fc2ブログ

バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

サンポート高松に『海上自衛隊の掃海母艦ぶんご』入港  



サンポート高松に海上自衛隊の掃海母艦

『ぶんご』が入港したので、長男と見学に

行ってきました♪ 

201705281732561e3.jpg

年に何度かあるこういうイベント

・総トン数 5,700トン  ・馬力 19,500PS
・全長 141m      ・定員 160名   
・速力 22kt

何度見ても、かっこいいものですね~



ただ天気もよく、日曜だったのでかなり人がいました・・・

20170528173247ef5.jpg

乗船するまでに長い列を並び、簡単に荷物検査をすませて

乗船。



62口径76ミリ速射砲 

20170528173310f68.jpg

記念に一発くらい打ってくれないかな・・・


裏にあるハッチを開放していて、中が見られます

20170528173307c65.jpg

(当然動画も撮ってあるので、また見て下さい♪)



煙突です

20170528173306599.jpg

何から何までかっこいいですね(笑)




そして後ろ甲板を見たりして、いよいよ艦橋見学の為、

また長蛇の列を並びます・・・・

艦橋までは急勾配の細い階段を登る為、なかなか進まないのです

・・・・。

地味~に暑い中進み、艦橋内へ到着 

20170528173311aef.jpg

色んなボタンや計器類が沢山あります・・・・

クーラーは無いのか、扇風機だけが回っていて

暑い


眺め最高です

20170528173305017.jpg

こういう頑丈な物に囲まれて、上から眺めていると

自分が強くなった気がしますね・・・・




レーダーも稼動しているので、表示の見方の説明も

してくれました

20170528173304ccb.jpg

※説明の様子は、動画をチェック(笑)


そして、艦橋から艦内の階段を下りて下りて・・・・

201705281733107ed.jpg

艦内見学はこれにて終了~

一日でいいから、この船で過ごしてみたいものですね♪

入隊は無理ですけど・・・・(苦笑)



斜め後ろからの姿もかっこいい~

201705281733145a8.jpg

宇宙戦艦ヤマトを思い出しますね 

やっぱ船は男のロマンっすね 



いくつになっても、楽しいイベントでした




5分くらいの動画も撮ってますので、よかったら見て下さい!



こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル



どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2017/05/30 Tue. 06:17 [edit]

category: 日常

thread: 香川 - janre: 地域情報

コメント

Re: タイトルなし

とんちゃんさん おはようございます

バイクネタばかりは続かず、食べ物ばかり登場してます(笑)

マグロ美味しかったです・・・特に鉄火巻が絶品でした♪

四国は海山なんでもありますから(笑)
GWもバイクが多かったです!


> 写真からも美味しさが伝わってくるマグロですねw
> ヨダレが・・・・w
>
> ブログ拝見していると四国に行きたくなります!

URL | オカンocan #-
2017/06/04 08:25 | edit

写真からも美味しさが伝わってくるマグロですねw
ヨダレが・・・・w

ブログ拝見していると四国に行きたくなります!

URL | とんちゃん #-
2017/06/04 07:34 | edit

Re: タイトルなし

tamaki.hさん おはようございます

はい、行ってきました~♪
ウチは土曜日が運動会だったので、日曜に
行きました!(笑)

・・・でも、『ぶんご』は毎年来ているので
次はどうするか考え中です・・・
でも、行かなかったら後で後悔しそうな気も・・(苦笑)


> やっぱり行かれたんですね~!!
>
> 僕も行きたかった!!
> 小学校の運動会が被らなければ。。泣
>
> こないだ見た「くろべ」より大きくてカッコいいなあ。。笑

URL | オカンocan #-
2017/06/02 07:38 | edit

やっぱり行かれたんですね~!!

僕も行きたかった!!
小学校の運動会が被らなければ。。泣

こないだ見た「くろべ」より大きくてカッコいいなあ。。笑

URL | tamaki.h #eHP7HEy2
2017/06/01 22:57 | edit

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさん こんにちには

そうですね~、まだだったようなのでこちらも
リンク貼らせてもらいました!
ありがとうござます!(笑)
改めてよろしくお願いします!


> こんにちは~!!
> とっくに相互リンクお願いしたたと思ったら、
> まだだったようです^^
> 先ほどリンクはらせていただきました。
> ご迷惑でしたらご連絡ください。
> よろしくお願いします。

URL | オカンocan #-
2017/05/31 15:08 | edit

こんにちは~!!
とっくに相互リンクお願いしたたと思ったら、
まだだったようです^^
先ほどリンクはらせていただきました。
ご迷惑でしたらご連絡ください。
よろしくお願いします。

URL | かっぱのしんちゃん #-
2017/05/31 13:42 | edit

Re: タイトルなし

Rockyさん おはようございます

何度か見ているウチに、全長や総トン数などで
どれくらいの大きさか想像つくようになりました!(笑)
艦橋まで見られるのは楽しいですね~♪

お、するどい質問!
昼ごはんは、初体験の物を食べてきました!
ムフフ・・・次の記事にてご紹介します♪(笑)





> こんばんは
>
> 軍艦とか全然詳しくないので、掃海母艦を
> ググりました・・・(笑)
> 小さい頃から海無し県なので、船には縁が無くって
> スケールの大きさとか、よく分からないのですが
> カッコいいのは分かります!
> で、何食べたんです~?(^-^;

URL | オカンocan #-
2017/05/31 07:50 | edit

Re: タイトルなし

パオーンさん おはようございます

今の時期なので、エアコン無でも我慢できますが
真夏は・・・実際はあるのかもしれませんけどね(笑)

何度見てもカッコいいです!


> エアコンが無いのは苦しいですねぇ…
>
> 遠洋に出れば風があるから大丈夫なんでしょうか…?
>
> それにしてもカッコいいですねぇ~^^

URL | オカンocan #-
2017/05/31 07:48 | edit

こんばんは

軍艦とか全然詳しくないので、掃海母艦を
ググりました・・・(笑)
小さい頃から海無し県なので、船には縁が無くって
スケールの大きさとか、よく分からないのですが
カッコいいのは分かります!
で、何食べたんです~?(^-^;

URL | Rocky #-
2017/05/30 23:29 | edit

エアコンが無いのは苦しいですねぇ…

遠洋に出れば風があるから大丈夫なんでしょうか…?

それにしてもカッコいいですねぇ~^^

URL | パオーン #-
2017/05/30 22:19 | edit

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさん こんばんは

掃海母艦って、補給物資や人員の輸送、
機雷の敷設であったりが主な目的のようです(笑)

いや~後部はヘリも着艦できるのですごい広かった
ですよ~楽しいイベントです♪


> こんばんは~!
> 掃海母艦てのが、どういう船なのかよくわかりませんが、
> すごい迫力ですね^^

URL | オカンocan #-
2017/05/30 20:49 | edit

Re: オカンさん、おばんです!

YOUさん こんばんは

海自が港に訪れるのは、年に2回ほどあります♪

ほぼ同じ船ばかりですけどね(笑)


> いやあ、羨ましいです。こちらでは自衛艦なんて見る機会がないですからね。

URL | オカンocan #-
2017/05/30 20:44 | edit

こんばんは~!
掃海母艦てのが、どういう船なのかよくわかりませんが、
すごい迫力ですね^^

URL | かっぱのしんちゃん #-
2017/05/30 20:27 | edit

オカンさん、おばんです!

いやあ、羨ましいです。こちらでは自衛艦なんて見る機会がないですからね。

URL | YOUさん #QRjhfn6k
2017/05/30 20:22 | edit

Re: タイトルなし

rossiさん こんにちは

僕の波動砲はすごいですよ~!!



> 波動砲を発射させて下さい(OvO)

URL | オカンocan #-
2017/05/30 13:05 | edit

Re: タイトルなし

むらさん こんにちは


なつかしいじゃんけんですね~♪

最後が『ごーかん』になってますけど!(汗)

「いんじゃんホイ」もあったような気がします!

よく覚えてますね~・・・完全に忘れてました(笑)




> こういう軍艦はぞくぞくしますね♪
>
>
>
> グーチョキパー
>
> 軍艦軍艦破裂 ぐんかんぐんかんはーれつ
>
> 破裂破裂沈没 はーれつはーれつちんぼつ
>
> 沈没沈没軍艦 ちんぼつちんぼつごーんかん
>
> 香川も関西文化だからこんなじゃんけんなかったですか?
>
>
> ちなみに、大阪は”じゃんけん” じゃなくて ”いんじゃん” って言いました

URL | オカンocan #-
2017/05/30 13:04 | edit

波動砲を発射させて下さい(OvO)

URL | rossi #-
2017/05/30 12:35 | edit

こういう軍艦はぞくぞくしますね♪



グーチョキパー

軍艦軍艦破裂 ぐんかんぐんかんはーれつ

破裂破裂沈没 はーれつはーれつちんぼつ

沈没沈没軍艦 ちんぼつちんぼつごーんかん

香川も関西文化だからこんなじゃんけんなかったですか?


ちなみに、大阪は”じゃんけん” じゃなくて ”いんじゃん” って言いました

URL | むらさん #-
2017/05/30 12:26 | edit

Re: タイトルなし

Jさん こんにちは

ほほ~マジですか~!?
確かに船つながりで、うれしいですね~♪(笑)
そういや、呉も海自カレーが有名ですよね~!食べたいです~!

やっぱ船は男のロマンですね!
入隊はしたくないけど、乗って走ってもらって船内で
カレー食べたい!(笑)


> 船~♪長崎で護衛艦のカレー特集してたの見てたのでなんだか船つながりでびっくりしました(*´ω`*)
> 見学できると嬉しいですね\(^o^)/

URL | オカンocan #-
2017/05/30 10:08 | edit

船~♪長崎で護衛艦のカレー特集してたの見てたのでなんだか船つながりでびっくりしました(*´ω`*)
見学できると嬉しいですね\(^o^)/

URL | J #-
2017/05/30 09:41 | edit

Re: オカンさん、おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます

そうですよね~プルーさんは、モビルスーツ派ですからね!

僕は、やっぱ「まるで人がゴミのようだ・・」byムスカ大佐

子供が見てるYoutubeでこのセリフがよく使われているんです・・(汗)



> こういう艦に乗ったら!
>
> 『左舷弾幕薄いぞ、何やってんの!』
>
> 言ってみたいスねェー・・・・・・・・・(^^ゞ 
>  

URL | オカンocan #-
2017/05/30 07:40 | edit

オカンさん、おはようございます。

こういう艦に乗ったら!

『左舷弾幕薄いぞ、何やってんの!』

言ってみたいスねェー・・・・・・・・・(^^ゞ 
 

URL | 小熊のプルー #-
2017/05/30 06:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ocan63.blog.fc2.com/tb.php/351-b6d319ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート