fc2ブログ

バイク少々……されど乗る

食べる!乗る!そしてやっぱ食べる!・・・・たまに日々の出来事を綴っています。

バイクで昼うどん『釜玉の有名店 山越うどん』  



今年はこれで走り納めかな・・・??
バッテリーも弱くなってきたし・・・(泣)

久しぶりに食べたくなった(→急にになった)ので、
市内から東へ向かい釜玉うどん発祥の店 
『山越うどん』
バイク(←強調)で行ってきました♪


このブログにも何度か登場している店ですけど、
昼時には長打の列が出来るので、早めに出発 
2017120211401500.jpg
天気はいいけど、寒い

前回の山越うどんの記事はこちら→山越うどん過去記事



釜玉うどん発祥の店であり、且つうどんブームの
火付け役にもなった有名店です。

元々は小さな製麺所で、常連のお客さんが卵を持参して
食べていたのが釜玉の始まり・・・。   by Google先生



また動画を撮ってますが、何も気にせず走っていたら
20171204141077.jpg
道を1本間違える始末・・・

何度も来てるのに、恥ずかしい・・・(苦笑)


混雑する前にとりあえず到着 
2017120211403500.jpg
こう見えて方向音痴・・・・


メニューはこちら 
2017120211401700.jpg
・・・・安い・・・(笑)


注文して、うどんを受けとり・・・
201712041410777.jpg
そのまま、天ぷらをとって先にお会計です・・・



天気がいいので、外で頂きます 
2017120211401702.jpg
なかなか、うどん屋さんらしくない綺麗な庭です

こういう外で食べるうどんも、またうまいっすね~♪


かまたま専用のつけだし 
2017120211401602.jpg
濃い口や薄口の醤油も各テーブルには用意されては
いますけどね、やっぱこっちがいいかな・・・(笑)



テーブルについて、卵が固まらない内に
さっさと撮影・・・・
2017120211401601.jpg
いつもは『かまたま』を注文していましたが、
今回は初めて擦った山芋が入った、
『かまたまやま』を注文してみました


どう~ですか~・・・???
麺、卵、山芋、ネギ、生姜がおりなす
このコントラスト・・・
2017120211401600.jpg
絶景



ではでは、麺の底から混ぜて混ぜて卵を
絡めて、頂きます  
2017120211401501.jpg
熱々でめっちゃうまし!!

普通の『かまたま』も美味しいけど、たまにはこの
『かまたまやま』もなかなかいいっすね♪

人気があるのが分かる
喉越しが最高っすね(笑)


この半熟たまごの天ぷらもウマウマ♪
2017120211401502.jpg
黄身がとろとろ 


個人的には、月見うどんってあまり好みではないの
ですけど、釜玉は好きなんですよね・・・(笑)

サイズは大を注文しても、やっぱりまだ食べれる
ほどほどに退散 



行きは西へ向かって走っていたけど、帰りは東へ帰るので
澄んだ空気のおかげで、太陽が綺麗っす
2017120211403501.jpg
・・・・でも寒い・・・・(笑)


信号も少なく、車もそんなに走っていない
田舎道を快走
2017120414107777.jpg
・・・・でも寒い・・・・(笑)




どうかポチをおひとつポチっとお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ポチ&拍手いつもありがとうございます!

バイク動画と言うか飯テロどうがあります 
(すする音フェチな方はどうぞ・・・笑)

Youtubeチャンネル登録もよろしくです 
→ YouTubeチャンネル





関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2017/12/19 Tue. 05:07 [edit]

category: うどん(バイクツー含む)

thread: うどん・そば - janre: グルメ

コメント

Re: おはようございます ♪

momoさん こんにちは

安くて美味しいですよ~♪
これが、ブームにもなって理由のひとつでも
ありますね(笑)

はいはい~♪
見れるときでいいので、動画みてください~!
つまんなかったらすいません・・・(苦笑)



> すごーく美味しそう!
> しかも、安い!
> 今日も寒いから今食べたいです(*´꒳`*)
> うどん屋さんいっぱいあっていいなぁ ♪
> 最近バタバタで
> 動画、今日ゆっくりみれそうです☆

URL | オカンocan #-
2017/12/21 12:16 | edit

おはようございます ♪

すごーく美味しそう!
しかも、安い!
今日も寒いから今食べたいです(*´꒳`*)
うどん屋さんいっぱいあっていいなぁ ♪
最近バタバタで
動画、今日ゆっくりみれそうです☆

URL | momo* #Sxef2L9E
2017/12/21 09:28 | edit

Re: タイトルなし

tamaki.hさん おはようございます

かまたまと言えば・・・の店ですね!

確かに感動する美味さがあります(笑)
しかも安い!

初めて山かけを食べましたが、さすが1位だけあって
美味しかったですよ!!
ぜひ、休日に車でご家族と♪
(あ、山越は日曜は休みですけど・・・)



> きたーーー山越!!
> ここを訪れたのはもう10年以上前。
>
> 出張の際、地元の方に連れていってもらい
> 釜玉の旨さに感動しました。。
>
> その釜玉に山掛があるんですか!??
>
> 高松出張は市内だけなので、、、、
> たまには郊外店に行ってみたいーーー!!!

URL | オカンocan #-
2017/12/21 05:14 | edit

Re: タイトルなし

rossiさん おはようございます

美味い、しかも安い!

なかなかこの食べ方は、県外では発想が
なかった食べ方ですよね(笑)
ぜひ、新車でうどんめぐりを!


> メチャメチャ美味そうやん(;゚д゚)ゴクリ…
>
> 身近に美味いうどん屋さんがあるってイイネ(・∀・)

URL | オカンocan #-
2017/12/21 05:12 | edit

Re: オカンさん、おばんです!

YOUさん おはようございます

この値段も、うどんブームの火付け役に
貢献してますね♪

ちなみに朝の最低気温は1~2℃です・・・
さすがにYOUさんの地方とは比べものに
ならないくらい暖かいのでしょうね・・・(苦笑)

> それにしてもお安いですね~! 自分の知る限りこちらではないです。
> そちらでは気温はどれくらいなんですか?

URL | オカンocan #-
2017/12/21 05:11 | edit

きたーーー山越!!
ここを訪れたのはもう10年以上前。

出張の際、地元の方に連れていってもらい
釜玉の旨さに感動しました。。

その釜玉に山掛があるんですか!??

高松出張は市内だけなので、、、、
たまには郊外店に行ってみたいーーー!!!

URL | tamaki.h #eHP7HEy2
2017/12/20 23:54 | edit

メチャメチャ美味そうやん(;゚д゚)ゴクリ…

身近に美味いうどん屋さんがあるってイイネ(・∀・)

URL | rossi #-
2017/12/20 22:10 | edit

オカンさん、おばんです!

それにしてもお安いですね~! 自分の知る限りこちらではないです。
そちらでは気温はどれくらいなんですか?

URL | YOUさん #QRjhfn6k
2017/12/20 21:53 | edit

Re: タイトルなし

Rockyさん おはようございます

やまが入ると、また一段と美味しかったです♪

半熟卵の天ぷらは、今ではうどん屋ではよく
見かけますが、少し前までは半熟卵の天ぷら発祥の
店しかなかった、貴重なものでした(笑)


> こんばんは
>
> かまたまいいすね~それにプラス「やま」入り
> もう、言う事無しです!
> それと半熟卵の天ぷら・・・食べてみたいですね~

URL | オカンocan #-
2017/12/20 05:20 | edit

こんばんは

かまたまいいすね~それにプラス「やま」入り
もう、言う事無しです!
それと半熟卵の天ぷら・・・食べてみたいですね~

URL | Rocky #-
2017/12/19 22:45 | edit

Re: おっきゃん

GSX-R(再)さん どもども!

へ~ワサビっすか~!?
そこは発想がなかったっす。
(次回試してみます・・・寒いから当分無理ですけど・・笑)

牡蠣行こう~!また動画撮ろ~(笑)

最近、ホンマに面白くないっす・・・(泣)

> おっきゃん!かまたまやまは、ショウガよりワサビですよ。年明けに牡蠣焼き行きましょうね‼️

URL | オカンocan #-
2017/12/19 14:59 | edit

おっきゃん

おっきゃん!かまたまやまは、ショウガよりワサビですよ。年明けに牡蠣焼き行きましょうね‼️

URL | ニューマシンはGSX-R #-
2017/12/19 14:25 | edit

Re: タイトルなし

むらさん おはようございます

かけつゆの底にイリコ?

ほ~・・・それは知らない店ですね(笑)
ネタ的には面白そうです♪

むらさんにおススメは、マイ丼を持っていく
本当の製麺所ですね、一度はぜひぜひ!

いや~本当に寒い・・・(泣)


> がもうさんと山越えさんはテッパンです♪
>
>
> あと、行ってみたいのが
>
>
> かけつゆの底にイリコが沈んでいて
>
> かけうどんにイリコトッピングできるお店
>
>
> 単車は寒い。。。。確かに寒い。。。。。
>
>
> でもね♪ 楽しいんですよね♪
>
>
> だからやめられない♪

URL | オカンocan #-
2017/12/19 07:51 | edit

Re: オカンさん、おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます

たかがうどん、されどうどん
見事なコントラストですよね~(笑)

うどんブームが巻き起こったのが分かります

バッテリーの充電ですか~・・・
そういやしてなかったですね・・・
月一乗るだけでは、ダメなんですかね・・?(苦笑)



> 麺、卵、山芋、ネギ、生姜の織りなす
> 絶景!
> 確かに絶景です。
> 本当に美味そうです。
>  
> これが本場!うどん県の底力なんでしょうね。
> あぁ、食べてみたい。
>  
> ちなみにバッテリーの話ですが、
> 弱く感じるのは、
> 寿命ではなくて、充電状態から来てるんじゃないですかね?
> 定期的に充電してみたらどうでしょうかね?
>  

URL | オカンocan #-
2017/12/19 07:47 | edit

がもうさんと山越えさんはテッパンです♪


あと、行ってみたいのが


かけつゆの底にイリコが沈んでいて

かけうどんにイリコトッピングできるお店


単車は寒い。。。。確かに寒い。。。。。


でもね♪ 楽しいんですよね♪


だからやめられない♪

URL | 祝 十郎 #-
2017/12/19 07:12 | edit

オカンさん、おはようございます。

麺、卵、山芋、ネギ、生姜の織りなす
絶景!
確かに絶景です。
本当に美味そうです。
 
これが本場!うどん県の底力なんでしょうね。
あぁ、食べてみたい。
 
ちなみにバッテリーの話ですが、
弱く感じるのは、
寿命ではなくて、充電状態から来てるんじゃないですかね?
定期的に充電してみたらどうでしょうかね?
 

URL | 小熊のプルー #-
2017/12/19 06:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ocan63.blog.fc2.com/tb.php/402-9348faaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YouTubeチャンネル

カウンター

オンラインカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

ブログ村

楽天ポイント企画情報

ブログランキング

アクセスランキング

楽天市場のお勧め商品

楽天トラベル

楽天クーポン

天気予報

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

IN

メールフォーム

アンケート