バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

岩山の『嶽山(だけやま)IN三木町』歩き登山&絶景を眺めながらの山頂でご飯♪1/2  



いつも食べる内容ばかりのブログなんで、

たまには健康的に登山をしてみた

以前、娘さんと由良山って山に登ったのですけど、
今回はもうついて来てくれない・・・
その記事はこちら → 由良山


今回登る山は三木町の『嶽山(だけやま)』

・・・名前が、いかついですね・・・


・・・名前の割には、約204mのまた低山ですが、これが岩山で

なかなか険しい道らしいです 





遠くから見たらこんな感じです 

20170730_102119_10004.jpg

もちろん車で行ってます  ・・・なにか?・・・




山の北側に、登山口への看板があり 

20170730_102225_2541.jpg

看板通りに曲がります・・・


車が1台通れるくらいの道幅の道路を上がる・・・

20170730_102225_6864.jpg


何軒か民家を通り過ぎると、道路の右側に

登山口の看板を発見

20170730_102739_647.jpg


そして、すぐ先には車が4、5台停めれるくらいの

スペースもあります。

20170730_102751_2172.jpg

この先は、行き止まりで田んぼがあります・・・・

間違えて突っ込んでしまった



現時点の気温は、余裕で30℃超えていると思われますが

ちょっくら行きやすか~・・・

20170730_102826_5027.jpg

最初は、よくある登山道の風景です

日射しが当たらないので、暑くはないけど蒸し暑い・・・

あと虫がたくさん飛んでる・・・



どんどん進んで行くと、地面が土から

変わってきました・・・

20170730_103147_2061.jpg

足は全然大丈夫ですけど、この辺で

どっばぁぁあ~



岩道をそこそこ進んで、後ろを振り返ると・・・・

20170730_103253_9533.jpg

こりゃ、けっこうな傾斜でありますですよ~


そして頂上を見上げると・・・・

20170730_103606_1.jpg

まだまだある・・・しかも途中の登山道になにか・・・


拡大 

20170730_103606_2369.jpg

登山道に沿ってが 


たかが200m・・・されど200m・・・おそるべし・・



鎖の道まで辿り着きました・・・・

20170730_103735_5452.jpg

なんかの訓練しているみたいっすね・・・・



鎖が無いと登れない・・・・

2017080113577777bujgakedaigezan.jpg

この山は、足だけでなく、身体全体を使う登山になるので、

結構、しんどいっすね・・・




道なき道をひたすら登る・・・

20170730_104007_10377.jpg

もっとすごい傾斜の道になっているので、よかったら

また動画があるので、後半の動画を見て下さい

しかも、ぜいぜい言ってる声やため息など

余計な音まで入っています




暑さもあってかなりバテてきた・・・・

途中、岩に腰をかけ休憩・・・・

20170730_104445_9288.jpg

生き返るわ~



アスレチックみたいな登山道をひたすら登ると・・・

ようやく、頂上が見えてきた

20170730_104846_3129.jpg

あとひとふんばり・・・・


そして無事に登頂成功

20170730_104919_10276.jpg

自分で自分を褒めたい(笑)


登り始めて、1時間くらい経っているかと思いきや

たったの25分でした・・・あれ?

なのにこんなに引っ張ってすいません・・・




本日はここまで・・・・

20170730_105041.jpg

頂上から見た風景(の一部)♪


次は讃岐平野一望弁当

これ()の時間です


登山者は誰もいないので、ここで倒れたら

誰も見つけてくれないね・・・(汗)


どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

動画も作成中、それまで他の動画をお楽しみ下さい。
こちらチャンネル登録もよろしくです → YouTubeチャンネル





関連記事

Posted on 2017/08/02 Wed. 06:07 [edit]

category: 日常

thread: 香川 - janre: 地域情報

コメント

Re: タイトルなし

rossiさん こんにちは

あれ?苦手なんですか?

僕はマラソンが大の苦手なんです・・(汗)


> 山登りΣ(゚Д゚;)アラマッ
>
> ワシが一番苦手な科目だΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

URL | オカンocan #-
2017/08/06 14:58 | edit

山登りΣ(゚Д゚;)アラマッ

ワシが一番苦手な科目だΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

URL | rossi #-
2017/08/06 14:20 | edit

Re: オカンさん、おばんです!

YOUさん おはようございます

何を思って始めたのか、かなりきつかったです・・・

でも、頂上へ到達した時の喜びは格別でしたよ!♪

> エライ荒行をやっちゃいましたなあ!! 脱帽です! あたしゃ とても無理~

URL | オカンocan #-
2017/08/04 05:21 | edit

オカンさん、おばんです!

エライ荒行をやっちゃいましたなあ!! 脱帽です! あたしゃ とても無理~

URL | YOUさん #QRjhfn6k
2017/08/03 22:51 | edit

Re: タイトルなし

うむぞうさん おはようございます

おお~そうでしたね~三木町に住んでいた事が
あったんですよね~!

高仙さんは山自体を知りませんでした・・・(汗)
ちょっと、ネットをまた検索して、面白そうなら
登ってみようかな・・・??

次回は、讃岐平野一望なので、待ってて下さい~♪


> こんちは、うぞうむぞうです。
> 短い期間でしたが数十年前にお世話になった街…。
> 東の白山さんと南の高仙さん(こうぜんさん)は毎日の通学のランドマークでした。
>
> 懐かしいなぁ(嶽山には上ったことなかったです)

URL | オカンocan #-
2017/08/03 06:04 | edit

Re: タイトルなし

Rockyさん おはようございます

そうです、チャレンジが大事ですよ~♪

登山は、Rockyが普段鍛えていない筋肉が
鍛えられますよ♪
僕もマラソンなどは、全く興味がないので、
誰に何を言われても、響かないと思いますので
気持ちは分かります(笑)

今回の飯は、期待しちゃダメです・・・!
ただの弁当なんです・・・猛暑の中でバーナー
使ってご飯を作る根性はさすがになかったです・・(笑)


> こんばんは
>
> チャレンジが大事ですね~
> Rockyはバイクで峠には行きますが、山には・・・
> どころかハイキングにも行きません!(きっぱり)
> なぜか・・・まったく興味がないのです。
> B型なので・・・興味が無い物にはまったく反応しないのです(笑)
> おまけに体の作りが登山に向いてない・・・と思います(^-^;
> でも、登山している人は素敵です。
> そして次回頂上で何を食べたのか・・・楽しみです!

URL | オカンocan #-
2017/08/03 06:00 | edit

こんちは、うぞうむぞうです。
短い期間でしたが数十年前にお世話になった街…。
東の白山さんと南の高仙さん(こうぜんさん)は毎日の通学のランドマークでした。

懐かしいなぁ(嶽山には上ったことなかったです)

URL | うぞうむぞう #-
2017/08/03 05:58 | edit

Re: タイトルなし

tamaki.hさん おはようございます

まさかの To Be Continued でした・・・(汗)

長くなりそうだったので・・・
(噂では写真が多くて、文章や動画が間に合わない
ってことですけど・・噂です・・笑)

今回は野外飯は単なる弁当です・・・
ちょっと暑すぎだったので、バーナーは使えない
状況でした・・・(苦笑)

でも、楽しかった♪



> 登山!!
>
> てっきり、山頂でアウトドア飯かと思って最後まで
> 観てましたが、、、
>
> まさかのTo Be Continued!!笑
>
> …、楽しみにしています♪

URL | オカンocan #-
2017/08/03 05:55 | edit

こんばんは

チャレンジが大事ですね~
Rockyはバイクで峠には行きますが、山には・・・
どころかハイキングにも行きません!(きっぱり)
なぜか・・・まったく興味がないのです。
B型なので・・・興味が無い物にはまったく反応しないのです(笑)
おまけに体の作りが登山に向いてない・・・と思います(^-^;
でも、登山している人は素敵です。
そして次回頂上で何を食べたのか・・・楽しみです!

URL | Rocky #-
2017/08/02 23:41 | edit

登山!!

てっきり、山頂でアウトドア飯かと思って最後まで
観てましたが、、、

まさかのTo Be Continued!!笑

…、楽しみにしています♪

URL | tamaki.h #eHP7HEy2
2017/08/02 23:34 | edit

Re: タイトルなし

むらさん こんにちは

こんな時期の昼間に山へ登る、我慢大会のような
ことをしてしまいました・・・(汗)

結局は、山へ登って弁当食べるから
あまり意味がない行為なんですよね・・・

毎日、筋トレ・・・毎日ってところが
大問題ですね・・・(苦笑)



> あら?
>
> 人が釣りして帰ってきたら、山に登ってはる
>
> 今朝の岡山、朝の5時過ぎの気温は22度でした
>
> それくらいなら山登りもできますが
>
> 今の時点で32度くらいまで上がってるでしょうから
>
> エアコン効かせて昼寝します
>
>
> 単発で運動するより、毎日ジワジワと筋トレしたほうが
>
> 痩せるみたいですよ♪

URL | オカンocan #-
2017/08/02 12:59 | edit

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさん こんにちは

低山とは言え、面白い初心者向けの
山ですね~♪

次回はいつも通りの、おっさんがただ飯を食べる
だけの内容です(笑)


> こんにちは~!!
> 標高以上の過酷さを秘めた山やったみたいですね!
> 次回の弁当&ビール編が楽しみです^^

URL | オカンocan #-
2017/08/02 12:55 | edit

あら?

人が釣りして帰ってきたら、山に登ってはる

今朝の岡山、朝の5時過ぎの気温は22度でした

それくらいなら山登りもできますが

今の時点で32度くらいまで上がってるでしょうから

エアコン効かせて昼寝します


単発で運動するより、毎日ジワジワと筋トレしたほうが

痩せるみたいですよ♪


URL | むらさん #-
2017/08/02 11:09 | edit

こんにちは~!!
標高以上の過酷さを秘めた山やったみたいですね!
次回の弁当&ビール編が楽しみです^^

URL | かっぱのしんちゃん #-
2017/08/02 08:34 | edit

Re: オカンさん おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます

ですね~!そう思って4輪で行きました!
決して暑いからやめたわけじゃありませんよ・・・
・・・多分・・・(笑)

おぉ・・・心を読まれているかのような・・(汗)
はい、ひとつのネタで記事を分ける・・・
写真が多い方が、状況が分かりやすいですし、
ゆっくり文章を作成できますからね♪

決して、ネタ不足を補っているわけでは
ございませんよ!

・・・多分・・・(笑)


> 山に登るなら、
> 2輪よりも4輪で行くの賛成です。
> 山用の靴やらウェアやらでバイク乗れないし、
> 着替えも持って行きたいですからねー・・・・・・・・・・・(^^; 
>  
> しかし、
> あれっ!
> 食事ネタは?
>
> まさかソコでの引きですかぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;  
> 最近ウデを上げましたね(笑)  
>  

URL | オカンocan #-
2017/08/02 07:49 | edit

オカンさん おはようございます。

山に登るなら、
2輪よりも4輪で行くの賛成です。
山用の靴やらウェアやらでバイク乗れないし、
着替えも持って行きたいですからねー・・・・・・・・・・・(^^; 
 
しかし、
あれっ!
食事ネタは?

まさかソコでの引きですかぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;  
最近ウデを上げましたね(笑)  
 

URL | 小熊のプルー #-
2017/08/02 07:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ocan63.blog.fc2.com/tb.php/366-f96a71da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

ゴルフ場予約

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

広告

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート