バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

マイ丼&マイ箸持参のさぬきうどんの製麺所『橋本製麺所』に訪問  



台風も無事通り過ぎました・・・・今から関東圏の方は

ご注意を~

しかし暑ぃ~・・・・

体力をつける為に,まだまだ食べねば・・・・



バイクでうどんを食べに行った内容ですが、今回は

いつもた~ちと違います



どんぶり醤油持参して、

うどんを食べに行くんです

・・・・???



とりあえず、野外メシ用の使い捨て(100均)の

丼と箸と醬油入れに出汁を入れて出発

20170527011055777.jpg

天気は最高にバイク日和


午前中に出発したので、道も空いてて走りやすいっす



ただ、目的の店にたどり着くまでには、他のうどん屋さんを

5軒くらい通り過ぎます・・・

誘惑されぬよう見ない見ない・・・



家から20分くらい走り、到着 

20170527181033c8c.jpg



こんな感じの店です 

20170527181042c8d.jpg

左側が店舗で看板は無し

そう、ここは純粋にだけを作る製麺所

『橋本製麺所』です

但し、こういう製麺所にはルールがあります。

※飲食店の許可は無いので、店に行って「食べれますか?」
 って聞いても「NO」としか返答できませんので、あくまでも麺を
 玉売りしてもらって、客がその場で勝手に食べていると言う
 スタイルであることを認識しておいて、店の方や近隣の方に
 配慮をよろしくお願いします。



そして、店内は入ると麺がまだ茹で上がってないので

少しだけ待つことに・・・

20170527181039ad6.jpg

しばし、店のお母さんとトーク楽しみます♪

モヤさまや志村園長が以前に訪問してきたが、本当は断って

いたのに強引に来たとか、一人で5玉を頼んで食べた人がいる

とか、美味しくてお替りする人や、4時間かけて広島から来た人

なんかがいる話しをしてくれました(笑)


そして、茹でているを見せてもらう事に・・・

20170527181036e87.jpg

釜は煉瓦造りでした・・・( ‘o’)

20170527181036214.jpg

すげ~・・・・

ちなみに燃料は重油だそうです・・・これもすげ~・・

昭和の匂いがぷんぷんしますね



そして麺が茹で上がりうどんが到着すると、

2代目のご主人さんが、ここの麺には地元のだし醤油

『広瀬醤油』が合うとの事で、店に置いてあるその醤油を

かけさせてくれました・・・・・親切っす・・・

201705271810448f5.jpg

ちなみに1玉70円

2玉なんで140円・・・・・めっちゃ安い・・・


しかも見事に艶のある上質麺

201705271810391a8.jpg

赤ちゃんの肌のようです(笑)



ではでは、マイ丼&マイ箸で頂きます・・・

20170527181044005.jpg

小麦の香りが強く、舌触りも最高の

極上麺です

しかも、出汁は効いているのに、ほのかに甘味を感じる

本当にこの広瀬醤油が絡まると

めっちゃうまし!



あっと言う間に完食ですわ・・・



・・・なので・・・・(?)



お替り

20170527181046a82.jpg

結局、合計3玉を頂いたのでありました・・・

もう1玉いけたかも・・・(笑)

健康診断が終わって調子に乗ってる・・・




なかなか製麺所も奥が深いですね・・・

2017052701107755777.jpg

いや~バイクがセパハンだったら、お腹がつかえて

乗れないところでしたね・・・(苦笑)


久々にうどんに感動した



どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

また動画もあります



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル




関連記事

Posted on 2017/07/05 Wed. 06:17 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: ツーリングレポート - janre: 車・バイク

コメント

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさん こんにちは

確かのこの釜の造りが、麺の出来を左右している
のかもしれません・・・・
いや~いいものを見ました♪


> こんにちは~!!
> レンガ造りのかまど、そして燃料は重油!
> この火力が味の決め手になるんでしょうね^^

URL | オカンocan #-
2017/07/08 11:59 | edit

こんにちは~!!
レンガ造りのかまど、そして燃料は重油!
この火力が味の決め手になるんでしょうね^^

URL | かっぱのしんちゃん #-
2017/07/08 08:26 | edit

Re: タイトルなし

パオーンさん おはようございます

あるんですね~こういう店が・・(笑)
まだまだ奥が深いさぬきうどん♪

ついつい3玉いってしまいました・・(汗)
・・・・でも不思議と、もう1玉くらい
いける美味しさでした!




> まさか三種の神器を用意して行かないと食べられないとは…(笑)
>
> なかなか面白いですねぇ~^^
>
> 3玉も食べられるとはよほど美味しかったんですねぇ~^^

URL | オカンocan #-
2017/07/08 06:41 | edit

まさか三種の神器を用意して行かないと食べられないとは…(笑)

なかなか面白いですねぇ~^^

3玉も食べられるとはよほど美味しかったんですねぇ~^^

URL | パオーン #-
2017/07/07 23:39 | edit

Re: タイトルなし

tamaki.hさん こんばんは

本当に奥が深いさぬきうどんです(笑)
探せばあるものですね・・・。

おお~休日出勤で高松ですか・・・お疲れ様です。
この店は行かずとも、何か美味しいものを
食べて下さい♪



> おおーーー!!!
>
> これは旨そう!!!!
> いやー、こんなお店があるんですね~。。
> うどん県、やはり恐るべし。。笑
>
> この日曜日、休日出勤で高松出張なので足を伸ばして♪
> と思ったのですが、マイ丼が難しそう。。苦笑

URL | オカンocan #-
2017/07/07 22:38 | edit

おおーーー!!!

これは旨そう!!!!
いやー、こんなお店があるんですね~。。
うどん県、やはり恐るべし。。笑

この日曜日、休日出勤で高松出張なので足を伸ばして♪
と思ったのですが、マイ丼が難しそう。。苦笑

URL | tamaki.h #eHP7HEy2
2017/07/07 22:17 | edit

Re: タイトルなし

rossiさん こんばんは

いわゆる生醤油うどんですね♪(笑)

美味しい麺だからこそできる、この食べ方!!
たまりませんよ~!!


> いわゆる生醤油うどんですかね?
>
> コシがあってたまらんでしょうなぁ(;´Д`)ハァハァ

URL | オカンocan #-
2017/07/06 20:15 | edit

いわゆる生醤油うどんですかね?

コシがあってたまらんでしょうなぁ(;´Д`)ハァハァ

URL | rossi #-
2017/07/06 20:12 | edit

Re: タイトルなし

hokutoさん おはようございます

そうなんです。飲食の営業許可がないのでね~・・・
まぁ、うどんブームになる前は、普通に常連さんだけが
食べていたらしいですけど、さすがに県外からも人が来るように
なると、基本的なルールは作っておかないと・・・製麺自体も
出来なくなってしまうので・・(笑)
なかなか、面白くて美味しい店です♪


> こんにちは。
> なるほど~。食べれるって言ったら飲食店になっちゃいますからね。
> しかし、myはし、丼持参は通の世界ですね。

URL | オカンocan #-
2017/07/06 06:46 | edit

こんにちは。
なるほど~。食べれるって言ったら飲食店になっちゃいますからね。
しかし、myはし、丼持参は通の世界ですね。

URL | hokuto #-
2017/07/06 06:34 | edit

Re: うどん食べたい

班長さん おはようございます

そうですね~・・・特に班長さんなんかは移動手段が
電車になるので、余計にこういう店にはたどり着かない
ですね・・・機会があれば、ぜひ行ってみて下さい!
いつもと違う、皆さん優しくて美味しいうどん屋ですよ~(笑)


> おはようございます。
> 製麺所のうどんは食べたことが無いですね、地元の人はご存知でしょうが旅人はね~中々見つけにくい。

URL | オカンocan #-
2017/07/06 06:29 | edit

Re: タイトルなし

Rockyさん おはようございます

いや~目的のうどん屋へ行くのに、何軒のうどん屋が
待ち構えていることやら・・・(苦笑)
コンビニよりうどん屋の数が多いと言われていますから、
大変なんです・・・心が弱いので・・・(笑)
我慢してよかったです、美味しいうどんでした♪



> こんばんは
>
> 今回のうどんも美味そうですね~
> それより、家から20分の所に行くのに
> うどん屋5軒・・・しかもそこに寄っちゃいそうって
> それが笑えたな~(^-^;

URL | オカンocan #-
2017/07/06 06:27 | edit

うどん食べたい

おはようございます。
製麺所のうどんは食べたことが無いですね、地元の人はご存知でしょうが旅人はね~中々見つけにくい。

URL | 班長@みよし市 #1NmrZo5o
2017/07/06 06:23 | edit

Re: タイトルなし

秘密のさいこちゃんさん おはようございます

そうですよね・・・自宅周辺のうどん屋の数を
言えば、さいこ姉さん(呼び方すいません・・)の
ご近所の方が、えらい数になってそうですね・・・(汗)

自分で丼と箸を持って行って食べるって、県外の人から
は想像もつかないでしょうね(苦笑)
まだまだ奥が深い、さぬきうどんです♪
レンガの釜・・・昭和の匂いがぷんぷんします!(笑)




> 家から20分も走れば
> うどん屋を何軒通り越せることか・・・
> でもここすご~い∑(=゚ω゚=;)
> 県外の人からだと考えられないようなお店もいっぱいあるけど
> これはちょっとビックリ
> 煉瓦の釜 かっこいいね~

URL | オカンocan #-
2017/07/06 06:23 | edit

こんばんは

今回のうどんも美味そうですね~
それより、家から20分の所に行くのに
うどん屋5軒・・・しかもそこに寄っちゃいそうって
それが笑えたな~(^-^;

URL | Rocky #-
2017/07/05 23:27 | edit

家から20分も走れば
うどん屋を何軒通り越せることか・・・
でもここすご~い∑(=゚ω゚=;)
県外の人からだと考えられないようなお店もいっぱいあるけど
これはちょっとビックリ
煉瓦の釜 かっこいいね~

URL | 秘密のさいこちゃん #-
2017/07/05 21:55 | edit

Re: オカンさん、おばんです!

YOUさん こんばんは

すごいでしょ~♪やはりまだまだ奥が深い
さぬきうどんです(笑)

バイク工場の・・・・・ん~・・・
ちょっと違いますね~・・惜しい・・・(笑)



> ほ~ 通は製麺所へ行って食べるんですね。バイク工場に行って完成したばかりのマシンに乗るような!?ち、違うか (笑)

URL | オカンocan #-
2017/07/05 20:56 | edit

オカンさん、おばんです!

ほ~ 通は製麺所へ行って食べるんですね。バイク工場に行って完成したばかりのマシンに乗るような!?ち、違うか (笑)

URL | YOUさん #QRjhfn6k
2017/07/05 20:44 | edit

Re: タイトルなし

jackさん こんにちは

めっちゃ美味しかったですよ~♪

卵持参もアリですよ!やっている人もいます(笑)
まぁ最初はシンプルに麺を楽しむ感じで、醬油だけで
食べて、お替りもできるので、2杯目が卵入りが
いいですね!!


> こんにちは^^
>
> これは絶対美味い奴に決まってる
> う~たまらんぜ!
> たまご持参は反則かな(^^)

URL | オカンocan #-
2017/07/05 15:07 | edit

こんにちは^^

これは絶対美味い奴に決まってる
う~たまらんぜ!
たまご持参は反則かな(^^)

URL | jack #-
2017/07/05 13:09 | edit

Re: タイトルなし

Jさん こんにちは

ほんとですね~広島から4時間かけて・・♪
実は5玉食べたのもJさんだったりして・・・(笑)
誰にも言いませんから大丈夫ですよ!!

うどんブームで、急に人気になって、店の周囲が
車で溢れて、近所からクレームが来て、やむを得ず
閉店した店が何軒かあるので、マナーは大事ですね~。
うどん巡りはバイクに限ります♪
またぜひおいで下さい~!(5玉5玉♪)



> こうゆ~素敵なお店があるのですね\(^o^)/
> やっぱりその場で頂けるのなら色々配慮しないとですね(*^▽^*)
>
> 4時間かけて広島から…
> それって私?なんちゃって~(笑)でもそれだけ時間をかけても食べたいうどん。美味しいのでしょうね(´▽`*)

URL | オカンocan #-
2017/07/05 11:40 | edit

Re: タイトルなし

珍走さん こんちには

分かります♪美味しいうどんなら、ツルっと入りますね~!
そうなんですか~!さすが、ロングツーリングライダー!!

昔なら5玉いけましたね~!でも、この製麺所は初めて
なので、残念・・・・昔来てたら伝説になれてたかも(笑)


> 朝食べたのにお腹が空きました。うどんならツルッと食べられそうですね。
> 実は昔に来たことがあって、5玉食べた人がオカンさんということはないですか?なんて。

URL | オカンocan #-
2017/07/05 11:36 | edit

こうゆ~素敵なお店があるのですね\(^o^)/
やっぱりその場で頂けるのなら色々配慮しないとですね(*^▽^*)

4時間かけて広島から…
それって私?なんちゃって~(笑)でもそれだけ時間をかけても食べたいうどん。美味しいのでしょうね(´▽`*)

URL | J #-
2017/07/05 08:45 | edit

朝食べたのにお腹が空きました。うどんならツルッと食べられそうですね。
実は昔に来たことがあって、5玉食べた人がオカンさんということはないですか?なんて。

URL | 珍走 #-
2017/07/05 08:40 | edit

Re: オカンさん おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます

これぞ、うどん県の店ですね!

美味しい麺だからこそ、薬味も不要でしょうゆだけで
シンプルな食べ方が一番美味しい店です♪

あの釜すごいですよね~、五右衛門風呂みたいで
感動しました♪

台風は大丈夫でしたよ!
雨が降ったくらいで風も思ったより弱くて
水不足が解消されそうです♪
ご心配ありがとうございます!


> 凄い!
> これぞ、讃岐のうどんの真髄!
> って感じです。
>  
> 釜揚げで地元だし醤油だってェ~。
> メチャ美味そうです。
>  
> レンガが窯スゲェ~なぁ~
> 戦前くらいの物では? 
>  
> ちなみに、
> そちら地方、雨は大丈夫ですか!?
> 被害は出てないのですか!?

URL | オカンocan #-
2017/07/05 07:57 | edit

Re: タイトルなし

むらさん おはようございます

お恥ずかしい・・・自分でも箸が苦手で・・(何歳だ・・・笑)
ちゃんと使えるんですよ・・一応・・・ついつい上手く撮ろうと
すると、変になるんです・・(言い訳・・)

20分圏内だと、無数にあります!
もっと時間を短く縛らないと、カウントできないくらい・・
コンビニより多いと言われていますから・・(苦笑)

また美味しい麺なので、薬味要らずのシンプルな食べ方が
できる店です(笑)



> うんっ! やっぱりお箸の持ち方が(笑)
>
> しかし、うどん県 自宅から20分圏内にいったい何軒のうどんがあるやら
>
>
> 奥が深いですね~ ほんまこんなに小さな製麺所が長いことやっていける
>
> どんだけうどんの消費量が多い県民やねん(笑)

URL | オカンocan #-
2017/07/05 07:54 | edit

オカンさん おはようございます。

凄い!
これぞ、讃岐のうどんの真髄!
って感じです。
 
釜揚げで地元だし醤油だってェ~。
メチャ美味そうです。
 
レンガが窯スゲェ~なぁ~
戦前くらいの物では? 
 
ちなみに、
そちら地方、雨は大丈夫ですか!?
被害は出てないのですか!?

URL | 小熊のプルー #-
2017/07/05 07:16 | edit

うんっ! やっぱりお箸の持ち方が(笑)

しかし、うどん県 自宅から20分圏内にいったい何軒のうどんがあるやら


奥が深いですね~ ほんまこんなに小さな製麺所が長いことやっていける

どんだけうどんの消費量が多い県民やねん(笑)

URL | むらさん #-
2017/07/05 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ocan63.blog.fc2.com/tb.php/350-d258cf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート