隊さんは靴下からパンツまで支給してくれて3食泊るとこ付きで給料まで出ますもんね
>
>
> 岡山にも岡大の裏に岡山駐屯地、那岐町にも陸上自衛隊日本原駐屯地があります
>
> 岡山に来た20年ほど前は岡山の駐屯地は山から出入りできましたけど(笑)
>
> 今はゲートが作られてます

URL | オカンocan #-
2017/04/28 13:04 | edit

やっぱ戦車くらいなら持ち上げて空に飛んで ”ポイッ♪” でしょ♪

実弾でもマシンガン程度なら パパパパパッパ! って受け止めて

おかんさんも修行を積めばそれくらい出来そうな気がしますよ♪


実弾も全部の数を数えているそうですが、そういや最近は紛失の話が出ないですね

自衛隊さんは靴下からパンツまで支給してくれて3食泊るとこ付きで給料まで出ますもんね


岡山にも岡大の裏に岡山駐屯地、那岐町にも陸上自衛隊日本原駐屯地があります

岡山に来た20年ほど前は岡山の駐屯地は山から出入りできましたけど(笑)

今はゲートが作られてます



URL | むらさん #-
2017/04/28 12:10 | edit

Re: オカンさん おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます

子供からお年寄りまですごい人で、誰でも
楽しめるイベントでしたね♪

お、よくご存知で!はい、あの戦車は74式です!
・・・が、今年で出番を終えるそうです・・・この型が
一番馴染みがありますよね~・・・残念・・・

みんな同じ迷彩なんで、どの人も同じ顔に見えます(苦笑)
未来には、モビルスーツが空に向かってビームライフルを
撃つイベントがあるかもしれないですね~!
ジムでいいので乗りたいです!(笑)

あれだけ銃があるから、ひとつくらい・・・
こっちがお縄になっちゃいますね・・(苦笑)


> これは楽しそうなイベントですね。 
> ミリ好きじゃ無くても楽しめそうです・・・・・・・・(^^;  
>  
> あの戦車は74式ですかね?  
>   
> それにしても、
> みんな同じ迷彩塗装ですね・・・・・・・・・(^^;  
>  
> アムロがシャアと撃ち合った拳銃も展示されてましたか? 
> あははは・・・・・・・(^^;  
>   
>
> 自衛隊って、
> 弾の在庫数が会わなくて、みんなで大騒ぎして探したとか!
> そんな話ありましたよね~
> 小銃足らなくなったら、もっと大騒ぎですよね~(笑)

URL | オカンocan #-
2017/04/28 08:29 | edit

オカンさん おはようございます。

これは楽しそうなイベントですね。 
ミリ好きじゃ無くても楽しめそうです・・・・・・・・(^^;  
 
あの戦車は74式ですかね?  
  
それにしても、
みんな同じ迷彩塗装ですね・・・・・・・・・(^^;  
 
アムロがシャアと撃ち合った拳銃も展示されてましたか? 
あははは・・・・・・・(^^;  
  

自衛隊って、
弾の在庫数が会わなくて、みんなで大騒ぎして探したとか!
そんな話ありましたよね~
小銃足らなくなったら、もっと大騒ぎですよね~(笑)


URL | 小熊のプルー #-
2017/04/28 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ocan63.blog.fc2.com/tb.php/341-8ddff455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート